※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳差で2人目妊娠中、車が軽自動車で不便。ファミリーカーが必要か悩んでいます。子供が何歳まで必要か知りたい。他の車に乗ったことがないので相談します。

1歳差予定で2人目妊娠中ですが、流石に軽自動車では不便ですよね?
田舎在住、車社会です。
夫はローンの残っているコンパクトカー、
私はローンなしの軽自動車(2018年式)に乗ってます!

上の子が1歳の時に出産予定で、1歳差です。
チャイルドシートを二つつけることを考えると、さすがに軽自動車じゃ厳しいですよね?💦ベビーカーも積んでます。

なので私が車を買い換えようかと思っています。

また、ファミリーカーが積極的に必要なのって子供が何歳くらいまででしょうか?
中古でしか購入が難しいので、何年くらい乗り続けるのか目安にしたいです。

軽自動車以外に乗ったことがなく、、、想像がつかないので質問させていただきます!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人後ろにチャイルドシートで軽乗ってます、街乗りなら特に不便無いです

高速乗って出かけるとなるとコンパクトカーでも手狭かもですね

確かにファミリーカーならオムツ替えとかも楽ですし週1まとめ買いで買い物するので積載量もあってそこは楽です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用度として何が大事かだと思いますよ!車で沢山出かけたいならファミリーカーの方が楽ですし

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    帰省等で結構出かけるので、軽だと少し手狭かもです、、!
    街乗りなら軽でも行けるんですね!!

    • 8月28日
ままり

私も同じ状況で軽からファミリーカーに変えるのが決まりました!
お出かけとかお泊まりで遠出とかになったらチャイルドシート2つ乗せていたら荷物が乗らないこと、後は最近車の事故とかでお子さんが亡くなってるのニュースで見たりして一瞬で潰れてしまう軽はやはり怖くなりファミリーカーも悪条件が重なれば(前後ろトラックなど)ダメかもだけどまだ安心かなと思ってます。
意外と中学高校くらいまでいると思います🥺💦
私が学生の頃田舎なので自転車通学で大雨でやばいときや自転車で遊びに行ったけど帰り遅くなった時とかはお母さんがお迎えにきてくれて車に自転車積んで帰ってたので自転車も積むと考えたらファミリーカーかかなり車内空間広めのコンパクトカーとか軽でないと難しいかなと🥺
都会住みで学校も電車通学とかなら結構早めにいらなくなるかもですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    帰省とかで荷物増えると軽だと確かに乗り切らない気がして、😭
    私も田舎住みで、自転車で迎えにきてもらった記憶あります!確かにそういうと必要かもです、、、!!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の身長や体重次第では1歳からのジュニアシートにすれば圧迫感は減りました😊ベビーカーはトランクに入れていました。小さい内は軽でも問題なかったです。コンパクトカーがあるなら尚更。

チャイルドシートも回転式2台とかなら下の子を横向きで乗せるとかは無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュニアシートにするという手もありますね!!回転式2台取り付けるつもりだったので、軽では無理かも?!って思ってました!
    ありがとうございます!

    • 8月28日