※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供1人でギリギリ生活中の女性が、2人目の妊娠で経済的不安を感じています。複数子育ての家庭の生活について知りたいと相談しています。

お子さんが2人、3人と複数いる方に質問です。
ご家庭の経済状況ってどんな感じですか?
私は今子供が1人で、夫は会社員私はパートで週4くらい1日4時間程働いています。
夫の給料は高いとは言えず、ごくごく一般的な手取りです。
私の収入で+7万くらいです。夫の会社はボーナスも今のご時世ありがたい事にもらえていますが1ヶ月分なので高くはないです。
家は賃貸で、私がやりくり下手なのもあって本当にギリギリの生活をしています。

子供は私が多嚢胞で不妊治療で授かったのですが、2人目は自然に出来たらいいねと2人で話していました。
それでも子供が生まれてから今まで全く出来なかったし、経済的にも余裕がないので一人っ子で育てていこうと思っていた矢先に妊娠がわかりました。
もちろんまだ初期だしどうなるかはわかりませんが、授かった以上は私達親の責任なので頑張って働いて不自由がない様に育てていくつもりです。
ですがやっぱり経済面がとても不安です。

同じマンションに住んでいる方達も、子供が複数いるご家庭が多いのですが、大きなファミリーカーに乗っていたりして余裕があるように見えるのです。
小さい子供1人でギリギリなので、子供が複数いらっしゃるご家庭はどういう感じなのかと思い質問させていただきました。
よければ教えて頂けると幸いです。
批判やきつい言葉はやめてくださいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行には行けるし行きたいから日々節約してるって感じです☺️
ただめちゃくちゃ気にしてるかって言われるとそうでもなくて、
外食高いから家で食べよーって感じで3,4品と汁物、ごはん、フルーツとか大好きなので買いますし切羽詰まってるとかはないです!
車も普通車2台です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    節約偉過ぎて尊敬です…!
    はじめてのママリさんもお仕事されていますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してません🤗

• 8月27日

2人です。
一般的な収入+私がパートです。節約して過ごしています。

将来の貯蓄(教育費と老後資金)のために旅行はほぼ行きません。とは言っても公立予定です。
(私立に行きたいと言われたら子どもと話し合います)
車は1台に減らしました。

今のところ堅実に生きていけるかなという感じです🥺

ママリ

最近の物価高きついですよね💦
わたしは現在専業主婦で幼稚園の子供と小学生の子供が1人ずついますが趣味やママ友とのランチ、美容室など定期的に行こうと思うとぼちぼちパートしないとやっていけません😭
持ち家で訳あって家賃ゼロなのにこの有り様です😔

夫は一般企業より多めに貰えてボーナスも年2回2ヶ月分ほど貰えますが夫が貯蓄大好き人間なのでほぼ貯金&投資に回ってます💦
夫のやりくりのおかげで飛行機の距離の旅行は年1回数泊、車での遠出は月1、2回程度、子の誕生日やクリスマスなどはおもちゃ買って室内プレイパークやプールなど行ってご馳走も食べれて、車も広々高グレードファミリーカーという感じなので感謝はしてます🙏✨
夫の仕事が金融系なのでお金のやりくりは主に夫が頑張ってくれていて、私がやりくり下手なので勝手に切羽詰まってるって感じです😂

♡Mママ子♡

専業主婦で子供3人です。
旅行は夫の職業的に連休が確定してるのが夏だけなので年に一回2泊3日か3泊4日です。私と子供で年一回か2回旅行行きます。
普通車2台、中型バイク1台です。
節約は特にしてませんが無駄遣いも少ないと思います😊

ちゃむ

2人です。
旦那のみ働いていて収入は平均くらいかと思います😅車は軽とファミリーカーの計2台、犬1匹飼ってます

節約はしてます。毎月2回位は外食行ってますし、旅行も年1くらい、遠出も月1で行ってます(外出が好きではないのであまり行きませんが)
今のところ不自由は感じてないです!

ママリ

子供2人です。
数ヶ月前まで専業主婦だったので、余裕たっぷりでは無いものの旦那のみの稼ぎで生活はできる、貯金も多少できるくらいな感じです💡
今はパートを始めていて、それは丸々貯金に回している感じです。
ちなみに我が家も賃貸、車は普通車と軽の2台持ちです!

はじめてのママリ

子供2人、旦那1馬力で働いてくれています。

年収は田舎、いまの年齢にしてはほんとに少し高い❓くらいです。

家も賃貸で3人目を考えているので、ミニバン一台、軽一台保有。

特に余裕がすごくあるわけではないですが、毎月細々貯蓄して、時々旅行や贅沢はしてますね!

食費は、めちゃくちゃ切り詰めてます。子供達が大きくなると貯蓄が難しくなるので今のうちにも思っています。

子供達が、幼稚園に入ったらパートを考えてはいますが、それまでは切り崩しもあるかもしれないですが、なんとかなりそうではあります、、、。

ままり

子供三人です🙂私は専業主婦しています。家あり(あと35年)車あり(7年目)です。
習い事は一人一つまで、大学資金は一人200万用意します。足りない分は奨学金→のちに返済を助ける。
大体の家庭は、「公立学校に進学」が一般的な地域に住んでいます😊
習い事や大学資金の予算を低めに設定しているので、それほど苦では無い生活をしています。年1回旅行は行きます。
二人目を授かったと言うことで、先は不安だと思いますが、その状況に合った生活をすれば大丈夫だと思います。