※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。食べないことにイライラし、心配です。どうしたらいいでしょうか。

離乳食が苦痛で困ってます。助けてください。

離乳食初期の頃から全然食べてくれなくて、まだお粥は食べてくれるのですが野菜はおぇっとします。
最近は口を開けてくれなくなり、スプーンでお茶をすくって口元へ運んだときは口を開けるので、明らかに食べ物を拒否してます。
お腹が空いてないのかな?眠いのかな?などいろいろ考え、りにの時間を調整しても全然だめで、食べないことにすごくイライラして怒ってしまいます。
怒ったって食べてくれるわけじゃないし、食事の時間が楽しくなく苦痛にさせてをしまっているのは分かるのですが、毎回食べてくれないと栄養面でも心配で、頑張って作っているのに毎回拒否されるとイライラが止まりません。
今日はイライラせずにニコニコして楽しい気分で食べさせてあげようと思っても、何も変化がなく食べてくれないのでまたイライラしてしまいます。
周りの子たちは足りないと泣いたり、大きな口をあけて食べたり、こんなものも食べたよ〜など聞くと、周りが羨ましく感じなぜ自分だけがこんな思いをしないといけないの?と思ってしまい、本当に毎日が苦痛です。どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ

うちも全く食べなかったです😇
最初はもうアレルギーチェックと割り切って一口食べたらOK
歯の数にもよりますが少しご飯も固形に寄せてドロドロを無くしたら食べが良くなりました
あとはバナナなどフルーツの反応が良く美味しいもの(好きなもの)が見つかったら食べるようになりました!

周りが食べてると焦りますよね💧

• おもち

おもち

お粥と、アレルギーチェックのための食材を1口って感じですか😢?
    バナナも桃もあんまりで、りんごはまあまあって感じで、何も好きなものがないんです😓

本当に焦ります😭周りに食べてない子がいなくて…

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、一口食べたらいっかくらいにしてました!
    20分と決めて食事の時間にしてました。
    うちはフルーツがハマったので良かったかもですね💦

わかります、私も周りと比べてしまってとても焦ってました💦
    割り切るとだいぶ楽になりました💦

• 8月27日
ちなつ

うちも口も開けず食べない子でしたが、中期はBFなら食べました。
お粥より少し硬めのご飯の方が好きだったのか米だけは食べました😂
入園時のアレルギーチェックももうひと舐めすればいいくらいでした笑
うちはいまだに食わず嫌いで食べれるもの数えた方が早いくらいです😇

• おもち

おもち

初期ではベビーフードも微妙で白身魚のしか食べてくれなかったなのですが、ベビーフード試してみます😣!
    食べない子は食べないんでしょうか…😇

• 8月27日
  • ちなつ

ちなつ

子にもよると思いますが、うちは園に入れば食べる、友達が食べてれば食べる、お腹すけば食べると散々言われましたが食べたくないもんは意地でも食べないです😅笑 
    同じくらいの月齢の友達の子は離乳食初期からなんでも食べるのでいいなぁと思ってました😂

• 8月27日
  • おもち

おもち

そうですよね😇食べたくないのに食べろと入れても無理ですよね🥲わかってるんですけど…食べさせようとするのはやっぱり間違ってるんですかね😢
    ほんとに羨ましいです😢

• 8月27日
  • ちなつ

ちなつ

ミルク飲んでるうちはまぁ食べなくてもミルク飲んでるからいいかぁと思うようにしてました😇
    うちはいわゆる子供が好きなものはことごとくダメなので余計に詰んでますが😅
    離乳食期はまだまだ母乳やミルクが栄養源ですし、栄養を摂るというよりも食べることに慣れたりアレルギーチェックなので、あまり気負わずにしてくださいね🥹

• 8月27日
  • おもち

おもち

ありがとうございます🥹
    優しい言葉に気持ちが救われました🥲頑張ってみます😢!!

• 8月27日
つー

1人目はバクバク食べて楽だったのですが、2人目はなかなか食べないです。
イライラするので、アレルギーチェックと練習中と割り切り、残してもOK!という気持ちでやっています。
コープやアカチャンホンポの離乳食も活用して、楽してます。

• おもち

おもち

そのモチベーションでやりたいのですが、どうしても"せっかく使ったのに"と思っちゃうんです🥲
    ベビーフードは、中期に入ってから試してなかったので試してみます😤!

• 8月27日
まー

わかります。1歳半ですがいまだに食べなくて毎日毎食イライラしてます。
本当にもう食べないならあげなくていいかとすら思います。

まだ7ヶ月なら時間で切り上げちゃっていいと思いますよ。

• おもち

おもち

1歳半でも食べてくれないのですか😨
    食べないならあげなくていいかと思っちゃいます😭別の部屋に行って、ちょっと気持ちを落ち着かせてから授乳するようにしてるのですがイライラします。

10~20分くらいで切り上げてるのですが、だいたいどのくらいで切り上げてらっしゃいましたか😳?

• 8月27日
  • まー

まー

うちはそのころは30分でした。
    今はそうもいかず1時間以上かけて少しでも食べてもらわないとって感じですが。

• 8月27日
  • おもち

おもち

途中グズったりしなかったですか😢?座り続けるのも難しくなっちゃいます😭

• 8月27日
  • まー

まー

ぐずったらやめていいと思います。うちはとにかく口開けずただ座ってるだけだったので💦

• 8月27日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!
    口開けずただ座ってるだけの状態にうちもなります😂!

• 8月27日
ぱぴこ

うちの息子も同じでした!今も、あまり食べません😅
残される率高かったので、自分で頑張って作るのは辞めました。ベビーフードや調理の簡単なものにして、食べれるものを探る日々でした。けどなんやかんやで、成長するにつれて食べれるものが増えて、体重は減ることはありませんでした!今も、ご飯の時間は苦痛です😅が、保育園の給食はいつも残さず食べてくるので、まあいいか、と深く考えないようにしています💦

• おもち

おもち

自分で作るから食べてくれないと余計に腹立つんですかね😔
    中期に入ってからベビーフードを試してなかったので、試しに買って食べさせてみます🥺!

• 8月27日
いし

わかります、うちも7ヶ月で2回食にしましたが、もともと食べてくれるタイプではなかったので、今も一口食べてくれたら、今日は機嫌がいい!と思っています😂
インスタやYouTubeの育児ばかりみていると、みんなパクパク食べてて絶望しましたが、ママリを見てると同じような悩みの人いっぱいいるんだなと感じます。

1人じゃないです!うちも食べません!笑
いつか食べてくれるのを期待して、離乳食づくりに力を入れすぎず、市販のものを使用しながらいきましょう😊😊

• おもち

おもち

一緒ですね😭
    ほんと毎日辛いですよね🥲

いしさんは食べてくれなくても怒ったりしますか🙄?私は心に余裕がなくてついカッとなってしまいます💭

• 8月27日
  • いし

いし

イライラしますよー!特に洋服に汚れた口とか手とかを擦り付けられると、うおーーー!ってなります笑
    でも怒っても仕方ない仕方ない…と、ふっと一息置いて、離乳食切り上げるようにしてます😔

• 8月27日
  • おもち

おもち

アンガーコントロールが上手くできず思わず大きな声を出してしまい、びっくりした顔をしてるので、またやってしまった…と思い後悔します🥲

• 8月28日