※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠初期だけ報告するのは非常識?安定期前後の報告の違いや、流産と子供の死亡リスクについての意見を聞きたいです。

批判とかではなく単純な疑問です。
安定期入る前の報告や投稿はマタニティハイだ!産まれるまで何があるかわからないのに!と言いますが産まれてからも事故や災害に巻き込まれたり、SIDSのリスクなど何があるかわからないのに妊娠初期の時だけ周りに言うのは非常識みたいな意見があるのは何故なんでしょうか?

安定期前に報告しても別に良いんじゃないかと思う派なのですが、流産してしまったら周りに気を遣わせてしまうから良くないとされてるのでしょうか?

でもそれを言ったら安定期後も産後も、悲しい出来事が起こる可能性ありますよね…初期だけ目くじらを立てられすぎなんじゃないか?と疑問で。

安定期前に報告して流産してしまうのと、安定期後に何かあって子供が亡くなってしまうのでは確率が違うからでしょうか?
第三者から見た時に明確にこの世に誕生してるかしてないかの違いでしょうか?

皆さんの考えを聞きたいです。

コメント

もえまき🐶💙

私もなんとも思わないタイプですが初期の頃に報告されておめでとうって言ってダメでしたってなった場合の慰め方がわからないのとネガティブというかそういうの暗い投稿ばかりされるのを実際見たのでSNSは個人の自由ですが、なんかそういうの見ると嫌というか。

だし、自分はダメだったのにちゃんと生まれている人のこととか貶し始めたりもしてたのでなら安定期入るか生まれてから報告しろよってなりました💦

空色のーと

私もいつ報告しようが何も思わないタイプですが、私の先輩で流産を繰り返した方がいて、その人は安定期までは!みたいな考えでした。

何があるか分からない、と思う人は、そういった背景もあるのかもですね😌

初期の流産率って思ってるより少なくないので、安定期まで言わないのは正解だと思います。しかも流産って繰り返す方も少なくないので、毎回初期に言われて流産して気使ってとか相手側も大変だろうし。

• まり

まり

同意です。SIDSや事故・災害と比べると初期流産の方が可能性高いですよね。マタハイがどうのとかで過剰に叩く必要もないと思いますが、安定期に入るまでは公表しない方が無難ですよね。

• 8月28日
ママリ

初期に報告することが非常識って言うよりは、妊娠初期って後期に比べたら流産率高くて妊娠中ってホントに何が起こるか分からない状態なのに、妊娠した=赤ちゃん産まれます!!って感じで妊娠継続することを甘くみている所とか、私は流産せずに産みますって過信している所がマタニティハイとか常識ないなーって判断されるのだと思います🤔

ままり

まとめての返信失礼します🙇‍♀️やはり初期流産とその後の妊娠継続や子育て中の不幸を比べると発生確率が違うから、初期に周りに知らせる事はより慎重になるべきと考えてる方が多いんですかね。あとは報告そのものというより、書き方に配慮がない人などがマタハイ(もしくは産後ハイ?)と言われていて、同じように報告してたとしてもそう感じさせない人もいるんだろうなとコメント読んで思いました。ご意見ありがとうございました😊