※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず悩んでいます。人と関わりたいけど苦手で、息子も仲良しいない様子。幼稚園行事が苦痛で、悲しくて泣いてしまいました。

誰か聞いて下さい。

幼稚園年長の男の子の息子がいます。
この3年間、幼稚園に通いましたが、私は1人も知り合い、ママ友ができませんでした。
いつもはバス通園だけど、たまにお迎えに行くと、同じクラスのママさんたちは楽しそうにおしゃべりしていて。
私はとりあえず笑顔で挨拶はするけれど、特に進展なんてないです。
息子は特に仲良しの子もいなくて、どちらかというと女の子のお友達が好きなようです。

なんか、、幼稚園行事とか、お迎え行くのもすごく苦痛です。
本当は私も知り合い作っておしゃべりしたかったんだなあって。
羨ましくて悲しくて惨めな気持ちです。
私の場合、幼稚園どころか、昔からの仲良しの友達以外は、ママ友と呼べる人もいません。
大人になってから、友達?の作り方や、人と話すのにもすごく気を使うようになりました。
本当は家から近くの幼稚園に行かせたかったけど、同じマンション内のママ友軍団と関わるのがイヤで、逃げてしまいました。
人と関わりたくないけど、やっぱりおしゃべりしたい。
すごく矛盾してるなって、自分でも気づいています。

今日はすごく悲しくて、なんか泣けてきたので呟きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー我が子は年少ですけど私もママ友いないですよ😂😂これからも無理して作ろうと思いません!

周りのママ友のやり取り聞いてて、むしろ面倒だし気遣ってて大変そうだなーって思ってます😂
自分の子供の意見守りたくても、ママ友いたら自分の子の意見尊重することなく、周りの目を気にしてダメ!とか、なんで我が子はそうなの?とか否定しがちになるかなと。

子供自身が仲良くしたい!と思ってるなら親は全力で努力しますが、そうじゃないなら無理する必要ないかなと😇

はじめてのママリ🔰

合う合わないがあるので、関わりたくない人と、おしゃべりしたい人は別でいるんじゃないでしょうか。
昔からの仲良しの友達とはおしゃべりしたいんですよね?
自分に合う人と少しずつ距離を詰めていけたらいいですね☺️

ママリ

相反する気持ち、ありますよね。

私もママ友いません。
友達も今ゼロに等しい😂

かといって、幼稚園のママさんたちのおしゃべりには参加したくないので、常に一人です。

それでいいんですが、肩身が狭いときも多少あります。
関わりたくないけど、存在を認められたいというような気持ちもあったり。

でも私は、自分が壁をつくっているんだなと感じました。
人を寄せ付けないオーラを出している私を他人から仲良くしてくれるはずがない。

「話さない」と「話しかけられない」は全く別物だなと感じてます。

とはいえ無理せず、話すタイミングがあれば愛想よくしようと能面の私は思っているところです😂

はじめてのママリ🔰

私はママ友出来ましたけど、何回かトラブルもありました。
その時かなり病みました💧
ほんとにママって色んな人がいるんだな…と学びました。

勿論ママ友がいて助かることもありますが、いないならいないで、昔からの友達、信頼できる友達がいればそれが一番だと思います😌

くま

5年間保育園に通ってますがママ友いません😂
挨拶はする程度です!

たしかに一部ママさんたちが楽しそうに話してるところ見かけたりしますが、気にしたこと無かったです💦💦

けどどうやって友達を作るのか作り方なんて忘れてしまいました😭

新米ママ

私も娘が通ってるお母さんとなかなか喋れないです💦
けど、保育士してます🤐笑
保育士目線からですが、行事の時とかにこの人ってマークをつけて、話しかけてみたら案外話できるものですよ!!!😊
運動会とかで例えば「こんにちは〜〇〇君と一緒に練習してたのか、〇〇君がね〜、、、ってよく名前出てきてたんですよ!」みたいな感じで嘘も方便って感じで!笑
話してみたら、意外と話し続けてくれるお母さんもいますよ😌

うさきぬ

気持ちわかります!
私も子どもがバス通園で、参観など行くと、親同士集まって喋ってたり。←かなり親そう😳その中ポツンとしてると辛いなぁとおもう反面、関わると気を使い、めちゃくちゃ疲れるので矛盾した気持ちがあります😂
でもよく見ると一人でいるお母さんとかもみて、きっとあの方もバス通園かな?と思ったり🤝
もう今更徒歩通園にする気もないですし、このまま挨拶だけしていこうとおもってます。

はじめてのママリ🔰

一緒です😊😊😊😊
私の事かと思いました。
なんなら、息子は園の習い事していますが、お迎え後に近くの公園に行く事もありましたが息子はその子達と仲がいいわけでもなく、私も自然と距離を置いちゃいました💦
なのでうち以外がみんなで公園いっていますがまぁいいかという感じです。

はじめてのママリ🔰

えー!もうママ友8年いないですよ😂ダルいですし子は子で仲良しだから別に…むしろ関わりたくないです笑