※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

裏のお家の植物を剪定する人が無断で入ってきて、挨拶も無視される。ホームセキュリティを導入するか悩んでいます。

ご近所トラブル(?)についてです。



裏のお家(高齢夫婦が住んでる)の植物を

剪定?伐採?するためにうちの敷地に入ってやってます。


今は、フルタイムで日中は家にいません。

昼間の家の様子なんて全く分かりません。


育休中に一度 うちの敷地で何か音がするので

見に行ったら、おじさん(剪定屋さんかな?)が

うちの敷地に入って、裏のお家の葉っぱを切ってました。


確かに放置してると、うちの方に生えてきます。



実家の父と母に相談すると、

母親は、通報した方がいい!注意した方がいい!

父親は、うちに入らないように綺麗に
してくれてるんだから何も言わなくていいよ!

と、通報するのもどうかと思うし、
何も言わないのもモヤモヤ…(笑)
極端すぎます🤣


でも 確かに すっごく怖かったです😭

初めてのマイホーム 知らない人がうちに入ってきてて、

恐怖で注意もできなかったです😂💦


育休中も常に遊びに出てて、
日中は家にいないので
ピンポン押しても出なかったから
事前に『敷地入ります』の連絡も
できなかったかな?
でも、ポストを確認してもチラシも何も…


家の裏はわたしたちもあまり行かないので
会うことは滅多にありませんが、

たまに会った時に 挨拶しても無視されるし、

それもあるので

あまりいい思いはしてないです😂💦


挨拶くらい返してくれれば、
剪定のためなら無断で敷地に入ってきても
きっと何も思わなかっただろうに😂



みなさんならどうしますか?


コレを機に、ホームセキュリティを導入するかも悩みます。

コメント

ぴっぴ

怖い思いされましたね。
お気持ちお察しいたします。
我が家は、新居に引っ越した時から庭で作業をしていると裏の家の方がその都度出てきて覗かれてました。(我が家と裏の家の間に道がある為、挨拶は行ってません。)
目隠しをしても毎回だったので、気持ち悪かった為、旦那と相談して庭に防犯カメラ設置しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知らなければよかったんですけど、入ってるのを見てしまったので、外出しててもたまに気になります😂💦


    えー、気持ち悪いですね😅
    防犯カメラを設置して目的はなんですか??
    うち、カメラもなくて😭


    何かされた時の証拠用ですかね?

    毎日確認したりしてますか?💦

    防犯カメラの設置も考えましたが、毎日忙しくて見返す暇もなくて😭

    • 8月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一度、入られたら気になりますよね。
    裏の家のお隣さんが、精神的におかしな方が住まわれており、時間帯関係なく窓を開けて暴言を吐く・騒音問題。
    自分の家が建っている分譲地は、マナーが悪く道路族でボールを車に当てられたり、敷地内侵入もあって大型連休などで家をあける際など証拠にもなりますし、防犯上つけました。
    携帯と連携できるので、すぐに確認可能です。
    2年住みましたが、落ちつかず売却しました(笑)

    • 8月28日
ママリ

勝手に敷地内に入ってきてるなら、私ならすぐ通報します。
理由が予想される場合でもです。
そうじゃないとそれが普通になってきます。
相手にそのママ伝えるのもトラブルの元になります。第3者(警察)に入ってもらうのが一番理想的だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通報案件なんですかね?!💦

    通報するのも、うちがしたってバレますよね😭

    警察はうまくやってくれるのかも心配で😂


    引っ越した時に一度ご挨拶に行きましたが、
    高齢者からすると若い方(若く見えた)だったのでナメられてるんだな〜としみじみ🥹笑

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんバレますよ。バレるのが嫌ならそのまま我慢するしかないと思います。
    でも、私なら隣だからこそ、一線引いた対応が必要かと思います。舐められてるのを払拭した方が良いかと思います。いけないことっていうことを認識してもらうためです。

    • 8月28日
こみ

うちと条件がすごく似ています💦

我が家の裏のお宅もまさに同じ感じ(高齢、裏側なのでほぼ会わない、引っ越しの挨拶したくらい、愛想悪い)で、
うちの場合、今まさに裏の敷地にある植木の葉っぱがわんさか我が家の敷地に入っていて、どうにかしてくれないかと悩んでいるところです😅
ただうちの敷地からしか切れないので、もしそれを切るとしたら我が家の敷地に入らないとダメな感じです。
(現状切ってもらえないので、こっちで切りましょうか?と声かけるか悩んでいるところです、、手の届く範囲は頑張ってくれている様子なので、今のところ声かけませんが、、)

本題ですが、もしうちが同じ状況だったらどうしよーと思いながら質問見ていました💦

敷地に入るためにはぐるっと回ってママリさんの門側から入っているってことですよね、、?
庭に知らない人がいたらかなり怖いですね…いくら裏側の家のことやっているとはいえ…
でも変に揉めたくないですよね。。。

木の量にもよるかと思いますが、うちの場合はそんなに多くないので、夏場?にかなりわさわさしてきて、そこで一気に切って、それからまた半年とか1年くらいは間が空くのかなーと思っていて、
なので年1.2回なら、すごい嫌ですが、平日仕事でほぼ家にもいないし、私ならですが、目を瞑るかもです。。(揉めたくないが優先…)

でももしその場を見たら、剪定屋さんに声かけて、今度から一言声かけてもらっていいですか、というと思います。。
直接裏のお宅にピンポンして言いに行く勇気はありません🥶🥶でも頻繁だとさすがにいうかなあ。。
困りますね🥲🥲🥲