※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳夫婦、子供2人、850万円年収、100万円貯金。5200万円のマンション購入検討。価格に不安あり。夫は中心地のマンション購入を希望。貯金や生活に不安。客観的な意見が欲しい。

新築マンション購入を検討中です。

27歳夫婦、0歳児1人、子供はもう1人考えてます。
現在は月11万円の賃貸に住んでます。
世帯年収:850万円
貯金:100万円
お互いの奨学金、車のローンあり。
私は育休中で、来年復帰しても時短勤務の予定です。
夫は昇進があり、今後年収は上がっていく見込みです。

マンション価格:5200万円
頭金なし50年ローンをすすめられました。
月々の負担は11万円で今と変わらず。
治安・学区がいい、お互いの職場が近い(お互い10〜15分で通勤できる)市内の中心地で便利な立地、セキュリティがしっかりしている、などの理由でこのマンションがいいな、となりました。

私の意見
マンション自体に不満はなく、できることなら買いたいが価格の面で無謀だと思う。
買えても、生活は切り詰めていくことになるんじゃないか…と不安。
外食とか旅行とかしたいし、娘がしたいことを迷わずさせてあげられるくらいの貯金はしておきたいが、それができなくなりそう。
少し職場が遠くなっても、郊外で戸建て(3500〜4500万円くらい)を買うか、もっとお金が貯まってから検討するほうが現実的なんじゃないか?

夫の意見
戸建てはセキュリティ面で不安がある、通勤に時間をかけたくない(郊外に住むと夫は30分、私は1時間くらいかかると思います)の理由で中心地のマンションを買いたい。
節約生活も慣れればなんとも思わないだろうし、今後昇給すれば余裕がでてくるはず。今でも少しずつは貯金ができているから大丈夫。今の家賃が高いから、買うなら早いほうがいい。
50年ローンについては、月々の支払いを抑えて貯蓄や資産運用に回すことができるから良い。

相談する人もおらず、夫婦で話しているとドツボにハマって客観的に考えることができなくなっています。
客観的に見ていただいて、意見をいただきたいです。

コメント

のん

まず、「戸建てかマンションか?」と、「資金計画」を混ぜて考えない方がいいと思います。

更に言うと立地は通勤時間以外にも影響があるので、単に値段が安いから〜だけの判断にはならないです。 
人生に影響するので、慎重に考えたいところです。

マンションが5200万なのは実際に販売があるのでもちろんその額でしょう。

それで戸建と言うのは、実際に現在販売されている建売の額なのでしょうか??

夫婦の中での優先順位を決めてますか?
予算が5000万ならそのマンションは無理なので、別のマンションを探すことになります。
立地の優先順位が高いなら郊外の戸建ては選択肢から外れて、小さくてもある程度都心の建売を探すことになります。

どれも不正解はないのですが、優先順位や価値観のすり合わせをしないと決まりませんし、それは夫婦間での話し合いのみが解決法だと思います。

ママリ

50年ローンは絶対やめた方が良いと思います。

購入額も高すぎると思います。
出来るだけ旦那さんの年収で払える額でローンを組む方が良いですよ!

子供が大きくなり働く状況が変わったりする可能性などもあるので💦

ママリ

5000万を50年でローン組むと約1000万くらい利息払う事になると思いますよ😅💦
つまり総額6000万くらい😅変動金利で借りるなら今後毎月の返済額上がる可能性大なのでやめたほうがいいと思います💦

ままりりん

私は家を買うときに下記のことを考えてローンを組みました

・共働きだけど、万が一子供に病気、不登校、学童待機児童など…etc.働けなくなった場合夫一馬力で返済出来るローン額なのか。

・小さいうちはあまりお金がかからないけど、小学校高学年〜高校で塾に行き出すからそのお金も支払いつつ払えるローンか?(2人塾に行かせるとしたら、月々10万で試算しました)

・マンション修繕費は年々上がるけど、果たしてその頃キツくならないか。

こんな感じです😊

うちは車があるので、マンションだと駐車場代がかかるのと、修繕費合わせると月々の支払いが爆上がりなので戸建てにしました☺️

ちなみに5200万のマンションだと金利入れて6000万くらいになると思うので、年間120万。
月々ローンだけだと10万ですが、管理費修繕費入れると13万くらいになると思うのですが、5200万は金利も入れた額ですが?😊

上記はあくまで我が家の試算なので、人それぞれお金をかける場所は違うから将来かかるお金なども考えた上で購入するならアリだと思います!

はじめてのママリ🔰

無謀すぎて、勧めた不動産屋さんに引きます😅昇給でご主人の年収は最低でも2倍になるのなら別ですが。

11万の賃料で100万しか貯金なくて、返済は11万かもしれませんが他に修繕費や税金、大規模修繕時に一括で100万単位、専有部の修繕費もかかりますよね😂
中心部なら教育や体験にお金をかけるご家庭も多いでしょうし、あれ?うちはお金がない家庭なの?とお子さんが感じてしまうかもしれません。『よそはよそ、うちはうち』でも、子どもが毎日感じるのを良しとしますか?🥲

お互い借金背負ってまで進学したのに、さらに車の借金まで背負って、お子さんにも借金を背負ってもらうのでしょうか?💧
奨学金は悪でも、否定もしませんが、収入に見合わない生活をしていて奨学金ありきは、お子さんの負担だと思います…。

郊外の戸建てでも収入に見合っていない金額だとおもいます。

ママリ

年収700万くらいが、5,000万円ローンの基準だと思ってます。(固定金利、35年ローン)

ただ、生活水準は人それぞれなので、無理か無理じゃ無いかは家庭によるところが大きいよな…
と思います。

我が家は
子供1人、旦那1100万、私700万で5,500万円のマンション購入しました。

月に1回旅行も行きたいし、外食もしたいので我が家は運用費除いたら割とカツカツですが、同じマンションで子供3人に奥様専業主婦の家庭もあります。(旦那様は主人の会社の子会社)

なので、やりくり次第でどうにかなる金額なのかなーという感想です。

上の方も書かれていますが、50年ローンはやめておいた方が良いと思いました!

ママリ

世帯年収に対して物件が高すぎますね💦
身の丈に合ってないと思いますよ💦
毎月、管理費、修繕積立金、駐車場代も払えますか??
購入時に手付金5〜10%を支払いますが、貯金100万で足りますか?

お子さんももう一人考えているようですし、よく考えた方がいいですよ😭

みんてぃ

50年ローンは将来的に売る前提だっあり、投資など現金をほかのことに使いたい人向けだと思います。払えないから50年にするのであればリスク高いと思います。

はじめてのママリ🔰

切り詰めてもしんどいんじゃないですかね🤔💦
マンションなら修繕積立金や駐車場代もあります。
奨学金や車のローンもあると中々大変では😖

繰上げ返済しなければ77歳。どちらか50歳で突然働けなくなったとか
旦那さん病気とかなって働けなくなった時に一馬力で50年間11万+駐車場や修繕積立金、子供2人の教育費、奨学金や車のローン
私では絶対無理なので断ります😱

戸建かマンションとは別問題で考えてもいいのかなとおもいます。
マンションのメリット
戸建のメリットそれぞれあるとおもいますし。

はじめてのママリ🔰

50年ローンは不安しかないと思います。
そんなに借金背負ってまで家ほしいですか?😓
不動産屋は売れればいいだけです。買った後の後悔、責任は一切負いません。
金利は上がる、修繕費も上がる、今後の未来は物価が下がることは無いです。
50年住んでリフォームが何回必要になるか、もし住み替えるときに買ってくれる人はいるのか、、。30年過ぎるとマンション価格も買った当初よりは下がります。

そらゆり

家 に重きお置くか
生活や教育費 に重きを置くか
になると思います。
お金持ちじゃない限りすべてを求めるのは無理です。
自分たちの優先順位を明確にしておくといいと思います。

うちは教育費が最優先で次に生活です。そのため、家は妥協しました。
世帯年収870万と似てますが、建売戸建てで毎月8万の支払いで車なしです。(使うときはレンタカー)
23区なのでめちゃくちゃ余裕!とはなりませんが、貯蓄ペースも満足してますし、無理のない生活をしています。

ママリ

世帯年収850万円の内訳はどうなってますか?
450.400万円くらいですか?
それとも700.150万円ですか?
復帰後は…と書いてあるので、
今までは主さんもしっかりお勤めだったのですよね?
そうしたら前者ですかね?

5,200万円の50年ローンは転売を意識してのことでしたらいいと思います。
転売ならリッチはすごく大切ですしね。

でも、そうでないなら私の友達だとしたら全力で止めますよ。
主さんが復帰後の世帯年収がわかりませんが、
判断材料として、
22歳から5年ほどお勤めかと思いますが100万円しか貯金がないこと。
お子さんをもう1人望まれていること。市の中心地なら教育費がかかりそうであること。
奨学金と車のローンもあること。
などなど。

職場まで1時間なら許容範囲かと思いますけどね‼︎

はじめてのママリ🔰

今の家賃でどのくらいの年間貯蓄ペースかによると思います🙂‍↕️

貯金が100万円なのは、何か理由がありますか?
大きな買い物をしたとか、現金は100万円だけど別に積立や投資の割合が多いとか…。

今で年間貯蓄額が少ないなら、さの家を買えば確実にペースは落ちます😔(固定資産税や部屋内の修繕積立金等が別途必要なので)

そのエリアで家を購入するなら、二人目産み終えて奥さまが復帰し、35年ローンで生活&貯蓄していける生活基盤にしてからでないと、怖いなと思いました🫧

意見が分かれるなら無理に買わずに賃貸でもよいのでは?😌
78歳まで11万円払い続けるなら、賃貸の方が安く済むと思います☺️(固定資産税や子どもが巣立った後に移り住むなど考えて)
繰り上げ返済分を別途積み立てられる余裕はなさそうなので…。

はじめてのママリ🔰

きついです😫、、
まず世帯850で貯蓄100の時点で貯めれてないのが理由です。。
旦那様との割合がわかりませんが、いま変動金利上がり出してますよね。なので今後もっと上がるのに50年なんて、すごくきついと思います

最初の10年とかでいかに低金利を利用して返すかが問題なのに...もったいないです。

奨学金や車のローンもあるなら、それ返済してから家だと思います。ローン通らないかなと。。

ローン組むなら35年で旦那の年収で無理なく借りれる額にすべきです。2人目希望なら尚更😩😩

ママリ

うちは世帯年収950万で5300万の戸建てを建てました。頭金入れたのでローンは4500万です。

首都圏ですが都心ではない郊外です。
が、年収850万で5200万は無謀すぎると思いますよ。
それだとお子さん1人にした方がいいです。
貯金も100万なのが少なすぎると思います。
今年間どのくらい貯金できてるのでしょうか?

うちは2人いますが、やりたい事も我慢せず節約も意識せずの生活でそこまで余裕ないと考えます。
うちは周りに私立の学校がそもそもないので、私立に行く可能性がかなり低いのですが、都心だと友達が行く可能性高く自分も行きたいとお子さんがいう可能性はあります。
また教育だけでなく、日常の生活面においても都心だと選択肢が多い分、生活レベルを下げる必要は出てくるかなと思います。お子さんがだんだん大きくなってくると自ずと生活レベルは上がってきますよ😅

将来昇給の予定がある、節約を頑張るとか不確実なことをあてにせず、今の生活とその収入で生活レベルを下げずに払っていけるのかどうかで考えた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金が100万円しかないのはなぜでしょう?
車のローンは完済するのが大前提で住宅ローンを組むことになると思います。
車のローンは貯金から完済できそうですか?

お子さんはもう一人を希望していて、時短勤務の予定となると奥様の収入は、ほぼアテにできないことを考えると、ご主人のみの収入で支払っていけそうですか?
ご主人の昇給はアテにするべきではありません。
50年ローンを勧められた時点で身の丈を無視していると言わざるを得ない状況だと思いますよ。
5200万を完済する計画はどの様にお考えでしょうか?
お子さん二人の教育費は何年でいくら準備するのでしょう?
賃貸は11万でも、住宅ローンの11万は訳が違います。
住宅ローン+管理費と修繕積立費・駐車場代で5万+固定資産税で1.5万積立することを想定すると手取りから約18万が住居費で消えてしまうのです。
残りで貯金までする余裕はありますか?
50年ローンは月々の支払いを抑えて貯蓄や資産運用に〜とありますが、今の家賃より支出は増えるのに、どこに資産運用する余裕があるのでしょう?
5200万は世帯年収1500万あっても躊躇する額だと思いますよ。
5200万のマンションを買うには、あまりにも無計画すぎると思います。
どう考えても無謀としか言えないですね。

はじめてのママリ🔰

色々と思うところは皆さんと同じですが、

「月々の負担は今と変わらず 」↑とりあえず、この部分がありえないとだけ突っ込ませてください💦

家購入うんぬんよりも、とりあえず現状の支出を把握することから始めるのがいいかもです😌