※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達から結婚式に子供を連れて行くか相談された。他の友達の子供も招待しているが、子供NGの方針。勝手に子供を連れて行くのはどうかと悩んでいる。配席のことも気になる。

友達に結婚式の招待状を送ったところ、自分の参加は確定で、子供(式の時は11ヶ月)を連れて行くか迷ってるから確定したら返事するねと言われました。
別の友達の子供(3歳)が我が子と同じ保育園に通っていて保育園でも仲良くしてるので、その子には子供も招待しているのですが、正直その他の子供がいる友達は子供は招待してないですし、そもそもできれば来てほしくないです😢
というのも参列した結婚式で、ずーっとギャン泣きで外にもでらず、流石に…ってなったのを何回か見たことがあり、自分の結婚式の時には子連れNGにしたいなと思ってました😣
正直招待してないのに勝手に子供も連れて行くってなるものなんですかね?他の子供がいる友達もそういうふうになるのであれば、配席のこともありきちんと言わないといけないのかなと思ってます😢
でもとても言いづらいですし、そもそも言っていいものなんですかね…?😭

コメント

🔰

ごめんね。
赤ちゃん連れてくると思ってなくて赤ちゃん分の席用意してないんだけどって言ってみたらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さんの意見も踏まえて検討してみます😣
    言うとしたらそのような言い方をしたいと思います🙌🏻

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子供も含めて招待されていなければ、普通は子供行こうってならないですよ!
私も娘が8ヶ月と10ヶ月の時に友人の式に招待してもらって、赤ちゃんも一緒でも大丈夫だよ〜って友人の方から言ってくれましたが、静かにできないし、動きたくて仕方ない月齢なので、夫に預けれるし、迷惑かけたら申し訳なさすぎるから、私だけ参列させてもらうよーって返事しました!

やんわりと小さい子は遠慮してもらってて…って言っても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識だったのでちょっと戸惑ってしまって😣
    ちょっと皆さんの意見を踏まえて検討してみます😢
    言うとしたらそのような言い方でなるべく嫌な印象にならないようにしたいと思います!

• 8月27日
ママリ

常識的には招待されていないから連れて行かない、なのですが、
お子さんいる方を招待しているのに、連れてこないで、はちょっと違うかなと思います😵‍💫
もし自分に預け先がなく、そう打診されたら、私は欠席一択になりますし、冷たい印象を持ちますよ💦
今後の付き合い考えたくなるレベルになりそうです😵‍💫
子ども連れてきてほしくないなら、子持ち招待するなよって思ってしまいます💦
同じ保育園のお子さんOKなのに、自分は子どもNGとされたら、、、えっ?ってなると思いますよー😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り連れて来ないではなかなか厳しいよなとは思います😣
    ただその友達の結婚式に私が呼ばれた際は、子供のことについて何も言われなかったので当然連れて行かないものだと認識しましたし、ほかの子連れの友達も誰も連れて来ていなかったので、その友達も基本的に子供を連れてくる前提ではないんだろうなと思っていました😓
    ちなみにその友達が子供を連れて来たい理由は、預けられるかわからないといった感じではなくて(見てくれる人は旦那さんも親もいるので)周りの友達に子供を見せたくて連れて来たいといった感じです🙄なので尚更モヤっとしてます。
    同じ保育園の子は3歳で、他の友達は11ヶ月で、正直結構違うと思うので小さい子は遠慮してるっていう意味ではなんで…?てならない気がするのですが😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と色々調べても招待されていないのに連れて行かないはマナーとしてあるものだと書いてあったので、まさか今後の付き合い考えるレベルだとは思いませんでした😣少し考えます…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それなら招待する時に、お子さんは招待できないんだけど…それでも良かったら来てほしい!と言うべきかと😥💦
みんながみんな、預け先があるとは限らないですし…子連れの子誘うなら一言言わないと誘われた側は子供がいるの知ってて誘ってるよね?となりますよ💦

ましてや、他の子はokでそれ以外はダメって…他の子持ちの方は複雑な気持ちになりそうです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういえば良かったですね😢
    ただ私がその友達の結婚式に招待された際に私は子供がいましたが、そのことについてなにも言われませんでしたので当然連れて行かないものだと認識して預けて行きましたし、参列してた他の友達に子どもいる人が何人もいましたが誰も連れて来ていませんでしたので、その友達も結婚式には子供は連れて来ないというつもりなのかと思っていました😣
    その友達が子供を連れてくるか迷ってるのは預け先があるかどうかではなく他の友達に子供を見せたいからなので、それもモヤっとしてます…
    他の子はOKと言えばそうなりますが、3歳と11ヶ月って結構違う気がして…😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間の暗黙の了解というか
    こう言うつもりだったって
    人によって違うから難しいですよね〜😭💦💦
    多分そんな感じの友人さんなら自分の子どもは断られて3歳の子が来てたら何で??ってなりそうです💦
    じゃあ1歳だったらいいの?2歳は?みたいな笑
    3歳だからokだよ〜は差別されてる感じに思われそうです😂

• 8月31日