※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

離婚することになりました。(まだお互い話し合いはしていません。)今は…

離婚することになりました。(まだお互い話し合いはしていません。)
今は実家に帰って来ており、明日市役所に行き保育園の事などを聞こうと思っています。
当分は実家にお世話になります。

そこで離婚についてなんですが、離婚協議書・公正証書は作って方がいいですか?母親は絶対決めた方が良いって言っていて、ある程度調べたんですがよく分からなく。
弁護士さんにお願いした方がいいのかなと、思ったんですがそんな費用もないしどうしようか悩み中です。

ご経験ある方、アドバイス教えて頂きたいです。

コメント

どらねこ

私が住んでいる市町村の市役所では2回まで弁護士さんに相談無料でやってます。
るるさんの住まわれてる市町村にももしあるかもしれないので、調べてみてはいかがでしょうか?

• るる

るる

そうゆうのがあるんですね!
    調べてみます。

• 4月17日
もかmama

私もこれから離婚するのですが、私の場合は、離婚調停をして調停調書を作ることにしています!私自身が今現在妊娠中で、夫から離婚宣言されたのですが、会う度に言ってることが違ったり、夫が向こうの両親の言いなりになって動いているため、離婚調停することにしました。協議離婚の末公正証書を作るより、私の場合は全くの他人である調停委員のかたに第三者として間に入ってもらい養育費などを決めようと思っています。調停には相手の親は口出しできないので。調停調書には公正証書と同じように、相手が養育費を支払わなくなった時に給料を差し押さえたりできるみたいです!先日無料の弁護士相談で聞いてきたので確かです(^^)費用は5000円ほどで出来るみたいです!私は弁護士に頼まず、自分で調停に行きます(^^)

長くなってしまいすみません。
離婚は本当にすごく体力も精神力も削られますが、お互い子供のために今出来ることを頑張りましょうね!

• るる

るる

詳しくありがとうございます!
    今日市役所に行き色々聞いて来ました!
    離婚調停も視野に動いていこうと思います。
    長くなりそうで先が遠いですが、娘のためにも頑張ります!

もかこたさん、出産前なのに大変ですね。
    がんばりましょう!

• 4月18日
とぴみ

私の場合は公正証書を作りました!
もし養育費が滞ってしまった場合に、公正証書があれば相手の給料を止めることなどが出来るからです!その他にお互いに決めた事とかも書いておけば、のちのち守らなかった場合公正証書を持って調停等が出来るそうです!ただ、公正証書もタダではないのでそこは相談ですね💦

• るる

るる

そうなんですよ、費用かかりますよね(T_T)
    差し支えなければおいくらかかったかおしえて頂いてもよろしいですか?

• 4月17日
とぴみ

私の場合公正証書は13000円ほどかかりました(;_;)