※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の担任の先生が厳しく、娘がタブレットの授業で失敗したくないと泣いている。連絡帳で先生に不安を伝えようか悩んでいる。

小1の娘の担任の先生について

娘の担任の先生は厳しいそうです。
同じクラスのママさんから聞いた話によると、女の先生なんですがかなり言葉遣いも悪く、「お前ら◯◯しろ」と言ったり、答えが分からず「分かりません」と言うと「分かりませんという答えはありません」と冷たく言ったり、子供にそうゆうこと言う?という問題のある先生のようです。
前の学校ではクレームが多かったという噂です。

娘も先生は結構厳しい、と言っています。

明日タブレットの授業があるようなんですが、今まで何度か使ってた中で1度うまくいかなかったことがあるようで、また失敗して先生に怒られないか、とても怯えて夜寝る前に泣いて明日学校に行きたくないと言ってました。
前回うまくいかなかった時は別に怒られてないそうなんですが、普段が怖いから怯えてるようです。

先生に連絡帳で「タブレットの授業が不安なようで、失敗して怒られないか、友達の前で恥ずかしい思いをしないか夜眠れませんでした。失敗しても今回は怒らないでいただけますでしょうか。いつもご丁寧にご指導いただいてる中このようなご相談すいません。」みたいな感じで書こうかと思うのですが、どう思いますか?💦

少しモンペっぽく先生にイラッとされると思いますかね?
こんな担任の先生正直嫌ですが、クラス変えれるわけでもないし、娘が先生に嫌われないようにはしたいです。。。

コメント

ままり

何となく感覚でですが、今回は怒らないでいただけますかだと、前回怒ったかのような言い方な気がするので、もしかしたら読んでて引っかかるような気もします🤔?
授業中も不安そうにするかもしれませんが様子を見ていただけるとありがたいです。
とか、不安そうにするかもしれませんが失敗しても温かく見守っていただけるとありがたいです。とかですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊悩んでたのでコメントいただけてありがたいです😭
    なるほど、確かにトゲが少しありましたね💦
    文章変更します😊助かりました!!

• 8月28日
ママリ

日にちが経ってしまっているのにコメントすみません😭
同じ一年生の親として…読んでいて心が痛みました…

一年生でそんな心配をしながら登校してるなんて親も気が気じゃ無いし、何より児童が可哀想です。

その後、担任とはお話しできましか?💦
私は担任の対応に不信感があり何度か相談しましたが全く話にならなかったので、教頭先生に相談しました。
すぐに全てが改善はされませんが、教頭先生の耳に入れるだけでも全然違う。と周りの保護者から聞いたので…。

娘さんがいつか不登校になる可能性もゼロではないし、学校はたくさん間違えていいんだよ!色んな失敗をして次に活かせるように学ぶところなんだよ!と思います😭