※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

サボり癖を治したい女性が、仕事で休みたくなる理由や過去の経験、現在の状況を述べています。どうしたら改善できるでしょうか。

サボり癖を何とかしたいです。

週5のパートで働いてますが、何かと理由をつけて休んでしまいます。

職場に嫌なことがある訳ではないんですが、どうしても行きたくなくて休んでしまいます。

自分にサボり癖が付くなんて思ってもなくて、自分で言うのもあれですが学生時代から真面目な方で滅多に休まないし、むしろ休みたくないと思う方でした。

でも前職(正社員)で鬱になり、“休む”ということを覚えてしまったのか…寛解した今でも出勤前になると行きたくないなと思うようになりました。

鬱が寛解したと言いましたが薬はまだ飲んでいて、通院もしているため医師に相談すると「ゆっくり治していこう」などの優しい言葉しか返ってきません。

でも今の職場には迷惑をかけてしまっているためそんな風には思えません。急に穴を開けてしまって申し訳ないです。(でもどうしても身体が起き上がりません)

また、子供はいませんが家を買ったばかりで、出費が重なり金銭的に余裕があるわけでもありません。

このサボり癖はどうしたら治せるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖というか、それも症状のひとつなのではないですか?

家庭の事情もあるとは思いますが、週5勤務ではなく、まずは週2からとか働かなければならないハードル(時間)を下げるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね。主治医も薬を減らしてくれませんし、そうなんだと思います。

    夫と相談してみます。

    • 8月28日
みい

シフトを減らすか、やめて隙間バイトにするのはいかがですか?
自分が頑張れそうな時にタイミー等で応募とか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調子は良いと思って今のパートを始めたのですが、すぐにダメになってしまって悲しいです。シフトを減らした方がいいのかもしれませんね。

    • 8月28日
オリ子

どれくらい休んでしまうのでしょうか?

鬱じゃなくても、たまには私もお腹が痛い事にして休んじゃったりしてますよ😌💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の仕事になって(7月22日~勤務)からは先週の金曜日に初めて休んで、今日も休んでしまいました。
    このままズルズル休むようになるんじゃないかと不安です。

    • 8月28日
deleted user

週5日は大変だと思うので週2.3日に減らしてみて様子見、それで大丈夫そうであればまた増やすのはどうでしょうか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、休んで迷惑かけるくらいなら、体調と相談してシフト減らしてもらおうと思います。

    • 8月28日
りっちゃんまま💚🧸

メンタル疾患持ちの者です💦
私も急に行きたくなくなって、酷い時には電車で引き返すこともありました。
症状のひとつだと思います💦
まずは、職場の方には通院していること、薬を飲んでいる事は知っていますか?まずは、思い切って相談してみると良いと思います😊
事情を知っているのと知らないのでは、理解度が違うと思います。
いわゆるオープンで働くと理解を得られながら、無理なく働けると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、車で通勤中に過呼吸になったことあります😇精神疾患てなかなか理解が得られなかったり、自分でもよく分からないし、辛いですよね😇
    いろんな方がいるので、正しく理解してもらえるか心配で、職場にはまだ話していません。年上の方が多い職場なので尚更心配です💭

    • 8月29日