※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子のミルク量について悩んでいます。夜は21時〜22時半にミルクをあげ、朝8時半まで寝ています。1日4〜5回、200mlのミルクをあげていますが、体重からもっとあげた方がいいか迷っています。同じ月齢の子どもを育てている方の経験を聞きたいです。

ミルクの量や回数で悩んでいます🤔

そろそろ生後3ヶ月半になる男の子を育児中なのですが、新生児〜1ヶ月半ぐらいまでは夜泣きもありましたが、
最近は泣くのは眠たいけど眠れない時にぐずって泣くぐらいで、
お腹が空いて泣くっていうのがない子な上に、
稀に短い眠りはありますが、一度寝ると日中3〜5時間ぐらいはまとめて眠る子な為、様子見ながら起こしてミルクを飲ませてる状態です。

夜は完全に寝る前(だいたい21時〜22時半)にミルクをあげて朝の8時半ぐらいまで寝るというルーティーンになっています。

今は完ミで、一回の量が200mlを1日4回。多い時で5回あげていて、体重は約7キロあります。

体重でいうと飲む回数増やしたほうがいいなと思うのですが😣
無理やり起こしてまで飲ませるべきかどうか悩んでしまいます。

同じ月齢を育ててる方ミルクの回数や量どうしてますか?!
教えていただけると嬉しいです!

コメント

つつん

子供が1ヶ月検診の頃、夜通し6〜7時間位寝てしまうことが多々あったので、小児科の先生に相談したところ、1日のミルクの必要量が飲めていたり、体重が極端に減るとかじゃなければ無理に起こしてまで飲ませなくていい(夜だけ長く寝て日中は普通に3時間おきに飲むのであれば)と言われました!

体重に関しては、正直曲線から極端に外れなければ大丈夫と言われましたよ!

• つつん

つつん

続き→

まだ生後1ヶ月だったこともあり、さすがち6時間以上は間隔あかないように夜でもできれば起こして飲ませて欲しいと言われました!

言われてから起こして飲ませたりしてますが、結局眠気が勝ってあまり飲まないので、少しでもミルクを口にすればいいかな〜くらいであげてます笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭教えていただけて嬉しいです!
    曲線内に居るので安心したのと、排泄もしっかりしてて体重も順調に増えてて、体調悪かったりないので、この子のペースや体重みながらやっていこうと思います!

ありがとございます✨

• 9月7日