※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ab
お金・保険

専業主婦で、旦那が出張が多く、月に5万円の小遣いをもらっている女性がいます。5万円は食費や子供との外出、日用品に使われており、美容や洋服には余裕がないと感じています。働くことも考えているが、子供のために専業主婦を続けています。5万円の適正さや生活費の使い道についてアドバイスを求めています。

専業主婦、旦那は出張族、月の内最低でも20日は家にはおらず、月5万円渡されています。家賃、光熱費、携帯代、保険、固定費のようなものは全て旦那負担です。旦那がいる時に出かけた時のレジャー代やスーパーに寄ったりした時は旦那が出してくれます。なので旦那がいる日数によっては自分の負担が変わります。3000円までくらいの会計ですと、場面によっては私の財布から出すこともあります。

5万円で私が使っている内容は、旦那がいない時の食費、子供を連れて出かけた時に使うお金、友達とランチ…と言っても月に1回あるかないかくらい、日用品などの雑費といった感じです。

病院代、美容室、化粧品、洋服、などはやりくりの中で余裕があればといった感じで後回しとゆうか、病院もよっぽど何かなければ行きませんし、婦人科検診も1回で8000円ほどと、1回行くだけでかなり響くので行かなかったり、美容室に関しては1年以上行っていません。化粧品や洋服は元々好きでしたが、やりくりだけではどうも間に合わないと諦めています。旦那の機嫌が良い時?には買ってくれたりもしますが、半年に1回あるかないか、1着限り!といった感じです。

5万円って少なくはないと思っているのですが、どうも間に合ってないなとゆうか、旦那のいない日を子供と2人で生活するにはちょうど間に合う!くらいの額で、自分の為にお金をかけれはしませんし、その中から貯金もできていません、急な出費があったりするとかなり厳しい月もあります。

ですがネットなどで調べたり、友人に聞くと、そもそも旦那が月の半分以上いないとゆう家庭が少ないのもありますが、専業主婦で妻が小遣い制?があまりいません、私は月5万を小遣いだとゆう認識はなく、生活費だと思っていましたが、そこからやりくりすれば小遣いが発生とゆうか…ただ子供と2人で暮らしているようなもので5万円は生活費で消えるといった感じで…無駄遣いしすぎなのかなとか…自分では多いとも少ないとも思っていませんが、ただ自分が好きに使えるお金がほしいなと…働けば?なんですが、最低でも子供が幼稚園の間は専業主婦とゆうのが夫婦の約束で、どちらかとゆうと働いてる方が落ちつく方なので、働きたくないとかはなく、数時間だけのパートとかでも行きたいくらいですが、旦那は自分が家をあけてることで子に寂しい思いをさせてしまってるからと、私まで働き延長保育では子供が可哀想だと反対。であと1年半はこの状態かぁと

主婦が負担する、食費、レジャー代、自分だけにかかる病院代、美容にかけるorかけない、かける方ははどれくらいとか、自分の好きなものにお金をかけるorかけない、またそれがいくらくらいなのかなとか、金額や背景を教えて頂けたらなと思いました。また私のような状況で5万円がもらいすぎだ!とか妥当かどうかも遠慮なく教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供とふたりで5万円は少ないと思います🥲

家計の管理は旦那さんがやっているんですか?
今家族の口座にいくら入ってるとか、主さんは把握出来てるんですか?
なぜ5万円しかくれないんでしょうか…🥲

旦那さんの都合で主さんが働きに行けない以上、主さんの洋服や病院代も旦那さんが出す(家計から出す)べきだと思います…🤔
しかもワンオペですよね…給料出してもらってもいいくらいだと思いました…💦

  • ab

    ab

    お恥ずかしながらそうゆうことになります😂貯金や年収はだいたいは把握しているのですが、年収を考えれば5万は私も少ねぇ❗️と思うのですが、自分も若い内から働いていたので人様のお金で生活しているとゆう感覚がなかなか抜けず、足りてないと言ってしまうと自分がおかしいんじゃないかとさえ思います😂

    ワンオペの給料😂❗️なんか嬉しくて涙が出そうです😇笑

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主さんがお家のことやお子さんのことを頑張っているから、
    旦那さんはお仕事に集中できて、お金を稼げているんです!
    だから、旦那さんの稼いだお金の一部は、主さんの稼いだお金と言っても過言では無いです!!

    もうちょい欲しいなーと言ってもいいと思います✨️✨

    • 8月25日
  • ab

    ab

    お優しい😂❗️ありがとうございます😭私自身も心の中ではそう叫びたいところなんですが、なんなんですかね、社会人から専業主婦のギャップが強すぎて、人のお金、人のお金と自分で自分の首をしめてしまうのは😂

    ライトにもうちょい🤲が言えたらなぁ🤣

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が15日前後ほど家を空けていて、専業主婦です!
生活費は6万
食費.日用品.外食費.ママ友とランチです。
病院.美容などは家族カードから出しています!
ただ、美容もそこまでお金かけないくらいズボラですし、美容院は4〜5ヶ月に1回12000円くらいです!

5万で服も美容も食費も遊びに行く費用も…は無理なんじゃないかと思います💦

  • ab

    ab

    家族カードは持たせてもらっていませんが、Suica?のチャージだけ勝手にしようと思えばできるのですが、それも遠慮しつつとゆうか😅どうしても無理だ〜みたいな時は電子マネー駆使して、それでも現金じゃないとみたいな時もあるので、そのせこい?やりくりみたいのも自分的にはモヤっとしていて😂

    無理でしょ❗️って意見、救われます🙇‍♀️

    • 8月25日
ママリ

うちは、旦那は毎日帰って来ますが、家にいる時間は平均6時間程です。あとは仕事に行ってます。
で、大体90,000円もらって
そこから、固定費(車のローン26000円)(通信費1000)(水道代7000~10000)食費、雑費、日用品、娯楽費、ママ友ランチ代や、子供と遊びに行った時の遊び代など…
払うって感じです
少ないですーー😓😓

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園行ってる間の時間だけのパートとかでもNGって言われちゃうんですか?延長保育利用しないとか…🤔

    • 8月25日
  • ab

    ab

    車のローンもご自身で払っているのですね🥺それを差し引いても5万よりかはあるって感じですかね🤔ちなみに旦那さんもいらっしゃる時のお財布はどっちですか?😳場面なのであれば、それも詳しく…笑
    踏み入ったことをすみません🙇‍♀️もし良ければで良いので教えてほしいです☺️

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ご自身で払ってると言うか専業主婦なので旦那から貰ってるお金から払ってるので旦那が払ってくれてることになりますね😂✨

    単純計算したら90,000から26000車ローン払うので残りは64000
    そこから水道代約10000なので残り54000
    通信費1000を引いたら53000

    なので53000円で、やりくりしてるって感じですね…🤔🤔

    旦那も一緒にいてお出かけすることがそもそも少ないんですが、今月でいえば1回目の外食は私が支払い(5000円)
    2回目の外食は旦那が支払いました(同じく5000円)
    仕事午前で終わって、帰りにマクド買って帰って来たよーとかで買って来てくれる時とかは、旦那が払ってるって感じです!

    遊園地とか、遊び場とか、行ったらどっちが払うっけ…とか考えたんですけど、もうだいぶお出かけしてなくて…笑

    乳児がいるのでオムツミルク代が足りなくて…実母がたまにあった時に買ってくれるーとかあるので、それでなんとかカツカツ行けてる感じです😓お恥ずかしながら。

    • 8月25日
  • ab

    ab

    そうゆうことですね😳じゃ5万円仲間だ😂それでその5万円から5000円は死活問題ですよね😭分かります😭その上オムツミルクもって😭子供が小さい時はもっとお金がいったので、これは旦那のいる時に買わないととか、それすら罪悪感?があったけど、今他所からお話を聞くと、それくらい旦那が出せ❗️と堂々と思えることですね😭

    お出かけもそんなこと考えながらだと億劫なっちゃいますね😫私の旦那の場合、ちょっとの隙間時間でも出かけさせたがるけど、それと同じように2人の時にも連れていってやれと😇5万じゃ無理じゃない?と思ってたけど、言ったらダメなことかなと自信がなかったんですけど、やっぱ無理ですよね🤣

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    5万仲間ですよね笑
    んー、そうですね…一回の外食で平均5000円なので、外食もなるべく減らしています。悲しい。笑

    連れて行ってやれ!って言われるのは厳しいですよね🤔💦
    無料で済むところとか行きまくる…って感じになりますね。

    あっちなみにうちも6歳になった年長がいます✨
    あともうすぐ5歳になる年中と、3歳児もいます。😂

    でもabさんと違うところは、うちは旦那自身もお金全然残らないんです😓
    色々支払いものが多くて…
    給与も、低所得世帯ではないものの、支払いでほとんど消える感じです。
    なので旦那だけお金持ってる😡みたいな状況じゃないんです😭😭
    夫婦共々貧乏なんです。笑笑

    なので子供習い事してないですよーー😭
    来年小学校になったら野球はやらす!と旦那が決めているのでそこは旦那がやりくりして捻出すると思います!

    でもお金無いなりに、土日割とお出かけしてます(旦那は仕事で不在なので…)
    公園行ったり、無料の施設行ったり、やっすい入場料の所行ったり…笑
    お弁当もお茶も持参、出先の自販機や売店で、ジュースー!!!お菓子ー!!ってねだられた時用に、スーパーで安いジュースお菓子買いだめしといて持って行ってます。😂

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    貧乏子沢山で子供かわいそうと、ママリでは叩かれるので、そこは触れないで下さい。😂😂笑

    • 8月25日
  • ab

    ab

    いやーーー😂❗️貧乏子沢山とかじゃなくって、自分が恥ずかしくなりました😇シンプルに人数が多いと出てくお金も半端じゃないですよね😅姉の子供を一緒に連れてくことがたまにあるのですが、外で昼食べさせて、映画見せて、パフェ食べたいとか言われた日には😇×人数分ですもをんね😇

    自慢みたいになって気持ちが悪いんですが、貯金はしてくれてるとは思うんです…でも私があれが足りない、こんなんが欲しいとか夢を語っただけでも、いつでもあると思うなよとゆうニュアンスのことはよく言ってます😇5万しかくれんのに😇爆笑

    でも私が思っている母像ってあなたみたいな方です❗️ある中でやりくりして、子供の為に少しでも色んな場所の空気を吸わせてあげたいと色んなことを工夫するとゆうか🤔でも私は自分のダメなところで、愚図られれば買い与えてしまったり、喜んでくれるかなと甘いもの食べにいったり、物に頼ってしまったりするところがあるので、自分がちゃんとしてないから5万で足りないのかと思ってました😂😇いや、にしても足りないですよね😇

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    いやいや普通にシンプルに5万で足りないですよね。笑笑
    子供が食べたい飲みたいっての食べさせ飲ませたいですし!お出かけの時くらい!!✨
    だから我が家の子達はほんとに可哀想なんですけどね😂🙏
    なんとかパークみたいな所遊びに行っても、そこのソフトクリーム食べたいって言われても、400円×3人(1番下は赤子なのでカウントなし)
    1200円かあ〜…
    マクドのソフトクリームだったら安いし、帰りマクド寄ろうや。です。w
    幸い(?)習い事したいー!!とは全く言わず、逆にしたくなーい。って言うので、させてないんですが💦

    旦那さん…貯金してくれてると祈りますよね🙏笑
    てか貯金してなかったら逆に何に使ってるんでしょうね?って話しですもんね?😓

    • 8月25日
  • ab

    ab

    可哀想だなんて😭ママ1人で子供4人連れて出かけてくれてたってきっと大人になってから分かってくれます😭家なんか父親が甘々すぎなこともあって、私と出かけたがらないですもん😂それでも家の中で1日を終わらせまいと引きずり出して、誰のための何のためのと夏休みです😇笑

    旦那は子供の習い事などは惜しみないんです😂ただそれまた通うのは私とですから嫌がってダルがって😂

    貯金もいくらあれば貯金をちゃんとしてることになるのか家庭によりますよね🤔出張先で好きな時に飲みには行けますし、私もとがめたりしませんし、本当になんとも思わないとゆうか😂専業主婦って今の時代肩身狭いもんだから、私が頑なに言えなかったりするのは、あくまでも私がお願いして与えられるのではなく、向こうから理解して出してくるってのが理想なのかな😂

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    完全に生活費とは別に、ママが好きに使っていいよのお金がいくらかあれば嬉しいですよね。😂笑

    • 8月26日
あき

雑貨代、食費等で五万は消えるような。。むしろ、それでランチ代とか出ているのがすごいと思います。

妊婦健診代は旦那様に出してもらいましょう。それを出し惜しむならば、経済DV。。何かあったら後悔します。。
他の病院代も専業主婦なら旦那様持ちでは。奥様が健康じゃないと、家事育児出来ないイコール旦那様は今のように仕事できない!

  • ab

    ab

    消えます❗️❗️❗️笑
    むちゃくちゃ高いランチに行ったりしなければ大丈夫なのですが、気持ちは、ランチ😌❤️みたいな優雅なもんではないですね😂

    すみません🙇‍♀️妊婦健診ではなく、婦人科検診です🙇‍♀️子宮頸がんや乳がん検診のような…女性ならではの検診など…他の事で病院も行くは行くけれども、はっきり言って病院に行って受診して薬もらって帰って、食材買って帰ってってすると1万円近くなくなってるんですよね😂😭大打撃なのです😂察してお金をふいにくれたりすることもあるのですが、あるかないか分からないお金を宛にするわけにもいきませんし、なんか虚しくなる時があります😂

    • 8月25日
  • あき

    あき

    察してくれるなら、話し合いの余地があると思いますよ。話し合われましたか??

    旦那様は普段自炊されますか?されなくても生活用品買いますよね。最近値上げすごいよねって話し振ってみては?その時に、肯定的なら話やすくないですか?プラス息子さんの成長に伴い食事量も他も増えていると。

    まじやばい人だと、独身時代の貯金から病院代出せば?とか言いますから😵‍💫

    • 8月26日
deleted user

5万て食費でも足りるかどうかです…😂

専業主婦ですが夫管理でお小遣いもらってますよ😂
保険やスマホ・洋服・化粧品・美容室・ジムは家計から。
その他にお小遣いとして3万もらってます。
なのでお小遣いは純粋にランチとか自分の趣味の買い物なので毎月使い切ることもないです、、、貯まった分で大きな買い物したりとか。
美容室は2ヶ月に1回カットカラー。マッサージも月1。ネイルは自宅保育がいて時間もそこまでないのでセルフでジェルネイルにしています。

基本的に家族カードで支払いしてますし、必要なものはそこから自由に買い物してますね💦

  • ab

    ab

    とても優雅なママさんを想像しています😂羨ましい限りです😂❗️

    保険やスマホは5万の内から出していないですが、化粧品、美容室、ジムも家系から❗️はもう羨ましくて羨ましくて😂

    私からするとスペシャル待遇の奥様の旦那様の年収が知りたいです😂

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

5万円なんて、子どもの幼稚園代と習い事代で消えますよ…😢

病院代や美容院代だって、身なりを整えたり、病気の治療で必要経費ですよね。
我が家は35万くらいは生活費に使いますよ🙂‍↕️
全て家族カードで支払っているので、旦那の毎月の給料でやりくりして引き落としています。

自分の独身時代の貯金や家族の貯蓄からは一切切り崩していませんよ🙂‍↕️
経済DVだと思います。

  • ab

    ab

    幼稚園にかかるお金と、習い事も出してません❗️それでも❗️みなさんの反応を見てると少ないですよねぇ😅

    生活費とは奥様にかかるお金が35万とゆうことですか?😳他にもいらっしゃったのですが、優雅なママを想像しちゃってます😂差し支えなければ旦那様の年収を教えてほしいです😂

    経済DV😇パワーワードですね😂そのワードも他におっしゃってる方いました❗️旦那からは叩けば出る?とは思うのですが😂少なからず萎縮してしまって言えない時点で他人事と思わず受け止めねばですね😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費なので、食費、家賃、日用品など諸々込み込みで35万くらいはかかるってことですね!

    萎縮してしまうとのことですが、夫婦は対等な立場ですよ😵💦
    結婚後の旦那の収入は夫婦の財産という認識なので、欲しいものもわりと好きに買ってます!

    年収は700〜800万ですね!
    夫婦ともに節約ができない、
    三人家族で食費だけで10万超えるので、5万でやりくりはとてもじゃないけどできません🥵

    • 8月26日
スポンジ

5万円は普通に足りないと思います💦旦那さんいない分として食費1万とか少なく見ても普通にむり、貯金なんてできるはずもないかと😂

うちは食費だけで5万くらい、日用品1万まで病院や美容院、洋服などは頻繁では無いけどまた別です。

なんやかんやで通常8.5くらい、
美容院とかいく月は10万越える感じですね😅

  • ab

    ab

    そうですよね😂みんなが少ないって言うから、私洗脳されてるのかな?とすら思って来ました😂

    違う方にも言ったのですが、家の場合旦那が空気を読む?とゆうか私が余分に何かした時に気付けば後付けでお金をくれたり、でも私もわざわざ言わないので気づかなければもらえないとゆう、宛にはできない振れ幅があって😩5万円の時もあれば、後付け+電子マネーで8万円くらいとゆうような月もあれば…それもおかしな話ですよね😅

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

生活費足りないから働く!って言いましょう!
それでも働くなって言われたら、あと3~5万円貰いましょう!
交渉です!

yuki

私は子ども2人とも幼稚園ですが
延長保育ほぼ無しで働いてますよー☺️
それで月10万前後は稼げます☺️
長期休みは預かり必須になってしまいますが🥲
長期休みも家で毎日ダラダラしてるより、預かり行ってた方が楽しそうですよ😁

亜美子

専業主婦で子どもは3人いますが五万ではとてもじゃないけど生活できません💦💦
食費と日用品だけで10万かかります🥺💦

うちは主人が一緒のお出かけのお会計は全て主人がしてくれて
私は月3万円のお小遣いを貰っていて
そのお小遣いは私のネイルや化粧品として毎月使い果たします😂

うちは今月は夏休みで平日に子ども3人と私であちこちお出かけしているので出費も多いのでレジャー費も多めに貰います