※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

年長保護者が同じ小学校の話をしているのが気になり、苦手意識を感じています。子供同士は関わらないように願っています。

公立小学校に子供が入園する年長保護者の方!

小学校は〇〇小学校ですか?
って聞くのは年長あるあるですか?

年長さんになってから↑のように聞かれたり
周りの人がそんな話をしてたりする事が多くなったように思います。

今日も近所の児童センターに行くと
上の子と同級生(年長)の親子2組がいて一緒に遊びにきたようでした。
話してる会話が聞こえてきたんですが、
〇〇くんは〇〇小学校って聞いた
とか
〇〇ちゃんも〇〇小学校だよ
とか
〇〇ちゃんは〇〇小学校かな?
歩いて園に来てるから家近いのかな?
とか...
〇〇ちゃん(くん)って知ってる?
とか...

別に悪口でもないんですが、
自分達のいない所でこんな風に我が子も〇〇くんって〇〇小学校?とかどーだの、こーだの話されてたら嫌だな〜って思っちゃいました。

話のネタにしてるだけなんだろうけど、
誰がどこの小学校かなんてそんなに気になりますか?😮‍💨

この話をしていた2組の保護者の方が、なーーんか苦手意識になっちゃいました...
でも子供同士は異性なので関わらない事を願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくありました💡
誰と同じ学校に行くのか
気になるんだと思います。
就学前の年長さんは
あるあるな話題かなあと思いますよ。

まほみる

あるあるですね💦
みんなどの子と小学校が同じか、我が子は友達ができるのか?
一緒に学校に行ける子はいるのか?
など学校に上がることへの不安でいっぱいなので必然的にそういう話題が増えるのかと…💦

私は上の子の時から全く気にしてなかったし、むしろ聞いてくれて同じ小学校だと心強いなと思ってましたよ🙄

すみっこ

そういう話聞くし、全然しますよ☺️

何度目かのママリ

同じ小学校だったら、入学前に仲良くなっておこうという意味もあると思います!

ₘₐₘₐ

よくあるネタだと思います!

悪い噂を陰で言ってるわけじゃないので私は気にしてなかったです。別の学区のママに、○○ちゃん(娘)は△△だよね!と知られてたこともありますけど、私の口から言わなくても近所の友達からだいたい予想はつくので気にしたところでキリがないです。

うちは幼稚園がバス通園なんですけど、バスのコースからこの子はこの辺に住んでる!というのがわかるので、自分の地元に住んでる保護者はバスコースからも学区が普通にわかるしわざわざ相手に聞かなくても把握できます。

陰口とはまた違うと思うのでそこまで気にしてたら今後同級生の保護者と付き合いにくくなってしまうと思います。

マーマ

うちの幼稚園はクラス別のグループLINEがあって、自己紹介のところに小学校区を入れるのが必須になってます!
同じ小学校行く子がいるのか気になりますし、話のきっかけになりますよね😁

あるあるだと思います。
あんまり細かく他人の話題は出さないけど、
例えば幼稚園から同じ小学校に行く子が少なくて不安に思ってるような話題出されたら、「○○一緒だよ」って教えてあげたりはしますね。

入っちゃえばどうってことないけど、やっぱり知り合いいるかいないかは気になる人は多いと思います☺️

ママリ

そういう話、ばんばんしてます😂
嫌な気持ちになる人もいるんだなって今初めて知りました😭

はじめてのママ

皆さん、お返事ありがとうございました。

やっぱり年長あるあるなんですね〜
面と向かってその話をするのは気にならないんですけど、自分のいない場所で人から人へあの人は〇〇小学校だよみたいな話されてたら少し気になっちゃいまして😅
私自身は子供が誰と同じ小学校だろうが気にならないので、そんなに学区が気になるか?って悶々としてました😫
色んな人がいますよね!
深く気にせずお付き合いしていこうと思います。