※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

英語を習わせるべきか悩んでいます。息子には触れさせたいが、自分は苦手でコンプレックスです。他の方はどうしていますか?

やはり英語は小さいうちから習わした方が
いいのでしょうか?
私自身幼稚園、小学校、中学校、高校と
英語の授業はありましたがとにかく苦手で
今も全く英語を話せません

英語を話せない事はコンプレックスです
息子が英語に触れて損はしないと思いますが
みなさんどうされていますか?

コメント

キラキラぴかぴか

英語スクールとかは大きくなって本人がやりたいとなったら通わせようと思って、今は毎日英語の音楽聞かせてるのと、
私が夕飯の支度中にYouTubeを見せる時は英語の動画を見せてるぐらいです😅
あと音の出るオモチャで英語の歌が鳴ったり絵本に英語が書いてあったりという物も少し使ってます。
毎日聞かせる事で耳に馴染んでくれればいいなってぐらいの気持ちです🥹

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月〜
下の子はマタニティから
DWEの掛け流しだけしてます😂
でも上の子は話せるかと言われたら全然です🫠笑
リスニングと簡単な会話はできますが…

はじめてのママリ🔰

小さいうちから継続で習わせることができるのなら、効果はあると思いますが…結構な金額になると思います😅
幼少期はそのために週3以上でインターナショナルスクールに入れるなどしてる人もいますよね。家庭でおうち英語とかやらないで「習わせるだけ」なら、そのくらいやらないと自然とは身につかないと思います🤔

私は、幼稚園の頃から英語教室に行ってましたが、小学2年生の頃に教室の友人関係で嫌なことがあり、それから中学入学まで完全に英語から離れていました。そしたら、もうすっかり忘れていて、英語は嫌いな科目(忘れてしまったからと、嫌な友人関係を思い出して嫌なイメージ)になりました。なので、子供には本人が興味持たない限り無理に習わせようとは思っていません。本人が興味持てばぐんぐん伸びる科目とも思うので、興味を持ってからでいいと思ってます😊

私としては、継続できるのなら効果あると思います!

ことり♪

英語に苦手意識をもたないようにするなら小さいうちに楽しませるのが1番だと思います😄
でも楽しいと思えるタイミングもいつ来るかわからないし楽しいと思えるのかもわからないです。

うちは娘が2歳までアメリカに住んでいてネイティブの方の託児に週2回3時間だけお願いしていて当時は英語で会話もできていました。(と言っても日本語もままならない時期なので英語もカタコトです。)
帰国後は英語を残そうと英語のYouTubeを流したりしていましたが「もうやめて!!」と言われストレスなんだと思って英語は一切辞めました。
その後公文で算数と国語をやっていて昨年いきなり「英語もやりたい」と言い出したので始めましたがこちらから無理強いはしないようにしています。

娘の親友は幼稚園から英会話教室に通っていますがイヤイヤらしいです。笑
もう辞めたくて堪らないと私にも言っていました。笑(ママの前で言っているのでママも知っています)
一方親友の弟くんは同じ教室の園児クラスで楽しんでいるみたいです😄

子供の性格にもよるし、アメリカ時代に英語を話せる駐在員や駐妻、永住のママ友など知り合いましたが、帰国子女以外の方は皆さん総じて小さい頃の英語教育は特になく自分でやりたい!と思って留学したり独学で勉強してきた方ばかりでした。

なので英語だけでなくなんでもそうですが早期教育で結果が出るかは子供次第なんだと思います。
また、それを文法などがわかる学齢期にも続けないと「バイリンガル」は難しいと思います。

結局ずっと続けないと意味はないと思います!
大人になってからでも、中学生からでもペラペラな子はたくさんいます✨
興味ないと話せないし、小さい内はABC言えたり
簡単な挨拶くらいだろうし‥それなら正しい日本語をまず学ばせてから
興味があるなら英語やらせます。うちは将来的に海外移住の予定があるので少しだけ触れさせてますが、お歌を流したり
するくらいですよ!

はちみつ。

子供たちの従兄弟(5歳)が、小さい時から 英語のYouTube聞いてただけで 発音もいいし めちゃくちゃ英語喋れてます!

うちは園の課外で英語があり、長男が行きたい!と言うので行かせてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは結構ガチめに英語取り組んだし環境整えたので子どもたち両方とも流暢に話したり読み書きできます(ネイティブの友だちもたくさんいます)が、適当に聞かせるだけとか英会話教室に週1短時間だけみたいなやり方ならほぼ身につくことないので、中途半端に英語やるくらいならその分を他に充てたほうが有益かな?って気もします😂

上の方も仰ってるように、本人のやる気次第で年齢進んでからでも身につきますからね。

特に、親が英語に苦手意識ある場合は子どももそれを高確率で受け継ぐ(親ができないから子どもだけに英語やらせようとする姿勢が英語嫌いを生みやすいのを周りでよく見ました)ので、親が直接関わらない形で英語に触れさせようって感じならやらなくてもいいかな?って気がします💦