※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

子供がASDで、プール参観で恥ずかしい行動をしてしまい落ち込んでいます。他のお母さんたちと比べて特性を感じ、悲しんでいます。

落ち込んでいます、誰か慰めてください😢

保育園に通ってる上の子がASDです。
先日プール参観が初めてありました。

息子はテンションがあがると
ウケ狙いでふざけます。
ふざけるのは良いのですが
替え歌で「うんち!」「おしっこ!」を
言ったりして普段から面白くない恥ずかしいよと
注意してるのですが、プール参観でも
大勢の親御さんが見てる前で大きい声で
親に向かって歌ってました😣
本当に恥ずかしくて惨めで...💦

せっかく頑張ってる姿見れたのに
他にも「みんな暑いですね〜」
「帽子かぶってますか〜」とか
親御さんに向かって話しかけたり....

あぁ、これが特性かと思いつつ
純粋に子供のプール参観を微笑ましく
眺めてるお母さんたちが羨ましくて
恥ずかしくて😭😭😭

久々に何でこんな可愛い息子は
発達障害なんだと落ち込みました。

コメント

ママリ

わかります🥲
幼稚園の発表会や参観日は楽しみより変な事やらかさないか緊張と不安の方が上でした😱
そして落ち込んで帰ってくることも何回もありました😓

園長先生にはお母さんが強くならなきゃ!と言われましたが💦
純粋に参観日楽しみだねーって言えるお母さんになりたかったです💦

• はに

はに

共感していただきありがとうございます🥲返信いただけて我慢してた気持ちがブワァ〜と溢れて涙が出てきました😢
    本当におっしゃる通りで園の行事は毎回心臓がドキドキします💔

ここ最近、息子の成長を感じていたので「あぁ、そっか、発達障害だったな」と現実を突きつけられた感じです💦
    「お母さんが強くならなきゃ」この言葉よくかけられますよね😔
    そんなことしないでとばかり思ってしまった私はヨワヨワな母です💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

落ち着いてきたなー今度こそ大丈夫かなって思っても集団になったりテンション上がると目立ちますよね😓

ママ友は運動会の時自分の子がどこにいるか目立つように帽子に目印つけたりしてましたが、うちの子は行動ですぐどこにいるかわかったので目印いらずでした笑😱

• 8月27日
  • はに

はに

本当にそうです〜。周りが成長してくると余計に感じますね💦

共感しすぎて😂✨✨
    成長してるところも沢山あるんですけどね...🥲
    今度は主人がプール参観に行くのでどう感じたか聞いてみたいと思います!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

でも親が特性を認識してるのはこれからの強みですよね😊
    園でも明らかにあの子支援いるな?って子でも親が認識してないと生きづらそうに感じます💦

強くならなきゃって言われても参観のたび心折れてましたが、いつか落ち着く事夢見て頑張りましょー😌

• 8月28日
  • はに

はに

そうですね、早速こんなことがありましたと療育先の先生に相談してきました🙈✨

はい!お話聞いていただいてありがとうございました♥また前向いて頑張ります!!!

• 8月28日
はじめてのママリ

分かります〜💦
私はプールは毎回付き添いが必須でプール参観の日も他の親御さんは見学者席から参観なのに私だけ息子の見張りで子供側で…公開処刑の気分でした😭
別の参観日では癇癪を起こした息子にみんなね前で両頬を思いっきりビンタされたこともあります(笑)賑やかだった教室が一気にシーンとなったのを覚えています。この時は流石に廊下で泣きました😭
同じく発達障害児の親御さんに相談したら参観日は休んで親子でのんびり過ごす日にするのも全然アリだよと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。

• はに

はに

共感していただき嬉しいです😢💕ありがとうございます。

ビンターー😱😱それはお母さん、本当に精神的に大変で辛かったですね💦涙が出る気持ち分かります。
    年中ともなれば周りのお友達もしっかりしてきて色んな面で差を感じます😔
    次は運動会があるし、思いやられます😢

「出来る姿」を見たい気持ちもあり、休む勇気もない私は本当に弱い母親だと思います🥲

• 8月27日