※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

オーナーが敷金や賃料を返さず、修理代を請求。経年劣化と主張したいが、仲介者も関与せず。対応策は?

払う必要があるか教えてください。。

オーナーから駐車場のタイルが破損していると言われました。


流れとしては、駐車場を9年間借りていました。

解約のときにはタイルの破損など何も言われていません。
オーナーは解約後も敷金や日割り賃料の計5万5000円を
返金してくれませんでした。

何度かオーナーの仲介業者にもお願いしたのですが、
オーナーには伝えてます、とそれだけ。
最終的にはご自身でオーナーに連絡してくださいと言われ
オーナーに直接連絡したところ返金すると言われました。


しかしその後もずっと返金されず、解約から半年経った先日、
駐車場のタイルが破損しているとのことで55万円の修理の
請求書が届きました。

確かに駐車場のタイルは割れていましたが、駐車場のある
アパート自体築50〜60年経っているような古いアパートで
そこら中のタイルが割れてます。

同じ敷地にある駐輪場でさえ割れまくっているのに、
駐車場で9年は多少割れたりヒビが入るのは経年劣化ではないのでしょうか…。

しかも自分は敷金等返金してこなかったのに、半年も経ってから
高額な修理代を請求してくるのは納得がいきません。。

相手の仲介業者にも連絡しましたが、僕たちは関係ありません
といったような態度です。

みなさんならどうしますか。。

コメント

むにゅ

絶対払いません!
うちも退去時に高額請求されました。
国土交通省のガイドラインに沿ってのお話ですか?
弁護士に相談していますが、払わなくてもいいと言われています。(相談してない)
と伝えたら『では、今回は…』とゴニョゴニョ言って終わりました(笑)

うちも12年も住んで、掃除して退去したのに経年劣化の部分にたくさんケチつけられて本当に最悪でした!

ままり

駐車場に関しては経年劣化で大屋負担だと決まっていますよね?私への返金もなく不当に請求するようであれば違法ですのでこちらも警察や弁護士に相談します。
何日までに振り込みがされなければ然るべき手段をとります。
と伝えたらおそらく返金してくると思います。
私の場合給料未払いでしたが、それで振り込みされました。
そもそもなんのための仲介なの?と思うような対応ですね。それでお金とってるんだから最低すぎるなと思いました。仲介しないなら仲介料取るなよと心底思いますね。
私は上記のように伝えて無理なら本当に警察や弁護士に相談します。実績があれば流石に相手もやばいと感じると思いますよ。おそらく泣き寝入りし、騙されて払った人がいるのでしょうね。

はじめてのママリ🔰

納得できないので訴訟しますでいいと思いますよ😊
敷金など返ってこないなら本当に訴えてやった方がいいかもしれないですね。少額訴訟なら数千円の印紙代だけでできるみたいなので…

初めてのママリ🔰


みなさんコメントありがとうございます😭
どのコメントでも払う必要がないとのことで安心しました。

ちなみに弁護士に相談しますと言ったら、
相手側からこっちから訴訟起こすと
とても強気な返答がありました🫠

かなり面倒なことになりそうな予感です…