※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて悩んでいます。8ヵ月で離乳食を始める予定ですが、未だに吐きます。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?同じ経験の方、いますか?

いつもお世話になっています。
赤ちゃんの吐き戻しについてです。
うちの子は生まれた時から
吐き戻しがすごく、たくさん出す時もあれば少しの量を何回も戻す時があります。
ちなみに完母です。
生後3ヵ月頃で吐き戻しは落ち着くと聞いていたのですが、もうすぐ8ヵ月離乳食も始まっていますが未だに吐きます。食べた離乳食も混じった母乳を吐きます。
これを吐き戻しと言っていいのか嘔吐なのか生まれてからずっとなので判断できず、ちなみに本人はいつも機嫌はよく熱もありませんし、よく笑い元気です。

寝返りが好きで食べてすぐ寝返りしようとするので食後はしばらくバンボに乗ってもらってますが吐きます。
一度、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

マムマム

飲み過ぎじゃないですか??
上の子がそんな感じでした(о´∀`о)
満腹中枢が3ヶ月くらいから整い始めるといいますが、うちの子は大きくなってもあげればあげるだけ飲んで吐いてました∑(゚Д゚)

  • のんち

    のんち

    なるほど!母乳ですので実際飲んでる量がわからず、本人が満足するまで確かにあげてます‥いつか落ち着きますかね?

    • 4月17日
  • マムマム

    マムマム

    私が途中気づいて飲ませる量というか、吸っている時間を調節してあげて吐かなくなりました(о´∀`о)

    • 4月17日
  • のんち

    のんち

    なるほど!
    吸ってる時間はだいたいしかわからないのでもう少し様子気をつけて測ってみます!

    • 4月17日
あんこ

うちも産まれてからずっと吐き戻し多くて心配してました!離乳食で食べた物もハイハイしながら色んなところにゲボされてました(^^;最近吐かなくなったねーと話してたらまた吐いてたり…いつからとはハッキリとは覚えてないですが徐々に減っていき1歳になった今は吐かなくなりました!

  • のんち

    のんち

    病院などは行かずでしたか?
    8ヵ月になっても落ち着かないためちょっと心配になってきていて‥

    • 4月17日
  • あんこ

    あんこ

    心配になりますよね(>_<)病院は行かなかったです!月齢の近い友人の子どもも同じように言ってたので吐きやすい子なのかな〜と様子を見てたら徐々になくなりました!でも気になるなら病院に行かれるのもいいと思います^_^

    • 4月17日
  • のんち

    のんち

    そうなんですね!でも毎回ゲーゲー吐くわけでもないので病院行くのはちょっとなと思っていたのでもう少し様子見てみることにしますね(^^)ありがとうございます!

    • 4月17日
ayk

うちの上の子は8~9ヶ月頃まで吐いてました😖
同じく産まれたときから吐き戻しが多かったので、大して問題じゃないんだろうなぁと楽観的でした笑
収まった頃は離乳食がかなり進んで3回食になって、授乳が1日1回程度に収まった頃な気がします…
今思えば飲みすぎだったのかもしれませんね笑

  • のんち

    のんち

    なるほど!飲み過ぎ!他の方も飲み過ぎ疑惑を教えていただきました(^^)
    でも母乳ですし、量わからないですしどうやって気をつけてあげればいいのかわかりません。

    • 4月17日
はゆ

長男が吐き戻しの多い子でした( i _ i )
1歳になった頃にやっと落ち着いたかなって感じでした💧それまでは寝返りしたりハイハイするたびに吐いて回数は徐々に減っていきましたが、1歳過ぎてもジュースを飲みすぎたりしただけですぐ出ちゃってましたね😢今は全然吐かないですよ🙌🏼

  • のんち

    のんち

    主人は小さい頃、私は今でも乗り物酔いがすごいのでこういうのも遺伝なのかな?と思うくらい吐きます(^^)成長と共に落ち着いてくれればいいのですが!

    • 4月17日
ままり

うちの子も生まれた時から吐き戻しが多くて、最近まで1日に2回くらいは吐いてました💦
はいはいしては床に吐いて、服で拭いていくので着替えもしょっちゅうで😂
7ヶ月検診の時に相談したら、体重の増えが悪くなければ大丈夫といわれました!
よく動く子は吐きやすいとも言われました(笑)
立ち始める1歳くらいには落ち着くと思うから、それ以降も続くようならまた来てねとのことでした✨
つかまり立ちできるようになって、8ヶ月に入ったらピタッとやみました!

  • のんち

    のんち

    なるほど!確かにうちの息子は寝かせると寝返りをしたり足を食べたり、バンボに座らせると下にあるおもちゃをわざわざ取ろうとしたりします(^^)まだズリバイやハイハイができないのでこれからもっと大変かもしれないですね!
    今日も私の服にかけられました〜

    • 4月17日
いか

うちは生まれた時に病気が見つかり入院してますが、胃捻転も見つかり食道→胃→腸に流れるのが遅いので、暫く座位を保持するよう指示が出てます。
今のところ一度も吐いたことはないのですが、乳児には良くあることで、胃が捻れてても気付かないままで終わる事が殆どみたいです。
ゲップの出が悪かったり、お腹が張る事も症状の一つみたいです。
もし腹満があるようなら、ガス抜きとかも有効みたいですよ!

  • のんち

    のんち

    ガス抜きの方法教えてください!

    • 4月17日
  • いか

    いか

    綿棒にベビーオイルをつけて、お尻に入れて、お腹をマッサージしながらゆっくり回してあげてください。
    ウンチも出ちゃうかもですが、ガスが溜まってると、スーと出てきますよ!

    • 4月17日
  • のんち

    のんち

    なるほど!うちの子はすごい便秘なので何度か浣腸したことありますが号泣です。笑

    • 4月17日