※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

6歳の男の子が反抗期かもしれない。ゲームやYouTubeの影響で舌打ちや汚い言葉を使う。明るく素直だが、危なっかしい行動が目立つ。学校でも問題行動があり、母親は困惑している。息子への接し方についてアドバイスを求めている。

6歳 小1 男子

中間反抗期?怒られたり、ダメと言われると睨むような仕草をしてくることがあります。
ゲーム、YouTube、の影響か、舌打ち(これはきっと私です反省)汚い言葉を使うようになっているので、凄く見ててイライラします。

でも基本的には明るくヘラヘラ、言われたことも素直に聞ける方だと思います。
能天気が故にすごく危なっかしいです。見張ってないと事故、怪我、大いにやらかしそうです。

二学期も始まって始業式の次の日から通常運転。
私も気づいてやれば良かったのに、時間割を無視して学校に行ったそうで。
今晩、明日の時間割りを確認したところ、そう言えば今日、教科書が必要だと知らなかったと。
え?じゃあ授業どうしたの?先生がプリント出してくれた。

こんなことがあったにも関わらず、帰ってきてから時間割を確認することもせず、ダラダラ過ごし、ランドセルの中はいつまでも折り紙と終わったプリントを入れっぱなし。

必要かわからないなら先生に持ってくるのか確認するべきだし、ママだったらそうする!今ママに時間割のこと言われなかったらまた明日も授業受けないつもり?なんのために学校行ってるのよ!と、怒ってしまいました。

こんなことが多すぎるため、正直下の2歳の子の方がずっと賢くて、おかしな事に下の子と比べてしまう毎日です。

明日はもっと優しく、接してあげよう、笑顔を向けようと思ってるのに、朝起きて顔見た瞬間からダメです…
下の子が生まれた時もそんな感じで、何とか気持ち切り替えできたと思ったら、ずっとやんちゃで頭のネジが外れてるような考え行動をしてる息子を見てると、どんどん息子のことが理解し難く、可愛がってあげられません。

これ以上息子のことを嫌いたくないし、私も嫌われたくない。
どう接していいのか、アドバイスお願いします…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちと全く同じです〜💦
下の子の方がよっぽどしっかりしてて毎日比べてイライラして起こりまくってしまってます😭
まさに今日は優しくしよう。と思いつつ朝ご飯見た途端不機嫌になる顔やダラダラしているのを見るともうダメです😭

はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
しばらくは時間割を一緒にやったらどうですか?

はじめてのママリ🔰

可愛がってあげられないのが難しいところですが…、お子さんを変えたいなら溺愛してあげるのが手っ取り早いです。
溺愛してあげる→ママが自分の事大好き→そんなママが僕も好き→ママかわいいね♡→好きなママだから言う事聞く→良い子
という構図が出来ます。
子育てってこの方程式みたいのが存在してて、よく怒るしママって鬱陶しい…って思われてると言う事聞きにくいです。

一年生なんてまだまだ自分一人じゃ学校の準備とか難しいですし、基本手伝ったりチェックはしてあげるべきだと思います、沢山愛情かけてあげていいと思いますよ♪
子供って鬱陶しいくらい構ってあげて、子供の方からウザい…って思われるくらいやった方が自然と親から離れていきます!それが自然な自立なので、たーくさん構い倒した方が早く自立するので良いですよ♪