※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子を育てており、夜間断乳を始めて4日目。朝の授乳の解禁時刻について迷っています。夜間断乳された方、朝の授乳は何時が良いでしょうか。

生後6ヶ月半の息子を育てています。
3月後半に風邪をひき、
そのため夜中何度も起きた際に
添い乳で誤魔化していたせいか(笑)
21時就寝から、夜中3回ほど起きてしまうようになり
夜間断乳を始めました。
始めて4日ほどです。

1日目
たまたま起きる回数が一回で、その一回
泣き続けた結果、1時間半後に寝る。

2日目
一度も起きず朝6時ごろまで寝る

3日目
4時前に起きて麦茶飲まして泣き続け、5時半に寝る

4日目(本日)
5時過ぎに起き、トントンで10分程で寝る
6時半ごろ起きたので授乳

こんな感じで進んでます。
いきなり始めたのですが
起きる回数が明らかに減り、
楽になりました。

そこで質問なのですが、
何時から授乳解禁したら良いのか
迷ってます。最初は7時か?と
思ってましたが、6時でもいいよな
と思うようになり、気になりました。

夜間断乳された方、朝の授乳は
何時解禁ですか❓
教えていただきたいです‼️

コメント

mimipimipi

全然質問の答えになってないけど娘も添い乳のせいで?夜中起きてしまいます^^;
夜間断乳ってもう6ヶ月半から始めてもいいんですか??離乳食の進み具合にもよるんですかねー?気になって質問しちゃいました、すいません!

  • Rmeru

    Rmeru

    私も夜間断乳について
    何も知りませんでした。
    前回、夜中何度も起きて辛い時に
    気持ちを吐き出させてもらったとき、
    夜間断乳してみては❓と
    アドバイスいただきました。
    生後5ヶ月から産院で夜間断乳
    するように言われた方もいました。
    ホント何度も起きて辛かったので
    アドバイス翌日からスタートしました。
    風邪をひく前は朝まで授乳なしで
    寝てる子だったので、
    時期とかは気にせず開始
    してしまいました(笑)離乳食は
    まだ一回食ですが、始めてだいぶ
    経つので、一回で小さじでいうと
    トータル小さじ10は食べてると思います。
    結果、やってよかったです。
    朝まで寝てくれるし、昼寝の時も
    添い乳しなくても寝るように
    なりました。良ければ
    やってみてください✨

    • 4月17日
トモ10

こんにちは!
私も夜間断乳始めました!と行っても、始めたばっかりです💦
朝の授乳は6時です!

夜間断乳の際って、搾乳とかしてますか💦
始めてから朝目覚めるとパジャマが母乳でびちゃびちゃで😥

  • Rmeru

    Rmeru

    初めまして✨
    私も始めたばかりですよ(笑)
    どんな調子ですか⁉️
    朝の授乳、やはり6時ごろから
    解禁ですよね〜‼️安心しました。

    搾乳、してなかったです💦
    ただ、さすがに今朝から
    しこりができたりして
    スッキリしないので、今日のお昼に
    産後ぶりくらい久しぶりに搾乳しました。
    離乳食は一回食ですが、量を食べるので
    朝の授乳も少なく、飲み残してたみたいで
    右胸が痛いです💦
    お風呂でほぐそうかと思います。

    母乳パット、あまり意味ないですよね😭
    特に横向きで寝てたりすると
    下になってる乳の方が
    びちゃびちゃのことがよくありました。
    最近はさし乳になったせいか、
    びちゃびちゃは減りましたが
    洗濯面倒ですよね😱

    • 4月18日
トモ10

うちの子はトントンとかスリスリしても効き目がなく💦結局夜中起きても泣き続けていつの間にか寝ている状態です^^;
私はオムツが大丈夫か気になっちゃって💦
オムツって、朝までぐっすり寝てくれたら変えなくて大丈夫なんでしょうか??

おっぱいしこりができちゃうんですね(´;Д;`)私もカチカチになります😵大丈夫ですか??
私はこれで乳腺炎とかになったら。。と不安になり夜間断乳やめようかとも思いました(´;Д;`)💦
本当朝びちゃびちゃになってビックリ‼️

  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですね😭でも一度やると決めたら絶対辞めない方がいいみたいですよ‼️執着が強くなり、やめにくくなるそうです💦

    オムツ、私は子供が目覚めるまでそのままです。起きた時な変える程度なので、朝までそのままのことも多いですよ‼️

    しこり、辛いです😭
    乳腺炎怖いですよね…熱出るみたいですし
    授乳できませんものね💦

    • 4月18日
  • トモ10

    トモ10

    そうですよね(´;Д;`)
    一度やると決めたら覚悟を持って続けるってネットにも書いてありました💦様子見ながら頑張ります✊
    今日はすぐに寝てくれました❣️∑(゚Д゚)
    夜中はどうなることやら。。。

    オムツ変えなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます❣️

    • 4月18日