※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が、オムツ漏れで不安を感じている。トイレに座ることはできるが、オムツを嫌がり泣くことも。慎重でデリケートな性格で漏れを気にしている。無理強いはせず、困っている。

アドバイスお願いします🙇‍♂️

数ヶ月前からトイトレ中で、
まだ成功したことはないですが
定期的にトイレに誘って座っています。
座れたらシールみたいな感じでやっていて
本人も楽しんで座っていました。

先週の木曜日に、オムツは履いていたのですが
2回、床がビショビショになるくらい漏れてしまい、
(かなり溜められるので1回量が多いです)
そこから漏れたらどうしようと不安になっているのか
出る前にオムツがちゃんと履けているか確認
→私が隣にいないとおしっこが出来なくなりました。
漏れないから大丈夫だよ、漏れても拭けば大丈夫
と毎回声は掛けています。

今日も、お風呂前からモジモジしていて
トイレに誘ったけど、行きたくない
オムツにもしたくない
そのあとトイレに座ったけど泣いていました。
で、結局そのままお風呂に入り
お風呂でも泣きそうになりながらモジモジ
していたので、ここでしてもいいよ
と言いましたが、オムツを履くというので
一旦出て、オムツを履いてリビングで
おしっこをしました。
したいのに我慢するようになってしまい、
それは良くないなと思うのですが
同じような経験した方いますか???

出る前に教えてくれるようになったので
あとはトイレに座って出すだけなのですが、
慎重でデリケートな性格なので、漏れたことを
かなり気にしている様子です。。。

トイトレを無理にする気は全く無いので
トイレに座らないのは良いのですが
オムツでもしたくなく我慢して泣いていて
可哀想で困っています。

コメント

はじめてのママリ

いい?おしっこが出る事は恥ずかしい事じゃないんだよ。
ママも○○ちゃんもみんな出る。この間は漏れちゃってびっくりしたね。嫌な気持ちになったね。けどね、なーんにも間違ってない。恥ずかしくない。ちゃんとおしっこが出る事。とってもとっても大事な事だから。
ママは○○ちゃんの味方だから。絶対に怒ったりしないから。大丈夫。安心してねって伝えます😊

  • 🐨

    🐨

    ありがとうございます!きちんと一度話してみます🥹

    • 8月28日
ママリ

毎回声掛けてるなら継続でいいと思います😊
我が家はいつもはパンツだけど、排泄時はオムツじゃないと嫌でわざわざ取替える時期がありました。トイレに座ると泣いてしまう、我慢してしまうのでやむ無しでオムツに変えてましたよ。

オムツのメーカーを変えてみるのはどうですか?
これなら大丈夫だねって視覚的にも気持ちを切り替えやすいかな?と思います😊
うちも1回の量が多くて漏れちゃう時期があったのでサイズアップして「これで安心だね!」とニコニコしてました☺️

  • 🐨

    🐨

    ありがとうございます!
    ちょうど違うメーカーのオムツを買って家にあるので、やってみようと思います🥹

    • 8月28日