※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2階目のままり
住まい

注文住宅の間取りについて相談です。階段下の使い方や収納に迷っています。お風呂を1坪に変更し、収納を検討中。皆さんはどうしますか?

注文住宅で間取り検討中のものです。
階段位置が図面の赤の位置にずれます。
階段下をリビング側からヌックとして使うのか、低い位置を土間収納、一番高い位置を何かの収納にするかの二択で迷っています。
収納をとるかお洒落な空間を作るかです🤔
階段下のみをヌックにされてる方は実際に使ってみてどうですか?

また、お風呂を1坪に変更し、ユーティリティを狭くして、その分ランドリー、ウォークインクローゼットを広くするかも迷っています。収納が全体的に心許ないです。みなさんならどうされますか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はな

他に土間収納ないなら絶対土間収納にします!!
土間に置きたいもの、結構たくさんありますよ☺️

クローゼットは、ここにどのくらいものを置きたいかによりますかね。
うちは3人分のほぼ全ての服を置くのに3畳のファミクロで足りてないって思ってるので…(服以外は納戸に置いててもいっぱい)
ほとんどは2階に置くからここは少し置ければいい、という感じなら2畳のままでもいいと思います。

ユーティリティの用途は何になりそうですか?
パントリーとして使うなら壁面以外は結局通路になるので広さだけあってももったいないと思います。
もしパントリーではなく家事室とか勉強とかで人が座って使うなら、2畳あれば十分な気はします(お子さんの数にもよりますが)

• はな

はな

土間収納は、うちで言うと
    ・防災用品(リュックの他に長期保存水のストック、段ボール組み立てるトイレなどかさばるものもあり)
    ・ガーデニング用品(スコップや軍手)
    ・外用のホウキなど外用の掃除用品
    ・子供の三輪車、キックボード、ベビーカー(ベビーカーはもう使ってない)
    ・ボールやシャボン玉、バドミントンみたいなやつなどなどの外あそびグッズ、水遊びグッズ
    などなどが置いてあります。

3人いるなら置きたいものなおのこと増えるかと…💦

元々はここにBBQとかのも置きたかったけどBBQ用品買う前から既にごちゃごちゃで置けません🤣

カップボードだけだと収納足りないと思うので、ユーティリティはお子さんの勉強に使う間も一部はパントリー代わりになりそうな気がします。
    うちは食品のストックカップボードでは足りないです💦

おそらくこの図面だと、キッチン前も収納ないですよね?

クロークが掃除機置くのかなと思いましたが、コート掛けがあるってことはクロークのところはコート掛けですかね?
    つめきりやペンなどのよく使う小物をおく収納どこにするかと、掃除機などを置く収納はどうするか、がまだ決まってなければ考えた方がいいかもです😄

• 8月27日
  • はな

はな

土間収納は、子供が大きくなってくると部活グッズ置いたりもあると思います!

• 8月27日
ママリ🔰

階段下は確実に土間収納一択です!うちは子供二人ですが、ボールやキックボード、子供の小さい自転車なども溢れてますし、部活で使うバットとか靴とか、いくら土間収納があっても足りないんじゃないかと思えるくらいです💦
あと、子供三人、結構長い期間服を一階で管理という事は、クローゼット周辺で着替えをすることになると思うのですが、その使い方をするには狭すぎて着替えとかしにくいと思うので、私なら向きを変えて廊下を取り込み通路を広くします。
黄色がドア、緑が収納部分です。シンプルに赤の部分にスイッチをまとめたいという意味もあります。

• 2階目のままり

2階目のままり

土間収納大事ですよね💦外に倉庫をと考えていましたがスペース的にそれも難しそうです😭今はストライダーぐらいしか思いつかないのですが、今後増えるかもしれませんよね。

着替えはランドリーでいいかなと思ってましたが、2畳では収納量がまず少ないですよね😅廊下を取り込むという考えが無かったです😳動線が無くなるのはとも思いましたが、家族しか使わない動線なのでそれもありですね👍
    検討してみます!ありがとうございます!

• 8月27日
ロッキー

階段下をヌックというよりは、扉もつけて部屋にしてます。元々目的があって絶対作りたかったので、作りました!

収納がやっぱり少ないかなって思います。あとはユーティリティの使い道が何かですかね。

• 2階目のままり

2階目のままり

コメントありがとうございます!ユーティリティは小さいうちの子供の勉強スペース(教えやすいから)、後に自分の書斎、パントリーを考えています🤔
    階段下を部屋にされているのですね!小さなスペースになるかなと思ってましたが何に使用されていますか??

• 8月27日
  • ロッキー

ロッキー

なるほど!2.5帖だと、机以外に何を置くかにもよりますが、勉強スペースには広いのでもったいないかなって思います!あとパントリーとしてもめちゃくちゃ広いと思います!
    書斎は、何を置くかまちまちなので広いか狭いかはわかりかねますが...

夫婦ともに漫画好きで、満喫みたいな部屋がほしくて全面本棚の漫画部屋にしてます!

一坪ないくらいの土間収納を使ってますが、もう少し広ければなーと思ってます。置いてあるのは靴(玄関の下駄箱は小さいやつにしたので、入りきらないやつ)、災害用の備蓄、灯油のポリタンク、アウトドア用のテーブルやテントや椅子、ビニールプールなどです!

• 8月27日
2階目のままり

コメントありがとうございます。土間収納には何を置いていますか?屋外に倉庫を設けたらどうにかなるかなとも思いましたが🤔そのスペースもあまりなさそうです😭今は車にベビーカーは置いてるのでストライダーぐらいしか思いつかないのですが今後増えますかね?😅

子供は未就学児が3人いて、ユーティリティは小さいうちの子供の勉強スペース、3人いるので狭くなればダイニング→自分の部屋で勉強してもらって、後には私の書斎、パントリーにと思っています。
ランドリーにも収納は少しできるのでクローゼットは家族全員のその季節のものだけを考えています。コート掛けは別にあります。

ママリ

お子さん3人いらっしゃるし、私ならヌックにします。
土間収納は玄関扉を左に0.5マスずらして、右側に土間収納を作りたいです。