コメント
🍀
ありますあります🥲
私の場合、ママ友が出来てからは孤独感かなりなくなりました。
子育てへの不安も、ママ友に相談して笑いあって乗り越えてる感じです。(旦那はドライな性格で、相談しても共感はしてくれないので…)
あとは、「夫が寝たあとに」という番組や、YouTubeで「ハローミキティチャンネル」「辻チャンネル」など子育て系の番組やYouTubeを観るとリフレッシュできます😂!
悩みを笑い飛ばしてくれる感じがして好きです✨
はじめてのママリ🔰
同じ月齢の女の子を育てています👶🏻
そして私も実家は飛行機の距離、不妊治療の末の待望の第1子です。
私も出産したこと自体はまったく後悔なく娘を溺愛していますが、産後は要領よく家事育児をこなせなかったり気力体力が回復しづらかったり日々しんどいと思いながらなんとか生きてる状態です💦
私はとにかくマンガに逃げてます🤣
あとつい最近ではオリンピックで好きな競技をひたすら応援していたりしました🎌
現実世界と分け隔てられる何かが必要ですよね!
-
はじめてのママリ🔰
同じ月齢で、実家も遠いんですね。同じ境遇ね。産後、毎日寝不足で思い通りになかなか家事など進まないし一人時間の確保が難しいせいかしんどい毎日ですよね。
ほんとに思います。
現実世界と分け隔てる何かが必要ですよね。
一人じゃないんだなと思うだけで、ちょつと頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました。- 8月28日
はじめてのママリ🔰
毎日お疲れ様です🥹
境遇もお子さんの月齢も近いので、お気持ち分かります😢
私は最近になってやっと不安や孤独感がマシになりました💦
赤ちゃんには申し訳ないですが、何度旦那と2人の生活に戻りたいと思ったことか…笑
私はやっぱり一人時間と自分の好きなことをする時間、誰かと話す時間が大事だと思いました。
旦那の休みの日は私が優先して一人時間もらってカフェとかに行く、赤ちゃんが落ち着いてたら家でできる好きなことをしたり一緒にお出掛けしたりする、支援センターやママ友作るアプリで誰かとお話する、一時預かりを利用する
ってことをしてたら、気持ちも落ち着いてきました😊
あと、私は生後2ヶ月のときとつい最近、2週間ほど遠方の実家に居座ってました!
行き帰りは気合いが必要ですが、もしご実家が許すなら長期間帰ってみるのもいいかもしれません🥲
-
はじめてのママリ🔰
気持ちわかってくれる方がいてくれるだけで心強いです。
子育てしてみて、一人時間の確保がこんなに難しいのと、大人と話す機会がなかなかないことが
孤独感をますんでしょうね。家で子どもと二人だと、たまに気が滅入りそうで。他のママさんはどうやって乗り越えたのか?どうしてるのか?と思い質問させて頂きました。
先月、実家に2週間ほど実家に滞在してきました。実家で家事は一切せず、ぐうたら過ごしてきました。なんて楽なんだろう。って思いつつ。実家がいとこやら、おじ、おばなど集まって賑やかに過ごしてきました。
帰って来たら、正直ちょっと寂しい気持ちです。
何か自分の気分転換の方法や一時保育はまだ使ってないので、検討してみようと思います。
ありがとうございました。- 8月28日
M
同じく不妊治療で授かった、同月齢の男の子育ててます!
お近くだったらお茶したり一緒に支援センター行ったりしたいですね🥲
自分が元気じゃないとやっていけないので、週末見ててもらえる時に整骨院行ったり。
ワンオペの時は甘いもの食べたり、TVerでドラマ観たり、SNS見たりして気を紛らわせてます💦
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
近くだったら、ぜひお茶でもしたいですね。
不妊治療の末授かって、同じく月齢の男の子を育ててるんですね。親近感わきます。
自分が元気じゃないとやっていけませんね。
同じ気持ちの方がいるってわかっただけでも、心強く頑張れそうそうです。この世に自分一人しかいないのかもと思うほど、孤独感が最近増して、どうしょうもなかったので。誰かとお話したり、会ったりするだけで気分が違いますもんね。
散歩するだけでも気持ち違うんですが、暑くて毎日外に行ってられないので、ドラマ見たり、SNS 見たりして気分紛らわせようと思います。- 8月30日
-
M
外に出られないと余計に気持ち辛くなりますよね😣
でも心の不調は早めに対処した方が良いと思うので、タクシーなども活用してなるべく外に出て母子共に刺激受けてくるのもありですよ👍️
ほんと、ご無理ないようにしてくださいね!- 9月1日
はじめてのママリ🔰
私もママ友ができて、同じ月齢だからいろいろどうしてる?とか話ができて、そのときは気が紛れるし楽しいです。でも、暑いし家からなかなか出られないからか、気が滅入りそうで。
「夫が寝た後に」は私も好きでよくみてます。面白いですよね。
子育て系のYouTube見て気分リフレッシュしてみます。ありがとうございました。