※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

適応障害で悩んでいます。同じような方いますか?

うつ病や適応障害と診断された経験ある方いますか?

先日仕事が行けなくなり受診したら適応障害でした。
シフトを勝手に変えられたりいじめもあったので
ただ単にその会社が嫌だっただけなので
転職活動も前向きに出来るかと思いきや
職場に行かなくなった途端やる気が全く出ません。

朝起きられない
家事が出来ない、動けない
保育園送迎が辛い
誰にも会いたくない
全ての動作がめんどくさい
メールの返信すらめんどくさい
笑えない、ぼーっとしてしまう
娘の10秒に1回の「ママ見てコレ」がきつい
ひたすら眠い
呼吸すらしんどい、息が上がる

とにかくだるくて何も出来ません。
仕事探さなきゃとテーブルでパソコンに向かいますが
電源つけることなくずっとぼーっと遠くを見て
頭が働かず横になりたくなりお昼も食べず
娘のお迎えの時間までずっと布団で寝てました。

心療内科で適応障害と診断された時は私も前向きだったので
先生も「薬は要らないね、環境さえ変えれば」と
特に問題も無さそうでしたが
嫌な職場に行っていた時より今の状態の方が
明らかに心身ともに疲れきってます。

この症状は単純にだらけているだけなのか
ホルモンの影響なのか
同じような方いますか?
昔抑うつと診断された時でさえも
こんなにしんどくはなかったです。

コメント

はじめてのママリ

過去にうつ病と診断されました
職場が原因と明確な理由がありましたがまだ辞めたくないと言ったためか薬と弱めの睡眠薬が処方されました。

結果診断されてから2週間後に退職、実家に帰って1ヶ月程かなり怠けた生活をしました。

仕事しないとお小遣いないしいつまでも親のスネかじってられないと思って正社員や元の業種はまだ怖かったのでアルバイトから始めました。

ママリ

うつ病の時そんな感じでした!

とにかくやる気が出ないしずっと眠いしすぐ疲れるしで、できることといったら布団に横になってスマホをいじるだけ。

私も怠けているだけなのでは?と思ったときもありましたが、元気になってくるとずっと寝るとか横になるのは逆にしんどくなり起き上がれるようになりました。

やはり、ずっと寝ていられるのって異常なことで、体や頭が休息を求めていたんだなと思います。

なのでママリさんの状況は会社から離れて気を張ってた心が緩んで一気に症状が出たのではないでしょうか。
日常生活に支障があるおつらい状況だと思うので、もう一度診察にかかって薬の処方が必要ではないかと思います💦

ことなぽん

私も去年7年パートで勤めてたとこを辞め、正社員で転職しようと、有休消化で1ヶ月過ぎ、退職した頃、突然眠れなくなりそこからどんどん落ちていきました😱
過去に不安神経症になったことはあります。
それまで普通に一人でも過ごせてたのに定位置に座ったら何もする気も起こらず、ソワソワと落ち着かず、一人でいることが怖くてたまりませんでした。
心療内科の先生も最初、相性悪かったけど、あちこち変えるのもできず、自分にあう薬を試していきました。
2ヶ月ぐらいした頃、人と会うように学校のボランティアとかに出たりしていくうちに元に戻っていきました。
私の場合は、不安感からくるもので、睡眠剤と抗うつ剤で治療しました。
あまり薬を使って治療する病院ではなかったので。

私も最初は気持ちで何とかなると思ってましたが、体が言う事聞いてくれなかったです。
それだけ体は疲れきっていたんだと思います。
今は転職して8ヶ月になりますが、眠れますが、何か不安感やちょっと気持ちがってときは、抗うつ剤だけ飲んでます。
無理せず薬に頼っていいと思います。