※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

抗生物質が風邪に効くかどうか、小児科で処方されたことに疑問があります。

咳、熱で小児科を受診しました。
抗生物質が出されたのですが、風邪で抗生物質って効かないですよね?💦
むやみに抗生物質を飲むのはよくないと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか?

コメント

ママリ

ウイルス性の風邪なら効かないです💡
細菌性なら効きますが、風邪はウイルス性のことが多いので基本的には抗生物質出されないです。
昔は風邪でも抗生物質出していたようで、その名残で古い小児科や方針だと出されたりします💦

• ままり

ままり

いつもは出されないのですが、、
    おじいちゃん👴先生ではあります。
    飲まない方がいいでしょうか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

それは先生次第、親次第かなと思います💦
    うちのかかりつけの場合は必ず抗生物質の必要があるかを確認して、説明とともに出されます💡

• 8月27日
  • ままり

ままり

説明はなかったです😭😭出しておきますねって感じでした💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私は不必要に抗生物質飲ませたくないので確認すると思います💦

• 8月27日
  • ままり

ままり

どんな聞き方だと角が立たないでしょうか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

角が立たないかは分かりませんが、私ならちゃんとなんで抗生物質が必要なのか、ウイルス性の風邪ではないってことですか?ってハッキリ聞きます!
    気を使って曖昧に聞いてしまったら曖昧な答えしかもらえずまたモヤモヤしそうですし…
    その返答によってはかかりつけ変えます💦
    うちは以前それで変えたことあります😖

• 8月27日
  • ままり

ままり

今度聞いてみます💦
    でも検査もしてないのでわからなはずですよね😇
    かかりつけ、近くに他にいいところがなくてずるずるそこに通っている感じです💦口コミはいいので😖

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

検査してないのに抗生物質を出した理由が知りたいですよね💦
    それが納得できる理由であれば飲ませるし、先生の方針に従います💡

うちもそうでした💦
    でも検査しないとか、それ故に病気の発見が遅れたりがあったので、今は少し離れたところではありますがそっちをかかりつけにしてます💦

• 8月27日
  • ままり

ままり

そうですよね💦

周りもいろいろ行ってみたのですがいいところがなくー😭😭
    とりあえず今度聞いてみます😖

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか!?

うちの子は5歳で本当によく風邪をひきますが、ただの風邪で抗生物質は1回も出された事ないですね🤔

子供は自分で免疫をつけていかなきゃいけないから抗生物質で無理矢理早く風邪を治す必要はないんだよ☺️ってお医者さんから教えてもらいました💦

• ままり

ままり

3歳です!
    いつもは痰を切る薬とかしか出されないので、なぜなのかなと疑問ではありました😣

• 8月27日