※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子育児が偉いかどうか疑問。義妹の双子育児と比較され、自分の育児が楽だと感じることにモヤモヤ。他のママも大変なのに、状況に関わらず頑張っていると思う。義実家での言葉に悩み、自分が心狭いのか考える。

双子育児ってそんなに偉いんですか?

気持ちがモヤモヤしてるのと私の考えが間違ってるのか
読んでいただけたらありがたいです。

私は今生後3ヶ月の子を育てていて、旦那さんと上の子と
4人暮らしです。
旦那さんの妹さんと出産時期が近く義妹さんは生後6ヶ月の双子の女の子を実家に同居で育てています。
もちろん双子育児は物凄く大変だと思いますし、お金も
1人よりたくさんかかるのは私も理解しています。
ですが、義実家に行ったり親戚の方々に会うたびに
「2人は大変だ、1人だからまだ楽だろ?」と
言われる事に疑問を感じモヤモヤしてしまいます。

義妹さんはご実家で家事はほぼ全てお義母さんから
やってもらってるので双子育児に専念してます。
私は旦那さんのお休みが日曜だけなので上の子と下の子を
朝から晩まで1人で育児しながら家事も全てこなさ
なければなりません。
なのに双子ってだけでなぜ義妹さんだけが大変で
私は楽だと言われなければならないのでしょうか。
毎回言われるので最近は旦那さんも
「家は1人だからまだ良いよな」と言い始めるし…
双子を育ててるのを近くで見てるから大変さがわかるのは
わかりますが、それなら私の日常を見ていないのに
私が楽だって言うのは違うと思います。

私は子育てしてるママさんは皆大変だし、状況は違えど
自分を犠牲にしながら一生懸命頑張ってると思うので
双子だからとか1人だからとか無いと思うんです。
行くたびに毎回言われるので義実家に行くのも
気が重くなって来てしまいました…
こんな風に思ってしまうのは私の心が狭いからですか?
義妹さんは大変で私は楽してるなってもっと思って
生活しなければならないでしょうか?
こんなお話を長々と書いてしまいすみません…
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

コメント

すず

双子育児とはちがいますが、うちも義妹と鬱になるほど比べられたので
義実家いくこと&連絡も極端に減らしました🌀🌀
なんでいちいち比べるのか、なぜ関係ない人達が口を出すのか、なぜ私がこんな思いしなきゃいけないのか......
色々考えすぎて鬱になったので
距離取れるなら取った方がいいです😭😭😭
嫌味のない言葉ほど、まともに聞いてるとこっちが精神やられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章を最後まで読んでお返事まで下さり
    ありがとうございます😊

比べられ過ぎて鬱という辛い思いをされて
    子育てもあるなか大変苦労なされましたね…
    なぜ自分の娘と他人である嫁を事あるごとに
    比べたがるのか本当にわかりませんし
    そんな事で苦しめないで欲しいですよね。

距離を取った方が良いというお言葉のお陰で
    私が間違ってないんだと思えて心が
    楽になりました。
    お忙しい中優しい返事ありがとうございました✨

• 8月27日
おにぎり

まだお腹に来てくれただけのプレマタです。

まだ良い…?と、仰る意味が全く理解ができませんでした…💦
上のお子さんと年齢が離れている分、大変なことが多いのでは?
上の子が大きくなって3ヶ月の赤ちゃんに比べれば多少のことを自分でできるからってまだ5歳の子供なのに…と思えてしまいます(子供を育てたことがないわたしからしたら💦)

そもそも条件が違いすぎる(ほぼワンオペママリさんと同居双子ママさん)ので、ママリさんが双子育児に比べれば…とご自身を鼓舞するために比べるならまだしも、周りが比べるなんて言語道断すぎます!!!!

私なんて自分1人の世話も精一杯なのに凄すぎますよ!!笑
それに2人のかわいいお子さんはママリさんのことを誇りに思ってると思うので、そんなこと思わないでください🌷

長文失礼いたしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章を最後まで読んでお返事まで
    下さりありがとうございます😊

おにぎりさんの言う通り私が言う分には
    良いのですがどうして関係ない人から
    比べられなきゃいけないのかが納得
    出来ませんでした…
    私の事を誇りに思ってくれてるという言葉
    物凄く嬉しかったです✨
    優しいお返事ありがとうございました。
    お腹の赤ちゃんが健やかに育ってくれます
    ように☺️

• 8月27日
BOY

すっごい嫌なかんじですね😤一気に2人生まれただけで主さんだって2人育ててるから同じだと思いますけどね💦
なんか子を持つといろんなこと言われてうんざりするときあります。子どもがいなければ「子育てしてないから楽でしょ」やっとの思いで1人授かれたと思ったら「2人目は?」「一人っ子はかわいそう」我が家は一人っ子だと言うと「自分の時間がたくさんできていいね」…なにも知らないくせにとやかく言ってくる人が多すぎるなぁと😵
義妹さんだってたまたま双子なだけでそれが別にえらいわけじゃないし、兄弟がいるからって、一人っ子だからって、子を持たないからって別に誰もえらくないし悪いわけでもない。要は人は人、他所は他所なんですよね😂それを関係ないのに口に出してとやかく言ってくる人達がほんと無理です。
主さんも私もみんな頑張っています‼️子育てに楽なんてないですもんね。これからも自分らしくを忘れず楽しく育児していきたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BOYさんの仰る通り関係ない人がとやかく
    言って自分の意見を押し付けて来るの
    本当に嫌になりますよね…

自分らしくを忘れず楽しく育児って
    すっごく良い言葉で元気が出ました✨
    優しいお返事ありがとうございました☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2人子供いますが、上は成人、下は小学生の子持ちの私からしたら、乳幼児が2人いるってだけでも、大変だなぁと思います。双子も大変でしょうけど、比べるものではないですよね💦
5歳にもなれば自我がはっきりしてる分、大変な時期だし、生後3ヶ月もまだまだ大変。
同時期に2人以上の子育てしてるママさんは私は尊敬しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんを既に成人させている
    ママリさんのお言葉ありがたいです✨
    私も双子は大変だろうなと思っていますが
    比べられる事に理解が出来なくて…

尊敬だなんて言っていただいてとても
    嬉しいです☺️
    優しいお返事ありがとうございました😊

• 8月27日

双子の方が大変なのは確かですですね💦
だからと言って1人育てるのが楽なわけじゃないのに!!
周りが比較して何か言ってくる意味がわからないです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も双子育児が大変なのはわかってますが
    比較してこちらが楽だと決めつけられる事
    は違うのではないかと思ってしまい…

月齢同じお子様がいらっしゃるようで
    嬉しいです✨
    お忙しい中優しいお返事いただき
    ありがとうございました😊

• 8月27日
ママリ🔰

比較する時点で間違ってます!!!
お互い全く同じ環境下での、双子育児と1人育児だとしたら、双子の方が大変ですよね。
だけど生活環境が違う中での比較であれば、それはもう個人の主観でしかないので比べるのはお門違いです。

ワンオペの1人育児と協力者ありの双子育児だと、ワンオペの方が遥かに大変だと私は感じます。
私も子供4人育ててますが、アパートの時はワンオペで大変でした。でも今は二世帯住宅を建てて1階と2階に別れて両親と住んでますが、毎日協力してくれるので、それはもうとても助かってます。

でもそれも私個人の意見で、他の人は違う考えの人もいるので、ほんと個人の主観でしかないんですよね💦
だから親族に何を言われても、心の中で「どこの家庭も育児の大変さは変わらんわ😤勝手に言っとけ😤」精神でいくといいと思います🥺!!

かりん

ママリさんがおっしゃるように子育てしているママはみんな大変です。
私は双子ママで、確かに「1人だったら…」って思うことは何度もありますが、双子で楽だったこともあります。
年子ママさんって離乳食とか作って食べさせながら2人目妊娠出産したのすごいよな…
4ヶ月から保育園に預けて働いているワーママいるんだよな、すごいよな…
とか、私は常々色々思ってます。
それにミルクを飲まない子とか離乳食を食べない子、めちゃくちゃ泣く子とか、育てにくい子とかもいますし、両親・義両親の助けの有無、旦那の育休や帰宅時間・勤務形態いろんな条件によって大変さは変わってきますからね。

なんていうか…多分これから先も義実家側は「双子だから大変」を永遠に言うと思いますよ。
小学校とかに上がるタイミングとかで「一気にお金が出るから大変」とか「お下がりもできなくて大変」とか。
だから何かしら対応しないと、永遠にイヤな思いになるだけだと思います。
義実家と距離を置く、旦那から「みんな大変なんだからそんなことを言うな」と言ってもらう…などなど。
旦那さんにもまず「ウチは双子で大変じゃないみたいだから、一日家事育児全部やってね、楽なんでしょ」とか言ってやりたいですね。
私は可愛げがなく自分で言い返せる人間なので(笑)「双子だと一気に育児が済んで楽ねぇ」とか「双子だと2人一緒に遊んでくれて楽よねえ」とか言われたら「楽になるまでかなり大変ですけどねー」とか言い返してます🤣
でも全員が言い返せるわけではないので、やはり義実家のことは旦那さんにどうにかしてもらうのが一番なのかな…と思います。

ままり

まず、そもそも比較するもんじゃないです!!
それぞれの大変さがあると思います。
間違いなく双子は大変だけど、じゃあ双子じゃなきゃ楽なのかって言うと全く違いますよね。

子育てにおいて、こうだから楽でしょ?とか絶対に言ってはいけないと思います。
例えば一人っ子だから楽でしょう?とか、働いてないから楽でしょ?とか…

たまに言ってくる人いますがそういうのって絶対比較しちゃいけないと思います。

モヤモヤするの当たり前です。

ぺこ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
私も義妹(性悪)の子供が双子で、主さまと同じような気持ちで過ごしています。

1人育児でも大変なのに、双子となると想像するだけでもゲッソリするほど大変なのはすごーーく分かるんですが…

双子はもう3歳になるのに、「双子は大変だから」と言って、義母は週5で片道1時間かけて仕事が終わってからサポートしに行っています。双子の保育園お迎えから食事、お風呂、寝るまでサポートし、また片道1時間かけて帰ってくるという生活を3年。「しんどいから3歳になったらやめる」と言っていたのに、なんだかんだで言い訳して今も通っています。正直、義妹と義母はお互い依存してるなぁ。と思っています。

親子の問題だから私が横から口出しするのもおかしいとは思いますが「双子が食べないから」とか「義妹夫婦は好きじゃないから」といらん一言を添えてお菓子や食材のお裾分けをくれるので、こちらはその度にモヤモヤ。うちはゴミ処理場じゃねぇんだよ。

すみません。周りにはあまり愚痴を言ってないのでついつい話がズレてしまいましたが、1人だから楽とか言われたら嫌な気分になりますよね。それなら、義妹さんは家事がない分生活面は楽してるじゃん。と、性格の悪い私は思ってしまいます😂
嫌な気持ちになるのであれば、義実家や親戚の方に無理に会う事ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

私なんて娘1人ですが、それでも大変です😂😂

主さんは育児も家事も本当によく頑張っていらっしゃると思います😌

こういう時こそ旦那さんには味方でいて欲しいですよね!!!💢