※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が同じことを繰り返し言い、謝罪の言葉を続ける様子にイライラしています。子どもの行動に戸惑っています。

子どもってこんなものですか?

5歳(年中)の娘が、しつこく同じ事を毎日毎日言ってきて
イライラと疲れで “その話やめて!!聞きたくない!!“とかなりのけんまくで言ってしまいました

最近 娘が“〜の時、〜って言っちゃってごめんなさい!
ママ?〇〇って言っていいの?ダメなの?“
↑幼稚園から帰るとこのような会話が延々と続きます

正確には私に対してのごめんね とかではなく、
“今日お友達のマネして 他のお友達にコイツって言っちゃってごめんなさい“などの内容です
この手の会話が延々なんです

普段は全く手がかからない育てやすい娘ですが、この数日は上記の内容でイライラ爆発しています
会話さえすれば 上記のように“〜してごめんね“みたいな話をしてくるので
その都度 あやまらなくていいよと言いきかせるのに謝ることをやめない娘にイライラしてしまいます

育児をしてきて初めて 無視したい!同じ事を延々と聞きたくない!と拒否反応がでています

コメント

ママリ

しつこいとイライラしちゃいますよね💦

でも読んだ感じ、娘さんのメンタル大丈夫かな?と思いました😖
家に帰ってきて色々と不安が大きくなってママに聞いて欲しい、大丈夫って言って欲しいんじゃないですかね?
もしかしたら園でお友達と上手くいってなかったり、何か言われたりがあるのかも…?
そういう不安からの事なのかなと思いました😥

すみれ

わかります😭ずっと同じ事言われるのイライラしてきますよね。

うちの息子もそんな感じです。

サラ〜っと流しながら受け答えしたり

あまりにも続くようなら、ママさっきなんて言ったっけー?
ちょっとしつこいよ〜ってやんわり伝えてます👍🏻