※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や家事を夫と協力して行っているけど、時々辛くて涙が出る。外出や趣味がめんどくさく感じる。気持ちの浮き沈みが激しく、親の手伝いも複雑。特にアドバイスは求めていない。

恵まれてるはずなのに辛い。ただの愚痴&弱音日記です。

夫と2人で育休とって、協力して育児してます。2人とも同じくらい育児家事やってて、わりと上手くいってるはず。なのに時折涙がでそうな時がある。ホルモンバランスなのかな。今日も子どもがお風呂上がり嘔吐しちゃって、あああああーーーって…(吐くときはいつも私のとき)

ワンオペで育児されている方からしたら、はあ?って思われそう…ごめんなさい…。本当にリスペクトです。

子どもは可愛くて仕方ないけど、一日の中で2回くらい子どもに何も思わない時間がある…ごめんね…。

美味しいもの食べたい買い物したい友達と遊びたい、でも家から出たくない出掛けるのめんどくさい約束するのめんどくさい。リフレッシュも必要なの分かるのですが、特に趣味もなければめんどくさがりで…。夫に子ども任せれるので、外出しようと思えばできるのですが…。

最近短気になった気もします。毎日のように夫に「怒ってんの〜?」と聞かれてイライラします(夫は悪気ない)。怒ってるときもあれば、疲れたとか病んでるとか色々あるでしょ〜…。怒ってばっかじゃないよ〜。怖い顔で悪かったなあ〜。

日によって気持ちの浮き沈みが激しいです。親も隣の県なので、来てもらおうと思えば来てもらえます。でも夫婦で育児しているのに子育て手伝って欲しいとか厚かましいなって思っちゃいます。というか、手伝ってほしいわけでもないというか…うちの子そこまで手のかかる子ではなくて…特に親が来たときはお利口さんで、今じゃないのよ…てなります。たま〜にギャン泣きが激しいときとか、嘔吐しちゃうときとかのタイミングで親がいたら心強いなと思うことがあります。

すみません、特にアドバイスが欲しいというわけでもなく、何が言いたいのかもわからないです…ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。メモみたいな感じですね(笑)

コメント

ぽこたん

いいじゃないですか!どんどん吐き出しましょ💓
お子さんのゲロと共にママさんのモヤモヤもおえーっと😂

• ままり

ままり

そうやって心優しい方がいてくださるからママリアプリ大好きですありがとうございます🤮🤮♡♡

• 9月2日
ナタデココ

私も同じような事思っていました😣
夫が育休を取ってくれてすごく協力的、実家も近く、子供もあまり手がかからないのになんで私だけこんなに一杯一杯で可愛いと思える余裕ないんだろう?私がおかしいのかな?もう飛び出して遠くに行ってしまいたいって夫に泣きついた事もありました💦
出掛けておいでよと言ってくれても
こんなぼろぼろの見た目で、出掛ける身支度をする気力も湧かないし出先で疲れて帰ってきてからの夜間授乳等を思うと結局引きこもっていました。
両親が来るといつもニコニコで、この子は手がかからなくていいねぇ〜とってもいい子だねって母に言われると、こんなにいい子なのになんであなたがそんなに疲れてるの?って嫌味を言われている気分でまた辛かったです😓単純に子供を褒めてくれているだけなんですがね😅
生後3ヶ月頃から子供がニコッと笑うようになり、段々と可愛い!!!うちの子美人すぎ!みたいな親バカモードになれましたし、自由のない自分の生活にも諦めがつくというか受け入れられるようになりました😂
今は辛いかもしれませんが、なるようになります!今はゆっくり休んで子供を生かすための最低限のお世話をこなせているだけでままりさんは十分頑張っていますよ✊✨

• ままり

ままり

めっちゃ共感です😭😭😭
    3ヶ月頃から!ほんとですか!個人差はあるかもですけど、ちょっと期待しとこ😭🤍心強いコメントありがとうございます🤍✨

• 9月2日