※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

35歳夫婦、年収1000万、貯金1000万。3人目の子供について悩んでおり、将来の教育費や生活費の心配がある。公立大学、塾、習い事についても考え中。不安と焦りがあり、様々な意見を聞きたい。

地方で世帯年収1000万、35歳夫婦、貯金1000万
3人目は厳しいでしょうか?
ローン10.5万円、他に負債なし
夫の年収は今は750くらいですが将来的に1000万円超えるくらいにはなる予定です。
私は時短正社員で年収280万くらい。
子供達に親の意思でエリートになって欲しいとは思ってなくて、そこまで教育熱心では無いと思います。
大学までは公立と思っています。地方ですが通える範囲に色んな大学あります。
塾は行かせるつもりで、習い事もやりたいと言われたら1人二つくらいはさせてあげたいなと思っています。現状習い事は長女二つ、長男一つと2人とも通信教材も安価なものをやっています。
今はそんな節約もせずレジャー費も結構使ってますが暮らせています。
去年はもぅ少し年収低かったですが年間350万円の貯蓄でした。株なども含めてますので、年によって波があると思います。貯金をちゃんとやり出したのは30代からですので貯金が少ないです…昨年私の奨学金500万程は返済しました。
制度に頼るなと言われそうですが、上2人が年子なので大学無償化の恩恵は受けれる方と思いますし、3人目の手当も三万あるのでいけるんじゃないか?と思ったり、不安になったりを繰り返しています😭でも年齢的にも早く決断しないとと焦りもあります💦
産むと決断された方、やめた方等いろんな意見聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

地方で年収1000万もないですが、3人目妊娠中です(笑)
年収1000万もあれば余裕かなと思います🤔
しかももっと上がるのであれば尚更いけそうですけどね!
ママリは年収高い人が多すぎますし厳しすぎますよね(笑)
お金はあればあるだけそりゃいいですけど、正直贅沢せずに普通の生活するなら十分やっていけると思います😌

旦那が国公立大学卒業してるのでちょうど昨日義母に4年間の大学費用どのくらい支払ったのか聞いたんですが、4年間で300万いくかいかないか程でした。
ひとり暮らしだったので奨学金は生活費に使ってたそうです。
なので4年間の学費よりもひとり暮らしの生活費の方が結果高額でした(笑)
大学費用と生活費とトータルだと800万程でした。
自宅から通わせる予定なら国公立大学だと意外とそんなに高くないです。
とりあえずうちは子供1人につき700~800万を確保する予定です。
大学合格するまでの塾代や予備校代も聞いたところなかなかの金額だったのでその辺は家の貯金から出そうかなと思ってます🥹

うちも旦那が今750万程でこれからも徐々に上がるので、生活出来ないことはないかなと思って3人目考えました。
もちろん子供2人の時に比べたら余裕はなくなりますが(笑)😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    3人目妊娠中羨ましいです✨もぅそこまでこられると、後は楽しみしかないですね😍

やはり国立でも一人暮らしとなるとそのくらいかかりますよね💦夫は私大で、部活動をしながら寮生活で、極貧生活をしていたみたいですが、トータル1000万以上かかってると言ってました。
    私も3人目産むなら1人700.800万くらいがイメージかなと思ってました。2人なら1000万貯めたいですが、3人ならさすがにきつそうです😫
    もっと歳とって後悔するなら私も踏み切りたいなあとすごく前向きな気持ちになれました☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず3人とも大学行く想定で700~800万貯めますが、正直全員が大学に行くとは限らないですしね😂
    私なんて専門学校でしたし、周りは就職する子も普通に多かったです。
    老後資金にあててもいいし、下の子の教育費にあてることもできるし、3人目までならどうにでもなるかなと思ってます(笑)😳
    生活が苦しいならまだしも普通の生活は出来てるし、ある程度の資金は準備出来そうだし、慎重になりすぎたらこのまま一生3人目産めないなと思って後悔する前に決断しました🤣
    なるべくこのまま専業主婦貫きたいですが、いよいよヤバそうになったら私も働くことを視野に入れてます🫠

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね!私は中堅大学に行き、遊んでばっかだったんで(それはそれで良い思い出できたので後悔は無いですが)子供達もどうなるかなんて全くわからないですもんね😆
    私は奨学金を満額借りてたので、もし足りなくて多少借りたとしてもそのくらい返済するの余裕だろとも思います。後から一緒に返してあげても良いかなとも思いますし。それで死ぬわけでも無いし、ある程度用意できるならそれで良いですよね!!✨あまり計画的ににばかり考えないで、今の気持ち大事にしたいなと思います☺️

• 9月13日
えへんむし

31歳夫婦です。
年収はもう少し低いですが年間貯金額300万ちょっと
今年新車450万を一括で買ったので
今の貯蓄も株含め1000万で似てます。

そして3人目も悩み中
きっと金銭的にはいけると思います。
子どもたちが大きくなってお金がかかったとしても
学費などは貯めておくとして
塾などで年間300万以上出費が増えることは無いのでは?と思うし欲しいなら産むべきなぁと思います。

私は金銭面よりも
自分のキャパ面で悩んでいるので
欲しくて金銭面で悩んでるだけなら生みます🫡

• ママリ

ママリ

私が同い年くらいの時はそんなに貯金できてなかったので素晴らしいなと思います✨
    確かにそうですね。金銭面は突然何百万も必要ってわけじゃ無いので、悩むのはそこじゃない感じですね💦特に私は年齢のこともあり子供の障害とかも気になります😢キャパもいけるのかな…不安になります😭

• 9月13日
ペッパー

体力が大丈夫であれば経済的には贅沢しなければ何とかなると思います😊
うちは一馬力で1000万円台、家のローンも同じくらいで3人育てています。高校大学は3人とも私立理系(医歯薬除く)を想定しています。
お金で我慢させたくないから産まないという選択をされる方もいらっしゃいますしそれも良いと思います。私だったらお金は自分が働く等すれば後から増やすことはできるし多少節約生活でも構わないですが、もう1人産めば良かったと後悔するのは嫌で今の自分がいちばん若いのでなるべく早く産みたいです。上のお子さんたちも赤ちゃんをかわいがれる年齢だと思いますし、3人いると賑やかで楽しいですよ☺️若くてお金があったらもう1人ほしかったです🥺

• ママリ

ママリ

高校から私立を考えてらっしゃるんですね😳
    確かにそうですよね💦後から後悔するのが1番ダメですよね。人生一度きりだし…と思い切って踏み切りたいです😖
    3人の生活憧れます✨街中で子だくさんの家族を見ると微笑ましい気持ちになります☺️

• 9月13日
  • ペッパー

ペッパー

他の方のコメントも読ませていただき思い出したのですが、旦那は実家から私大に通っていて奨学金は借りず両親に全て出してもらっています。しかし義母が奨学金なしで行かせてやったと恩着せがましく何度も言ってきたり、お金がないから結婚式で出してくれたお金を返せと今更言ってきたりしてうんざりしています。なのでお金のことはきちんと夫婦で話し合って計画しておかないといけないなと思っています。人数が増えると余計にですよね。
    旦那さんは3人目についてどうお考えでしょうか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

恩着せがましいの本当うんざりしますね💦💦そんな中しっかり計画されてるの素晴らしいなと思います😊
    私は自分の奨学金を払いましたが、子供の学費出したからと言って恩着せがましくしないようしっかり自分に言い聞かせないとって思います😖
    夫の方が3人目欲しいという感じです!なので、私が覚悟決めるかどうかってところです😆

• 9月13日
栗まんじゅう

ほぼ同じ状況で悩んでいます🥲

私が住んでいる市が子育てに優しくなくて保育園が高かったり小学校も給食費用や学童費がかかります💦地域によっても全然違うと思います。※お隣の市は保育料0円なので…

この辺が優遇されていたら、3人目前向きに考えました。それと大学は子供達が興味なければ行かせないでいいかなって思ってます😅
※一応400万は貯めるつもりです。

今後物価高とか年金問題とか、子供達だけではなく自分たちの老後や親の老後のことを考えると絶望的で😱年収1000万でも足りなくね??となってます🙇‍♀️本当に悩んでいて、産まない6割になってます。でも欲しすぎてほぼ毎日3人目妊娠してる夢見ます🤣

• ママリ

ママリ

優しく無い自治体もまだまだあるんですね😢私のところは幸い二人目以降は保育料だけでなく給食費も全て完全無償化です。学童も3人目は無料です。本当にさまざまなんですね😳

私も大学について同意見です😊世間体とかじゃなくて、子供達がどうしたいかで決めて欲しいですよね。余ったお金は老後資金に回せたら助かりますし😋
    年収1000万って若い時はお金持ちと思ってたのに、いざなると全然そんなことないですよね💦
    私もコンディションによったら産まない8割とかになります🤣でも結構日によって異なります!もぅ夢に出てきてるなら産むべきということではないでしょうか👍👍

• 9月13日
ママリ

大学まで公立、最後の大学「公立」がハードル高くないですか?

それまでに塾に行ったりもすると思うのですが、
私の親友に夫婦揃って高卒で頭が良くない(と本人たちは言っている)が、息子が勉強好きだったらしく県一の公立に受かりました。

さすがに中学3年で塾はやりたいだけやらせたと言っていて、月に10万弱はかかったようです。
3教科でだいたい5万とも聞くので、安くても中学の塾代と高校の塾代ぐらいは見積もっておいた方が良いかと思います。

会社の同僚で京都大学、東京大学卒業者がいるのでどんな勉強をしたか聞いたところやはり塾には通ったそうです。

かなりのインテリなら塾に通わなくても安い通信で高校なら受かるかもですが、大学は無理かもしれません。親戚は高校までは塾に行かず、さすがに大学は1浪して行きたいところを受験しました。

なので、3人でも育てるのは可能だと思いますが、問題は学校以外の教育費かなぁとは思います。

• ママリ

ママリ

違いました💦高校までは公立と言いたかったです💦すいません😖

その息子さん素晴らしいですね!東大、京大のレベルでは全然考えてないですが、それなりの学校に行かせたいならやはり塾は必須ですよね!
    教育費はどこまでさせたいかで上がり幅も凄いので難しいです😢それを考えると不安になってくるのでやっぱり余裕を持って2人にするべきかなーと思いますね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人育てながら時短正社員280万をキープできているのはある意味自信になると思います!二度の育休復職を経験されているでしょうし、両立の経験値もあると思うからです。

あとは小学校の壁が未経験なところが不安材料かなと思います。妻の収入がポイントと思います。来年以降、年収280万円をキープしつつ、かつご主人も年々無事に昇給していけば安泰と思えるんですが、ママリは厳しい方が多い印象なので見積もり甘いですかね😂😂

• ママリ

ママリ

毎日ヘトヘトなのに、ママリでは低所得の方なので凹んでましたが、そう言っていただけて頑張ってきて良かったなって本当に救われます😢
    小学校以降のことがわからなすぎて本当に不安です😫あわよくば扶養内の仕事にしたいなあと思っていましたが、それで3人目とか言ったらママリでは袋叩きにあいますね😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは都市部で一人っ子です。
年収は同じくらいで貯蓄、投資などで3000万くらいです。うちは自営で状況が少し違いますが賃貸なので家がない恐怖感はあります。
持ち家でお子さん3人で地方で年収も伸びる見込みなら大丈夫な気もします。世帯収入で1300万くらいになれば手取り80万くらいの計算ですかね🍀
一人当たり学費、塾代などで月に10万円飛んだとして50万は手元に残りますが恐らく生活費で全て消える金額だと思います。私は3姉妹ですが父から生活費は50万と言われたことがあります(中学のとき)
3人目は児童手当3万給付が将来的に続けば600万ほどは貯まりますし例えば毎月150万を15年貯め続けて児童手当と合わせて3人分で3000万の学費を用意できる計算になると思います。お金がかからない今が一番貯めどきですよね!既に350万年間で貯めてるならかなり節約を頑張ってるんじゃないでしょうか、ブランド品とか好き勝手に好きなものは買えてないはず😣ローンの残債にもよりますが中学、高校と大きくなるにつれて年間の貯蓄額は減るので、年間の300万貯蓄ペースがいつまで続くかですかね、、!習い事などは本人がやりたいと言った時から始めるのでも遅くはないと思います。
また、エリートでなくても勉強習慣や学力をつける努力、15年前から既に大学全入時代で大学へ行くことは普通になりつつあるので選択肢は広げられるよう学費はできるだけ確保できるようにした方がいいと思います!🍀

• ママリ

ママリ

詳しく細かい計算まで助かります😆確かにその計算だと3人で3000万円用意できそうな気がしてきます✨
    元からブランド品には興味がなく、去年はかなり株で儲けたのでその分レジャー費にまわして節約もそんなにしてないと思います。なので、節約してたらもっと貯まったのかなとは思います。あまり倹約家では無いので毎年350万は無理だろうなとは思っています💦
    そうですね!!大学は基本行くという感じでしっかり貯めたいなぁと思います☺️

• 9月14日