※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi🐱
ココロ・悩み

小学1年生の娘が頑固で、お風呂や歯磨きを嫌がり、癇癪を起こすことがあり困っています。自分もイライラしてしまい、妊娠中で疲れています。赤ちゃん返りもあり、甘えさせたり褒めたりしていますが、どうすればいいか悩んでいます。

小学1年生の娘についてです。

とにかく頑固で1度嫌だと思ったらテコでも動きません、
・お風呂がいや
・今は歯磨きしたくない
などちょっとしたことも「嫌!」と拒否で
注意すると大泣きし始め酷いと癇癪を起こして手を出してきます。

声のボリュームがデカいのと、機嫌悪い状態がとても
長くて本当に参ってます。

一時期癇癪が酷すぎて家出しようとする、殴る、蹴る、
暴言、ドアやガラスをガンガン叩きまくる、叫ぶなどの行為もありました。

私も短気な部分があるのですぐイライラしてしまうのも
良くないと思うのですが妊娠中というのもあり
体力的にもメンタル的にも付き合いきれずきついです。

もう最近は可愛いと思えず、めんどくさい、うざい、うるさい
と思ってしまいます。

赤ちゃん返りもあるかもな〜と思い、
甘えさせられるときは甘えさせてますし、なるべく
褒めたり一緒に遊んだり工夫はしてるつもりなのですが
これ以上どうしたらいいのでしょうか。
私が長女で親からお姉ちゃんなんだからと言われ
嫌な気持ちになったことがあったので、
そういう類のことも言わないように気をつけています。

親子にも相性があるので仕方ないといえば仕方ないのかも
知れませんが、、、。

疲れました😂
殴り書きで分かりずらくすみません😵‍💫

コメント

ままり

発達系の検査ってしたことありますか?
赤ちゃん返りとかのレベルじゃない気がします。

うちの子も歯磨きとかお風呂嫌がりますが、注意して不貞腐れながらでも行動に移します。
泣いて癇癪を起こした事などないため、ちょっと暴れ方が気になりました。

まろん

癇癪が激しくて発達検査に繋げたことあります🙂

  • まろん

    まろん

    直接専門機関に相談されたほうが早いかなと思います。

    児相で発達検査を受けたことありますが、詳しく相談したいなら療育センターに行くように言われました。

    • 8月28日
  • Mi🐱

    Mi🐱


    そうですよね😔
    色々調べて1度検査したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭💦

うちの子も1年生で、一学期は
荒れてた時期ありました😭
学校行きたくない
習い事も行かない
まだ遊ぶんだ〜と他人の家の前でも大騒ぎ🥲
もうどうしていいかわからずこちらも一緒に泣いてました😭
それこそ、うちも赤ちゃん返りもあったと思います。

でも今だいぶ落ち着きました!
今、下の子がすごく可愛いみたいでお世話も良くするし、お手伝いも良くしてくれて戦力となっています。
今は色々な思いや、葛藤があるんだと思います。でも成長する時が来るんだと思います。
今は大変だと思いますし、
産まれてからもしばらくは大変かもしれませんが、
上の子なりに色々自分の気持ちに折り合いが着くとまた変わってくるのかなと思います。

  • Mi🐱

    Mi🐱


    私も何度か一緒に泣いてしまいました🥲
    産まれたら少しは変わりますかね、、、
    期待しつつ、発達面も少々気になるので検査も受けてみたいと思います🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣いちゃいますよねー😭
    うちはもともと育てやすい方で、イヤイヤ期も軽く、聞きわけも良い方だったのに、
    小学生になってから
    ストレスなのか、赤ちゃん返りなのか?わからないけど、一時期、嘘ついたり、大泣きしてたり大変で、ほんとにお手上げ状態でした😭
    お風呂や歯磨きなど、生活面はスムーズでしたが
    学校いや、習い事いや、お友達ともっとたくさん遊びたいがすごかったです😭😭

    小学生なら
    スクールカウンセラーさんに相談ですかね…😭

    • 8月28日
  • Mi🐱

    Mi🐱


    うちの子も元々はマイペースですが育てやすい方で聞き分け良かったんですが、小学生になってからいきなり、、環境の変化もありますよね😭
    勉強もあまり得意な方じゃなくて嫌がってます😓

    スクールカウンセラーさんにも相談済みなんですが、様子見としか言われてなくて😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    環境の変化は大いにあると思います…😢
    勉強も大変ですよね…
    朝早く起きて、重い荷物もって
    学校では長い間勉強するためにずっと座ってなきゃいけないし…
    帰ったら宿題して、ちょっと遊んだらもう寝る時間だし…
    そりゃストレスもたまりますよね、この生活に慣れるまでは
    個人差大きいだろうなーとは思います…😵‍💫

    カウンセラーさんにも
    相談済なんですね😭
    市の保健師さんは幼稚園までときいたので、あとは小児みられる精神科に直接問い合わせるしかないですかね…

    • 8月28日
Mi🐱


コメントありがとうございます🙇‍♀️
何度か担任の先生に発達面が心配で相談してるんですが、その度にもう1ヶ月様子を見ましょうと言われ続け中々進展してません、、、。
児相に繋げられ話を色々聞かれましたがそれも特に何も進展せず、、。