※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

5歳の子供が癇癪を起こし、物を投げたり危険な行動を取るため困っています。冷静に対処しようとしても難しく、他の子供たちも同時に問題を起こす状況で、精神的に追い詰められています。外に出たい気持ちもなく、疲れています。

もうちょっと無理かもしんない‥‥‥‥。

どうしたらいいのだろうか、5歳の癇癪が激しくて、うまく出来ないとプラレールなどを全力で投げるので、ほんとに危なくてどうにかしたくて叱るというよりは怒鳴ってしまう。

さっきは大泣きしてたけどきっとまた同じことするし、怒鳴るのは何もいいことないの分かってる。

でも小3も5歳も1歳も同時に癇癪起こされて、冷静に対処してても皆の声で全然聞こえないし、こちらが発狂したいくらい。

5歳は、1歳を突き飛ばしたりするのでそれでまた怒鳴ったりしてしまったり‥。

外に出たいけど、そんな気力ももうなくて、まだ洗濯物も干せてない。

ほんとにほんとに頭がどうにかなりそうで、客観的にみたくて文章を書くけど、やっぱりもうしんどいのはどうにもならない。

コメント

うるとらまん

旦那さんやご両親など、手伝ってくださる方はいらっしゃいませんか?
ママさんご自身が少しリフレッシュされたり休まれたりするのがいいかな、と思います🥺
うちも3人なんですが、娘二人は発達障害があり、なかなか激しくて静かな時がなく、ワンオペで気が狂いそうになってた時があり。。
シッターさんなど利用したり、ほんの数時間でも1人でほっと一息つけたら、少しは気分転換になるかと🥺

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます🙇‍♀
    返信遅くなりすみません💦

実はうちの5歳も、発達障害です😔聞き分けがなかったり、すぐ癇癪になるのでなかなか手がかかります‥、大変ですよね、

そうですね‥、やっぱり気分転換の時間てすごく大事だと実感しております。。幸い、先日シッター利用券が来たので、使おうかと思います💦

何より、私の話をうるとらまんさんが受け止めてくださってありがたかったです、ほんとにありがとうございます🙇‍♀

• 8月29日
  • うるとらまん

うるとらまん

長女は未だに癇癪も多いし融通効かなかったり、現在進行形で大変です🥹
    次女も癇癪多かったりこだわりもあるので🥹
    なんか特性については少しずつ落ち着いてくるところもあったりするんですが、またステージ毎に悩み事も変わってきますよね💧
    常に悩んでます🤣

シッターさん良いと思います☺️
    ゆっくりコーヒー飲んだりしましょう✨
    うまいことストレス発散出来ない時もありますが、爆発したりしながらやって行きましょう🥹🤚
    完璧じゃなく私らしく笑顔で☺️

少しでも気持ち軽くなられたなら嬉しいです😌

• 8月30日