※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
言ノ葉
ココロ・悩み

育児中の妹が食欲不振で悩んでおり、漢方を試しています。知識が豊富で過剰に心配する妹について相談したい。

育児をしていると涙が止まらなくなったり
赤ちゃんの顔を見ると👶真顔になるものでしょうか?
私自身その経験がなくて💦
食欲も無く 笑いもせず 常にネガティブな妹が心配です。
なんとか 食欲を取り戻し笑顔の妹に戻るには、どうしたらよいか?と3ヶ月悩んでます💦些細なことでもら構いません🙆‍♀️教えてください😭

不妊治療ののち生後3ヶ月♂の母になった妹が
居るのですが…。
本人曰く ホルモンの関係? なのか
産後心が不安定で 食欲がわかず今食欲を増進させる漢方をのんでるらしいです。
妹の夫は、仕事復帰できず3ヶ月働いてないので
存分に赤ちゃんのお世話を任せています✋
前職は、小児科ナースののち助産師になり
知識が豊富です。逆に知識がありすぎて最悪のケースを考え気に病むそうなんです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後鬱ではないでしょうか?
産後はホルモンが急激に産前の状態に体が戻そうとするので、心がぼろぼろになります😂心の不安定はたくさんの新米ママが経験してると思います。

まず、この小さな命をどうしたらいいのか…という命の重さの壁にぶつかります💦ネットで調べたら誤嚥で死亡、落下で死亡、布団で窒息して死亡、餓死とか赤ちゃんの記事がたくさんあるので、医療関係の妹さんなら特に詳しいと思うので、不安でたまらないと思います。朝起きたら布団が顔に乗って窒息死してないよね?!ミルク飲まないけどお腹に何か障害が?!とかすごい気になっちゃうんですよね、赤ちゃん産んですぐは…😅

あとは、生活の急激な変化です💦出産前日まで自分の好きな時間に起きて、食べて、遊んで、お風呂入って寝ていたものが、突然昼夜問わず授乳が始まって自分がやりたいことは何も出来なくなります。お化粧やオシャレして自分の気持ちを上げることもできないし、仕事をバリバリしていた方ほど、家から一歩も出られず1日赤ちゃんの睨めっこ生活は心が壊れます…逃げ出したくなります

人にもよると思いますが、私は周りのママと話して楽になりましたよ!3ヶ月の子供を母に預けてリフレッシュに買い物行ったり、会社の人と会ったりしました。赤ちゃんって落ちても転んでもそう簡単に死なないから大丈夫!とか、小学校に入るまでに食べるようになればいいのよー!とか、経験者ママのお話が1番励まされました。

• 言ノ葉

言ノ葉

妹にも、そこまで心を許せる方がいればいいのですが💦1人も居ません😭
    私とは、関係良好ですがガサツな母とは、いつも喧嘩してます🤮
    なので私が休みの度話を聞いたり買い物に連れて行ったりご飯を食べに行ったりしていて🍚ガス抜きバッチリだし
    妹旦那さんも、ずぅーっと赤ちゃんを見てくれます…🤔💭 正直いってこんな恵まれてる環境ないのかな?と思います💦旦那さんが3ヶ月から3年育休なんて普通じゃないので…🤔💭
    逆にこれ以上どうしてあげたらいいのさ😭とめちゃくちゃ旦那さんに聞かれてて私も困っております

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪のケースを考えて気に止むんで元気がない事以外に何か原因思い当たることはありますか?

寝れてない、赤ちゃんの事で気になることがある、好きな事ができてない、とか…。下の方も仰ってますが、最悪のケースを考えて気に止む事以外にも原因があるように思います💦
    例えば家族に頼る事への申し訳なさ、母親失格だと思っているとか…。旦那さんが育休終わることへの不安とか…。
    孤独感を感じでている…。とか。もう少し詳しくそこを話せたら良いと思います😢

医者でも病気すればお医者さんに行きます。なので、看護師だろうが元助産師だろうが、育児に心配があるなら育児の相談窓口に電話していいと思いますし、お医者さんに行ったり、産後ケアを活用して体を休めてもいいと思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族がどれだけ補助してくれても、やっぱり何かあれば母親の責任です💦
    これも別の下の方が仰ってますが、家族が協力的なことと命の不安、ホルモンの乱れは全く別物です💦
    同じ重さを背負ってる同士にしか分からない、打ち明けられない悩みもあります

近くに子供を無料で遊ばせる施設ありませんか?だいたい市営で自治体に最低一つはあります!助産師も駐在してること多いです!
    育児相談に来て不安でボロボロ泣いてるママとか、どうやって遊んであげたら赤ちゃんが喜ぶのか真剣に質問してるママとか、そういったママたちの現実を見せて「私だけじゃないんだ…」と思ってもらうことも大事だと思います

• 8月27日
  • 言ノ葉

言ノ葉

最近は、病院に通い
    アドバイスや漢方を貰って帰ってくるようです。
    お医者さん曰く
    体を動かしてみたらどうでしょうか?と言われたようなのですが💦あまりに全てにおいて無気力が過ぎて 何も出来ないみたいだと妹の旦那さんは言っており
    まずは、ハイカロリーなものを食べて少しでもリフレッシュするを徹底してるらしいのですが😅心の不調が凄すぎて
    私も出来ることは、やっていますがやはり所詮ただの叔母なので限度がありますよね💦

• 8月29日
ぷり

ご出産おめでとう御座います!
助産師さんなのですね、、、
知識あるゆえに、、、
て言うのもあるのかもですね😢
けど、助産師さんに前話聞きましたが、産まれたばかりの赤ちゃんのことしか詳しくないですよー
て言ってました笑

育児に疲れてる感じですか?
なんでそうなったのですか?

夜泣きが、すごい
ミルクうまく飲まない
抱っこしないと泣き止まない

とか色々あると思いますが、、、

• 言ノ葉

言ノ葉

今 3ヶ月なのですが
    まず寝ない2時間おきにくずる ようやく寝たと思って寝ようとしたら今度は、自分が寝付けない
    と言ってましたが
    まぁ💦こんなものじゃないですかね…🤔💭
    赤ちゃんは、ミルクをめちゃくちゃ沢山飲みますしとてもすくすく大きく育ってるので完璧💯💮だと思います✨️👏旦那さんもいつも一緒に居るしなにから何までサポートしてくれるから素晴らしい!と私は、思ってます😌

• 8月29日
メメ

病院には連れていきましたか?
旦那さんがどれだけ協力的だろうと、赤ちゃんへの様々な心配が減る訳ではないので、それとこれとは一緒に考えられないと思います🙄

• 言ノ葉

言ノ葉

行きました🙋‍♀️
    ヨガをやってみてわ?!
    と言われたそうです✋
    あとは、食欲増進する漢方を貰ったらしいです✨️

他人の赤ちゃんと我が子を比べて落ち込むといってました😞それで 不安になるようです💦

• 8月29日
ママリ

私も3人産んでますが全部マタニティブルーで涙が止まらなくなり薬をもらってました。
今回も産後2日目で号泣しながら助産師さんに産後鬱ですよね?経験済みなので大丈夫です。薬貰えますか?と言えました。
でも初産の時は余裕もなくこれがホルモンバランスのせいで仕方の無いことだと分からずに産んだ子供を可愛く思えず毎日泣いてました。私は10ヶ月で子供を保育園にあずけて少し離れる時間と職場に戻り大人と話す時間が取れるようになってから子供を可愛いと思えるようになりました。

• 言ノ葉

言ノ葉

子育てに完璧を求め過ぎて
    思いどおりには、いかず
    他人と比べて落ち込むようです😞
    赤ちゃんを預けたら少しよくなるかもですね💦
    妹は、赤ちゃんと居る時めっちゃ真顔です( '-' )
    そして私と二人きりになったらボロボロ泣きだします😭
    完璧主義で高学歴な妹に対し
    その真逆をはしる私は、頭の悪い発言?で少しだけ妹を笑顔に出来るようなので☺️
    よくよく話を聞いて頭を撫でるくらいしか出来ませんが
    寄り添っていきたいと思います😊

• 8月29日