※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産は壮絶で、トラウマになっています。同じ経験をした方いますか?時間が経てば忘れられるでしょうか?

昨日、第一子を出産しました。

正直、予想の何百倍も壮絶でした。
今考えても(よくあれを乗り越えたな、、)と自分に感心します笑

入院が始まり、少しボーッとする時間があると出産のときの壮絶な光景をついつい思い出してしまいます。
陣痛が痛すぎて吠え散らかしたこと、内診が痛すぎて助産師さんを蹴飛ばして「やめろ!!!」と怒鳴ったこと、とにかく今思い出してもつらい時間すぎました。
完全にトラウマです。

育児が本格的に始まったらそんなこと思い出す暇もなくなると思うのですが、本当に何気なく思い出して気分が滅入ってしまいます。

みなさんもそんな経験はありますか?
そのうち思い出さなくなりますか??

コメント

壮絶でしたね。おつかれさまでした!
私もそんな感じでしたが、日が経つに連れ思い出す回数も減っていき、記憶が思い出になっていきました☺️

だからこそ2人目を産めました。
あんなのを明確に記憶していたら、人間は滅ぶ道しかないなと本気で思います。笑

今はふんわり思い出せます。
あー、こんなことあったなあ。
懐かしいなあ。
でも痛みはこれっぽっちも覚えていません。なんで妊娠したんだふざけんなこんなの覚えていたら妊娠なんてしなかったと心の中で罵倒していたことしか覚えてないです。

三太郎ママ

おめでとうございます💗
今はまだ傷口も痛むし、産後ハイだと思うので、色々と鮮明に思い出すんだと思います!!
でも、やっぱり何年経っても思い出しますよ🤣
痛かったものは痛かったww
ただ、リアルな痛みはやっぱり忘れますw

これから出産です!!って人を見ると「大丈夫。がんばって!!もうすぐ赤ちゃんにあえるよ」と言ってあげられます👏
「乗り越えられるもの」「はじまったら産むまで終わらない」と知ったからだなーと我ながらに思ってます★

今はまだ入院中なので
しっかり体休めて
赤ちゃんに「一緒にがんばったよねー💗」と労いあってください🤭

すぬ

思い出せるだけ素晴らしい👏✨
私なんて記憶ありませんもん🤣🤣🤣
旦那がムービー撮ってくれてたのでそれを見返すくらいですが、気絶してるか唸ってるかでめっちゃ静かでした🤣

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😭💕
本当にお疲れ様でした!

めちゃくちゃ共感です…!
わたしも叫び散らかして、
ほんとに近所に響き渡ってたんじゃないかぐらい叫んでました😱笑

そしてその出産が恥ずかしいとか、本当に怖かったなとかもっと叫ばずに産めたはずとか色んな気持ちがぐるぐるして2日間くらい夜にメソメソ泣いていました(赤ちゃんは夜間預けてました)

ほんとトラウマになりますよね!でも無事産めたんですもん大丈夫ですよ☺️💕

そして、今この投稿をみて思い出したくらいで出産のことほんとに忘れます🤣🤣
痛かったな〜とかつらかったな〜とかめっちゃ叫んだな〜って記憶はもちろんありますが、もうほんとどうでもよくなります!!笑

とにかく入院中はゆっくり母体の回復してほしいです❤️‍🩹
育児がはじまって忙しないと思いますが…
もし夜間預けれたら寝てください🙂‍↕️

本当にお疲れ様でした!!
お互い育児頑張りましょうね🫱🏻‍🫲🏼

ままり

ご出産おめでとうございます😊
私は、蹴りはしなかったけど、ギャーギャー喚いてました、、思い出しても恥ずかしい、、。
忘れたわけではないですが、二人目三人目と産みましたが、前回の反省を踏まえ、なるべく静かに陣痛に耐えました😅
親戚の子は、一人目の出産が辛過ぎて、一人っ子と決めたようです。トラウマですね、、😰

ma

私も壮絶でした。
36時間耐えた出産(我が子も耐えてくれたんですけどね)。
トラウマで妊娠が怖くなり結果一人っ子です。

6年経った今でも、よく産まれてきてくれたな…🥹
自分もよく産んだな🥹
本当にありがとう。奇跡。

からの… 今産んだら多分耐えられず死んでしまうと思いました。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️
やはり出産はトラウマになるくらい壮絶ですよね、、
早く育児に追われて怖かった、痛かった記憶が薄れていくことを願います🥹
ありがとうございました!