※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃとまめのママ
お仕事

職場でのマタハラ疑惑について相談。上司に妊娠と産休計画を伝えたが、理解されず嫌味を受ける。マタハラに該当するか不安。意見を求める。

※長文で伝えるのが下手です。申し訳ないです。
質問ではないのですが、職場での「これはマタハラなのではないか?」という発言にモヤモヤしてます。
直接言われた訳ではないのですが、妊娠発表を上司にしてからこの様な発言をしていた等を周りの方から聞くので、さらに上の上司にマタハラではないかと伝えるのに迷っています。

接客業で人と関わる率も高く、第一子も保育園通いのため
感染症の高まる11月中旬から産休に入りたいと上司に伝えました。
実際は職場の人間環境が良くなく、この事実は伝えず、上記の旨を妊娠発覚の際に上司には伝え済。(3回以上伝えました)

会社の制度で有給消化後は無給で産前特別休暇というものがあり、それを利用して実際の産休が始まる前まで休む予定なのも伝えております。

それなのに、1人の上司に聞いてないと言われました。
そして、「12月の忙しい時期に、みんなが働いている中そんな理由で休むのはいかがなものか、どうみんなに説明すればいいか分からないしずるいと思う」と人伝に聞きました。

そして、もう1人の上司からは「そんなの僕が、海外留学したいから1ヶ月休みくださいって言ってる並の自己都合じゃないですか?」という事を人伝に聞きました。

直接言われた訳ではないのですが、こういう嫌味?というのを出勤の度に聞かされます。(他にもあるのですが、直近でひどいのはこの2つでした。)
教えてくれる人は私の協力者で、私はあえて聞いているのでその方は悪くないと思ってます。
直接言われた訳ではない場合はマタハラに該当しないんでしょうか??

みなさんの意見を教えてください。

コメント

えーちゃん

マタハラかは微妙だと思いましたが、嫌な思いされましたね😫
本人に直接言うのはダメだとわかってて裏で言ってるんじゃないかなって思いました。

• りぃとまめのママ

りぃとまめのママ

コメントありがとうございます!
    マタハラかは微妙な所ですよね…
    他にも体調悪いフリとか辞めてくださいなども言われいて、でもそれもマタハラか?と悩む所です😭

• 8月27日
♡Mママ子♡

陰口に近い事なので私はマタハラとまでは思わないです💦伝えてくる人が一々伝えなきゃいいのにと思いましたが、自らが聞いているならエゴサみたいな感じですし、陰口くらいは大なり小なりあるのかなぁとは思うので。
休みさえ貰えたらいいと思って自ら嫌な思いしない方がいいかもしれません😣

• りぃとまめのママ

りぃとまめのママ

コメントありがとうございます!
    マタハラとまではいかないですよね😢
    休みも昨日無理やり勝ち取りました!
    エゴサ!分かりやすい例えですね🙆‍♀️
    自ら嫌な思いしないで、無で働く方がいいですよね🥹

• 8月27日