※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人の教育費について相談です。現在1000万円あり、積立NISAで毎月3万円。1人あたりの必要金額や奨学金について考えています。県外進学も視野に入れています。

教育費で相談です!子供3人居るのですが、小中は公立、高校も頭が悪い理由での私立は反対(高専など本当に行きたい学校のみ)大学は出させたいです。ちなみに親に似て勉強めんどくせー!って感じの子供たちです🤣真ん中の子は発達障害&性格的に大学は行かない気がします😇今のところ3人分で1000万あり、積立NISAを一昨年から毎月3万。下がまだ3歳なので小学校に上がったらバリバリ働きつつそこから下の子の分はお金貯めるつもりではありますが無償化など考えて1人あたりいくらあればいいでしょうか?ワンチャン誰か一人でも大学いかなければこんな必死で貯金しなくていいのにとか、奨学金借りたらいっか(私が返しますけの😭)とか思ってますが甘いですかね🤣?ぶっちゃけ県外に行くってなったら全部仕送りで…ってのも考えなきゃ行けないですよね。もはや親が全部出すのが当たり前なのかな…そりゃお金あるなら出してあげたいけど遊ぶだけになったりしないのかな…などなど。ママリはセレブ多い印象ですがうちは平凡でいい家庭なので厳しいお言葉はなしでお願いします🤣

コメント

ママリ🔰

おそらく三人以上の子がいる世帯の大学無償化は続いているかもしくは拡大していると思われるので、上の子は無償化の対象になると思います!
そして真ん中の子が行かない気がするのなら、今の時点で1000万あるなら余裕に思えます😃

はじめてのママリ🔰

うちも子供3人で、今のところ教育費が1000万くらい、nisaしてるとこも一緒です😂
私は今のペースで貯金すればいいかなぁと思ってます🤔
私も今は軽ーく仕事してるだけなので、下が小学校入ったら働こうと思ってます。

3人目大学無償は、あまり期待しないでいます。
子供が大学行く時にその制度あればラッキーくらいのつもりです。
県外の大学行く場合は奨学金借りて貰うつもりですよ。
仮にですけど、東大行きたい!とかの向上心で県外なら、奨学金借りたとして親が返していいです。
だけど、同じようなレベルの大学だけど県外行きたいとか、県外しか受からないとかなら奨学金は子供に返してもらうつもりです。
そんな話は子供にもしてます。

はじめてのママリ🔰

うちも3人です。
大学無償化助かりますよね。
一番上は来年大学受験なので、無償化の恩恵をありがたく受けられそうです。
今1000万教育費として確保できてるなら、それを死守してあとは緩やかに貯めていけばいいかなって思います。
第一子で使わなかった教育費を下の子に順にスライドさせて使用して、足りない分は、ママリさんが働いたお金をプラスすればいいのでは。
うちは、一人暮らしで大学いくなら奨学金借りて貰う予定でいます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
全部親が出さなきゃ…っておもってたのと1000万じゃ心許ない気がしてたので優しい回答嬉しかったです、ありがとうございます🥹