※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小児や新生児領域の看護師経験者へ 友人が看護師を目指し、子供を亡くした経験から小児科や新生児領域に興味を持っています。看護学校と大学での選択や奨学金について相談しています。

小児や、新生児領域の看護師経験のある方!

友人が看護師を目指そうかと考え中です。
子供を亡くした経験があり、そこから小児科や新生児領域の看護、医療にかかわりたいと思うようになったみたいです。
元々その子は基礎学力がめちゃくちゃあって当初は医学部の社会人枠で受験考えていたのですが
家庭の事情から厳しく、今年無理なら看護師になりたいと言ってます。

私も看護師で色々相談されたのですが、私は白衣が着たかったという不純な理由から目指し笑
看護学校もエスカレーター式に就職して希望の領域とかもなかったしあまり役に立てません💦



・希望の看護領域が明確な場合、安易に奨学金等を借りるべきではないですよね?(就職先限られますよね?)

・看護学校か大学かで迷っているみたいです。それぞれの特徴やメリットデメリットわかる方おしえてほしいです。

コメント

🩰

貯金などがあり学費を払える環境であれば奨学金などは借りない方が楽だと思います 。いくら奨学金を借りないといけない状況でも奨学金になると給料から引かれてバカバカしく思いますし 、、五年一貫の看護学校でしたがとてもバカにされます 。「a学校の卒業生かあ」と鼻で笑われる感じがあったりa学校の卒業生は雇ってない病院があったり実習に行っても相手にされずに半日棒人間で声を何度かけても忙しいと一点張りで何も見学などさせてくれないなどありました 。なので学校選びは大切だと思います 。国試合格率99%とかそんなんどうでもいいんですよ!!とりあえずどれだけ学校が地域に貢献しているのか 、周りの大人からよく見られているのかです!!専門学校とかより大学となれば大きな病院に実習行けますし 、かなり良いものを吸収できると私は思います🙂‍↕️

クマちゃん

就職先限られるというより、お礼奉公とかで、縛られることが多かったり、途中で辞める場合は一括返済とかってことがあるので、そういった縛りを考えると払えるなら自分で払ったほうがいいと思います。
私は普通の看護学校でしたが、大学病院とかで働いたりしたことないので、格差やなんか批判されたとかそういう経験もないし、そういうこと言ってる人にも会ったことないので、地域性とかもあるんですかね。
ただ大学のほうが、カリキュラムをゆったり進められて時間や心の余裕はある気がします。

はじめてのママリ🔰

私も元々小児科、NICU希望でしたがICUに配属されました。それでもやっぱり諦められなくて小児科に異動希望出したら整形外科になりました💦
看護学校も首席卒業だったし頑張ってきた!!!!って思ったのに行きたいところへ行けず。そのとき努力は実らないなと思いました。

大学病院でしたが第一希望だった子の方が実際少なくて。

大学病院の附属の看護学校で、大学もありましたが看護学校にしました。
看護師になってからは大差ないですが、大学の方がゆったりだとは思います。

はじめてのママリ🔰

一括での返信失礼します!
やっぱ臨床出て働く分には大差ないですよね!奨学金は縛りがありそうなので伝えてみようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️