※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が給食の牛乳を飲まないため、未就学児の登校を拒否しています。息子は苦手なものを口にすると嘔吐する癖があり、無理矢理飲ませるとますます嫌がる可能性があるため、小学校の食育内容を知りたいと相談しています。

息子、登校拒否です。
いえ、実はまだ入学しておりませんが、今から行かないと言っています。今は年長です。
理由は給食。牛乳を飲まないといけないから、行きたくないとの事。実際息子は苦手なものを口にすると嗚咽し、嘔吐する癖(?)があるので、練習も出来ません。
拒否するものを無理矢理飲ませたらそれこそもっと嫌いになりそうで、、、バナナジュースとかにしても、味がすると言い飲みません。
小学校では今どのような食育がされているか、知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子の小学校では苦手な物でも一口は食べよう!とか、完食しなきゃダメ。と言ったルールはないです😊
トマト、きゅうりが苦手で出た日は全部残してるそうです😅

幼稚園の頃は一口は食べる。と言ったルールでしたが、小学校の方が緩いなーと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊小学校の方が緩いんですね💦😅私が子供の頃は休み時間まで嫌いな食材と睨めっこしてる子がいたので、今はどうなのかな?と思い質問してみましたが、そこまで心配する必要は無さそうですね☺️

• 8月28日
ぐう

うちの子が通う小学校では、どうしても無理なものは無理矢理食べさせたり飲ませたりしません☺️

牛乳が苦手なお子さん一定数いらっしゃるようで、クラスで数本余るようです😊

余った物はジャンケンでのおかわり争奪戦で好きな子たちが貰ったりしてるようですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊牛乳って私も苦手で苦労したので、遺伝だなぁ、、、と申し訳なく思ってたのですが、全く飲まず残すと言うのもアリなんですね😲好きなお子様に飲んでもらえるなら、嬉しいですね☺️

• 8月28日
おブス😁

うちも牛乳嫌いだから、飲んでないですよ!
昔と違って、今は残したりは全然出来ますし、牛乳はパックなので、とらなければ、余るので他の飲みたい子が飲みます🥛

• おブス😁

おブス😁

うちの学校は、最初に担任の先生に言っておきたい事?みたいに書く紙が配られるので、それに牛乳は嫌いなので、無理に飲ませないで下さいって書きました!笑
    なので、最初に嘔吐しちゃう事を伝えれば大丈夫だと思います👍

• 8月28日
やなこ

うちも超偏食なので、どうなることかと思いましたが、
嫌なものは残してるみたいです笑

最近は最初にかなり減らすことができるらしくて、
めちゃくちゃ減らしてもらって、完食できてると言ってます😅

ままり

牛乳って日本人は消化できない乳糖不耐症の人多いと言いますし、吐くまで行くと嫌いではなく体に合わないのかなと思います。
私が小学校の時も牛乳飲んだら吐く子がいたので、その子の牛乳はみんなじゃんけんで勝った人が貰えていました。
先生の診断書を出さなくても相談して牛乳飲まなくても良いように先生におねがいしていいとおもいます。

三太郎ママ

残せますよ🙌
ママ友は予め入学時にアレルギー申請してました(アレルギーはありません)

知り合の子は牛乳嫌いでしたが、あまりに皆が争奪ジャンケン盛り上がるから、飲む気になった。と言ってました🤣

「無理に飲まなくてもいいよ」とまずは安心させてあげてもいいと思います☺️