※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日ほぼワンオペで育児中。孤独感やストレスで憂鬱。育休取ってもらえず、不安感が強い。産後ケアホテルは高くて無理。どう過ごしているか、いつ楽になるか。

初産、現在生後2ヶ月半の娘を完ミで育てております。

里帰りから戻ってきてなんだかたまに赤ちゃんと2人の空間に息が詰まるというか、寂しいような不安な気持ちが襲ってきます。

夫は朝7時前に出勤して帰りは20時半すぎなため
娘が起きる前に出勤、寝た後に帰ってきます。
(娘は20時〜7時ごろまで寝てます。夜間に1〜2回ミルクあり)

夜は夫が次の日が仕事の時は寝させてあげないとなと思って
一度もミルクをあげることもなく
お風呂に入れることもなく(お風呂は18時ごろに入れるため)
なんなら一度も娘を抱っこすることもなく平日が終わります

つまりたまに母が来てくれますが基本私だけが平日5日間起床から寝かしつけまで1人で行なっている状況です。

1人で育児している感じがして
娘のことは大好きなのですが
また朝がくるのか…と胸がザワザワしたり
寝かしつけた後に帰ってくる旦那にイライラしたり

育休取って欲しいとお願いしたのに取ってくれないどころか
残業が増えて帰りは遅いし
なんなら明日は出張で泊まりで帰ってきません。

孤独感と不安感、ストレスが押し寄せてきており
嫌になります。
憂鬱な気持ちがずっと付き纏ってるというか…
誰かにずっとそばにいて欲しいというか
1人きりになりたいというか

産後ケアホテルに行ってみたいなと思いましたが高くて無理でした…

単なる愚痴ですみません。

平日ほぼワンオペな方はどのように過ごされてますか🥲?
いつかこんな気持ちが晴れる日は来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもわかります😭
お母さんがんばってますね…😭
もうすぐ3ヶ月ということですし、近くに支援センターがあれば行ってみるのオススメです!!
大人と話すだけで私はスッキリしました!!
また、自治体で何かサービスとかありませんかね( ; ; )?
あとはもう少しお子さんが大きくなると反応が返ってくるので楽しくなると思います✨
うちは今10ヶ月ですが1日の流れができてきて朝寝、昼寝の時に自分の時間も取れてきたので
旦那が休みだとむしろリズム崩れるな〜って思っちゃってます😅笑

ママリで愚痴るのもオススメですよ( ; ; )
いつか気持ちは晴れますよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと片耳イヤホンしてドラマ観たりYouTube見たりしてました!←

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    支援センター行ってみようかな…?💦
    なんだか緊張するのと、
    日中なんだか眠くて行く気がなかなか起きず…
    でも確かに大人と話したらスッキリしそうだし気分転換も兼ねてそろそろ支援センターデビューしてみたいなと思います!ありがとうございます!
    10ヶ月なのですね✨
    希望が持てました!ありがとうございます😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張しますよね…😭
    私は5ヶ月半くらいでデビューしたのですが、結構3ヶ月、なんなら2ヶ月の赤ちゃんとかもボチボチ来ててもっと早くデビューしてもよかったなって思いました😅
    電話して聞いてみて、感じが良さそうだったら行きやすいと思いますよ✨
    うちは3ヶ所近くにあるのですが、電話してみたら待ってますね〜!みたいに言ってくれた所があって今も行くの楽しいです☀️
    0才の子が集まる時間とかあると思います!
    もちろん眠かったら赤ちゃんも一緒に寝るのも大事ですよ😊
    私も子どもとお昼寝してます笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    2ヶ月から行ってる方もいるのですね!✨
    まだ首もすわっていないのですが行ったらずっと抱っこしてないといけないのでしょうか😱?
    家ではバウンサーなどに乗せたりしてるのですが支援センターにはバウンサーとかもありますか😣?
    全然無知ですみません💦
    それこそ電話してみればいいのですね✨
    アドバイスありがとうございます😊
    お昼寝は私も一緒に寝ようと思って寝るのですがまだ眠いのに赤ちゃんが25分くらいしか寝てくれず、もっと寝たいのに起こされるのでそれが辛いというか😭笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーがある所もありますし赤ちゃん用のメリーが付いてるマットがある所もありますよ😊✨
    もちろんママがずっと抱っこしてても大丈夫です✨
    0才といってもねんね期の子もいればハイハイしてる子、よちよち歩きの子もいるのでみんなで一緒に何かするってよりは月齢近いママさんが自然と集まって話してるって感じです🙌🏻
    初めてなんですけどって言ったら優しく教えてくれますよ😊
    大体午前中に行く方が多いかなって思います🙌🏻

ピヨログ見返してみたら確かに2ヶ月の時は細切れ睡眠でした😂
    うちは6ヶ月くらいになってちょっとまとまってお昼寝するようになってました💦
    でもまだ寝返りしないでしょうし横でうとうと目を瞑るだけでも体力は回復しますよ❤️‍🩹

あとTwitterでママアカウントとか作ってますか✨?
    私は妊娠中から作ってて同じくらいの予定日の人たちと交流していたのですが悩みも似てるし孤独感はだいぶ薄れると思いますよ😊✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!✨
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    イメージが出来て助かりました☺️

ピヨログも見返してくださったんですか🥺💦
    6ヶ月くらいになるとまとまって昼寝してくれるんですか!
    わ〜そしたら嬉しいなぁ🥰✨

Twitterは覗くだけ覗いてます🫣笑
    話しかけてみたい気持ちもあったので別にアカウント作ってやってみようかなぁ…?💦
    本当に色々教えて頂きありがとうございました😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも前向きになれたならよかったです😊✨
    先が見えると希望もてますよね…!
    当時の記憶が全くありませんし大変だと思いますが、画像とか動画見返すと本っ当に可愛いので2ヶ月さんの育児羨ましいです🥺💕笑
    たくさん動画撮っておいてくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    そしてほんとに我が子はどんどん可愛くなりますよ❣️
    旦那さんには気持ちは伝えつつ、お休みの日とかにやってもらいましょう!!

アカウント作るのオススメですよ✨
    お互い育児頑張りましょうね☀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り返ったらあの時幸せだったなってやつですかね😌?(もちろん今も幸せなのは大前提です⭐️)
    その幸せな期間に今いるってことを噛み締めて日々育児していかなきゃですね☺️
    ありがとうございます😊💓
    たくさん動画撮っておきます!✨
    はい!お互い頑張りましょう😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!☺️

生後2ヶ月半の息子がいます!
旦那は8時半に出て18時すぎに帰ってくるので、はじめてのママリさんの旦那さんのほうがお忙しいですが、それでも日中は孤独です🥲
帰ってきてからも、旦那の抱っこではなぜかギャン泣きで寝かしつけれたことが一度もないので、ぐずり対応はわたしだし、お風呂もわたしがいれてるし、仕事をしてて休んでほしいという思いから寝室は別室です…
夜勤が急に入ることがあるので、あまり頼れずにいます。

わたしははじめてのママリさんが言っているザワザワ感とか憂鬱な気持ちが付き纏っているピークが生後1ヶ月ごろでした、もちろん今もありますが🥲
解消できた方法としては、実母に協力してもらって少しでもまとまって休ませてもらうことや、家族ですこしでも外出することで気分転換してマシになりました。
家族でお出かけが気が休まらないのなら、お母様か旦那さんが休みの日に、1人でご褒美dayを作ることや友達とお出かけすることは難しいでしょうか??🥲

あとわたしは完璧にやらなきゃ!っていう考えを一切やめて、あやしながらみたい映画やドラマみたり授乳中に好きな音楽かけたりしてます😂

それともう少し大きくなったら行きたいところをインスタで探したり、tiktokとかで2歳くらいのかわいい子供を見て、あと2年くらいしたらもうこんなに喋れるのか〜かわいいな〜って思って元気付けられています(そのときはそのときで大変だと思いますが🤣)

あと、日中家にいる時間が長いので、インテリア雑貨などを爆買いしたり(勝手に笑)
可愛いルームウェア買って着たりしておうち時間を楽しむぞ!って意識してます。意識だけで実際は疲れてて家事もそんなにこなせてないですけど🤣
でもすこしはテンションあがります!!

何か少しでも解決策が見つかりますように🥹💕
まだまだ2ヶ月半って寝れないしなんで泣いてるか分かんないし大変ですよね、お互い頑張りましょう!!!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりましてすみません🙇‍♀️

そして親身にたくさんアドバイスしてくださりありがとうございます!

わぁ〜、なんだか私と同じで安心しました!!
    実は私もアドバイスしていただいたような内容で過ごしていたのですが
    何故か最近またザワザワ感が復活してしまったのです😭(ちなみにこのザワザワ感は産後すぐからあり1ヶ月くらい続きましたが2ヶ月目からは治ったなと思っていました…)

やっぱりちょこちょこ気分転換しなくてはいけませんね!
    ありがとうございます😊💓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

初産、生後3ヶ月、完ミです。1ヶ月検診まで県外の実家に里帰りしていました。

育児お疲れ様です。寝不足も相俟って精神崩壊しますよね🥲
産後2ヶ月で出張…それはキツイですね。その時期ご実家に帰ることはできませんか?

産後ケアホテルではなく7時間の産後ケアを利用してみてはどうでしょうか?
私も精神崩壊しそうで7時間の産後ケアを利用したことがあります!来週も予約入れてます😊7時間だけでもゆっくりできますし、沐浴も終わらせてくれるので本当に楽です。自治体がほぼ負担してくれてるので私の住んでる地域では7時間の産後ケア(お昼、おやつ付)で2000円でした。チケット使い切るつもりでいます!

利用できるものは使っていきましょう!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりましてすみません🙇‍♀️

それが出張の時に母がちょうど入院することになりまして
    帰っても育児に協力的ではない父しかいないため
    帰れないのです😭

7時間の産後ケアとても魅力的ですね😭✨
    私は横浜市に住んでいるのですが
    先日保健師さんが家に来てくれたのですが産後ケアを受けるためには面談をした上でその人がケアを受ける必要がある方なのか見極められてから使えるらしく…
    私はそこまで鬱とかではない上に実家も近くで協力してもらえるような環境にいるため横浜市の産後ケアを受けることは難しいようです😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境によって補助が受けられないんですね🙄知りませんでした。うちは実家が県外で頼れる人がいないのでその場でチケットが貰えましたが、確かに申請書書くときに審査みたいなのがあるけど私なら大丈夫だと思うから今チケット渡しちゃうねーってチケットその場で貰いました💦
    確か実費だと7時間2万円だったと思います…。高いですね。

そうなると支援センターや育児相談とかになるんですかね🥺役所の方に夫が育休が取れない、仕事が毎日残業で帰りが遅い、出張もあると伝えたらチケットもらえないですかね💦聞くだけ聞いてみてください🥲

お力になれずごめんなさい😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー😭そうなんですか😭??
    ご実家が県外だとすぐ来てもらえないので寂しいですね😢
    それはチケットもらわなきゃですね!
    私の実家は歩いて10分かからないところなのと、保健師さんが来てくれた時も母が来てくれてたので
    助けてくれる環境だと判断されてしまいました。笑
    助けてくれる環境ではあるけど娘を預けて出かけるほどはまだ出来ないので
    チケット欲しかったです…😭
    実費だと桁が違うんですね…高すぎます…

いえいえ!ありがとうございます😊✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそのチケットというのは何回使えるものなんですか😣?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイときに頼れなかったのは辛いです🥲ちなみに一番キツかったのは1ヶ月から2ヶ月のときでした。
    隣県なので前もってなら頼ることはできるんですが、今辛いってときは頼れないです💦

あー、それはタイミング悪かったですね🥺歩いて10分羨ましいです。
    そう言えば保健師さんが来たときに簡単なアンケートがあって、そこに頼れる人はいますかって項目でいいえにチェックしたのか、はいで夫って書いたかの記憶が🤔

チケットは15回です。泊まりの場合は2回分使います。
    調べたら自治体によって違うみたいでさいたま市は7回って書いてありました💦あと地域によっても負担額が違うみたいです。

とにかく夫が頼れないことを主張してください😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月が一番辛かったんですね😣
    今はだいぶ落ち着きましたか??
    今辛いって時にすぐ来てもらえないのは本当辛いですよね…
    そんな中でもちゃんと育児されてて素晴らしいです!

そのようなチケットがあって埼玉はすごいですね☺️

はい!ちょっともう無理ってなったら電話して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に慣れてきたので気持ち的に落ち着いてきたと思います😊
    ありがとうございます。うちは夫が毎日定時(18時には自宅にいる)なので沐浴はその後夫が入れてます。なのでママリさんはおひとりでお風呂に入れて遅くまでおひとりで世話をしていて凄いです🥺

埼玉はたまたま調べたらでてきたので地域によってだと思います🙌私が住んでる地域は15回なので7回の埼玉は少なく感じてしまいます💦

ぜひ電話で相談してみてください🥺とにかく夫が家にいないってことを訴えてください💦
    少しでもママリさんの負担が減りますように🙏

• 8月28日