※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
その他の疑問

ファミリーカーの買い替えで悩んでいます。現在の車が寿命で乗り換えを検討中。ステップワゴンとフリードで迷っており、価格差やサイズを考慮しています。帰省や親の年齢も要因。レンタカー利用も検討中です。

ファミリーカーの買い替えで悩んでいます😭

今乗っているファミリーカーの寿命が近づいてきてしまったようで 急遽 乗り換えを検討することになりました💦
しかし乗り換える車をどちらにするかかなり悩んでいます💦

皆さんだったらどちらを選びますか?
また経験談などありましたら アドバイスお願いします💦

条件
✍️普段は子供2人、大人2人用 ※3人目は相談中で未定
(通勤、子供の送迎で毎日乗ります)
✍️両家ともに帰省が片道400キロ✕年2〜6回行く
(田舎のため帰省後のお出かけも車で移動します)
✍️どちらの実家もミニバンはなし(購入予定もなし)
✍️ステップワゴン現金一括で買える分の貯金はあり
✍️下取り車は10〜30万円の見込み

🚙ステップワゴン(7人乗り、ハイブリッド) 新車
450万円前後(ディーラー値引き後、オプション含む)
今月契約で3月中に納車(半年待ち)
※課長さん対応で 30〜33万円値引き提示でマックスです

🚙旧型フリード(6人乗り、ガソリン) 元ディーラー試乗車
200〜240万円(ナビ等のオプション付)
今年登録か1年落ち 走行距離1000㌔〜1万㌔程度
中古車のためすぐ納車可能

補足説明をすると、
新型ステップワゴンと新型フリードで悩んでいましたが 、値引き額を含めると 価格差が少ないということで 新車ならステップワゴンを買おうという話になっています。
(新型フリードは ほぼ 値引き 不可 、欲しいグレードの納期が1年程度かかる)

ちょうど 旧型フリードの元試乗車が県内でも複数出回っているため、ソリン車と比較条件は変わりますがトータル200万円ほど差が出るため、どちらにしようか悩んでいます。

普段使いとしてはフリードのサイズで全く問題ないのですが、帰省のことを考えると ステップワゴンのサイズの方が便利だよなぁという 考えがグルグルしています。
(親も還暦に近づいてきているため、お出かけの時に1台でまとめて出かけられた方が 便利だな というのは 雰囲気で感じております💦)

もしくは フリードを購入してどうしても必要な時だけレンタカーを借りるという話も出てます。💦

コメント

春

ステップワゴン一択です!!
勝手なイメージですがフリード6人乗りで狭そうなイメージで余裕がありそうなステップワゴンの方が帰省しても荷物も乗ると思います😍

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🙇✨気持ちが楽になりました😭❤️

• 9月4日
亜美子

うちは主人が新型ステップワゴン(7人乗り)
私が旧型フリード(6人乗り)ですが

私の実家までの帰省片道600キロあるので
絶対にステップワゴンです

片道2時間以内のお出かけならフリードでも充分だけど
旅行や帰省で荷物あるならやっぱりステップワゴンですね!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😊まさか両方お持ちなのですね😆とてもリアルな情報をありがとうございます😭❤️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら半年待てるなら絶対ステップですね🤔
フリードも何人乗りか選べたような気がしますが…やっぱりステップほどの余裕はないように思います💦
これから3人目を考えるかも…?なら余計に車内は広々使えるのが便利かと思います😊

• ほし★

ほし★

ありがとうございます🙇一応 まだ車は走れるため 半年は 待て そうです✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

半年待てるなら絶対ステップワゴンがいいと思います!
フリードはあまりファミリーカーのイメージないのでステップワゴンより広いイメージありません💦🥲

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😊✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私もステップワゴンの方がいいと思います!
フリードは4人家族だと狭いと思いますよ😣

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😊✨

• 9月4日
🍎

私も以前ステップワゴンとフリードで迷っていると質問したら、皆さんステップワゴン推しでした😊
結果、帰省や遠出の事を考えて大きい方がいいよね…となってステップワゴンにしました!
納車は2月頃なので少し先ですが…🤣💦

• ほし★

ほし★

ありがとうございます😊✨そして冬に納車 なのですね 😆おめでとうございます✨
    見れば見るほど ステップワゴンが好みに近いんだなと感じて 早く 契約したい気持ちになりました🤗

• 9月4日
ほし★

皆様沢山のアドバイスありがとうございました🙇✨無事にステップワゴンに決まりました✨ありがとうございました😊