※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供のことを実母と話す際、成長や苦手なことも話してしまい、子供に影響を与えてしまったか心配しています。

子供たちについての心配事を子どもの前で
別の人に話したりしますか?
いない時に相談しますか?

よく実母とテレビ電話するのですが、
そこで子供たちの話をします。

子供たちが新しくできたこと、
成長したことはもちろん話しますが、
できなかったことや苦手なことについても話します。

自分ができなかったことを親が話していたら
子供も嫌ですよね、、
ひどいことをしていたなと反省しています。

コメント

内容次第ですがその場にいない時に言うことが多いです。

• あ

子供はよく聞いてますもんね、、気をつけたいと思います💦

• 8月28日
ママリり🔰

本人がいたらマイナスなことは絶対離しません!なのでなかなか心配事話せる機会がないです…

• あ

ちゃんと気をつけられてるのですね!心配事があるとずっとモヤモヤしてしまって耐えきれず話してしまってました💦子供にとっては良くないですよね、、気をつけます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も、良くないことだと思いながらも勢いや今話さないとモヤモヤしたままだとか、次いつ話せるかわからないし…とか言い訳して子供の前で話してしまうことがあります😰
ちょうど今日同じようなことがあって反省したところでした!💦
良いかどうかは分かりませんが、後で「ごめんね、嫌な思いさせちゃったかな」とか「大好きだよ」とか色々言ってみました💦💦

• あ

悩みを自分で抱えるのしんどいですよね、、、私は誰かに話すことでスッキリしてますが、それを聞いてる子供にとっては良くないですよね💦言ってしまった時は私も「大好きだよ」と伝えようと思います。ありがとうございます☺️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

それって旦那が義母に、妻のダメなところを妻がいるところで電話してるのと同じだと思います。

と、考えると酷いことしたとは思います💦

• あ

その状況は嫌ですね💦
    これから気をつけようと思います。

• 8月28日