※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が口唇裂で、A病院とB病院に紹介状を書くことになり、悩んでいます。B病院にも相談したいが、A病院で手術予約済み。B病院の情報も知りたいが、どうしたらいいでしょうか。

病院の紹介状について
今月個人病院で子供が生まれましたが、先天性疾患(口唇裂)が分かりA病院(医大)かB病院(地域方病院)に紹介状を書くから選んでと言われました。
個人病院の先生からは家が近いからB病院を勧められたのですが入院中調べても中々情報が出てこず、凄く悩んで小児科も併設しているA病院に紹介状を書いてもらい受診してきました。
A病院も先生の対応は良く3ヶ月後に手術をするお話をしたのですが、よくよく調べるとB病院の方が口唇裂に有名な先生や専門のチームが居るらしく気になります、、、。

個人病院には今週末に1ヶ月検診で伺うのですがB病院の紹介状も書いてもらう事は可能でしょうか?
それとも自分でB病院に直接連絡してお金は掛かるが(1万前後)お話聞きに行くか、、、

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします😢

補足として 入院は7〜10日間ほど

A病院は車で1時間ほど。手術は口腔外科、入院は小児科の大部屋、入院中の親のご飯は各自で準備(院内にコンビニ併設、近くにスーパー有)。 

B病院は車で15分ほど。手術は口腔顎顔面センターで専門のチームがある。入院は個室、入院中の親のご飯も頼めば出てくる。

B病院の情報は今日たまたま知り合いが教えてくれ私の気持ち的にはB病院もお話聞いて決めたいのですが、昨日A病院に受診した際に手術予約を11月にとお話を勧めてしまいました😭

まだ産後でメンタルも安定していないので批判的な言葉は控えて頂けると助かります。
よろしくお願いします😣

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

B病院に一度「すでにA病院の紹介状は持っているんですが、そのままB病院でも使えるか」の確認をしてみたらどうでしょうか?
↑我が家は近視でこども病院の紹介状をもらいましたが、実際はこども病院の技師が足りず受け入れ中止になっていたので宛名はこども病院のまま別のB病院にそのまま持って行きました。(事前にB病院に事情を連絡しました)

もしA病院の紹介状がそのまま使えないのであれば個人病院で書き直してもらっていいと思います。受診するのはこちらなので特に嫌な顔もされないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    A病院にはすでに受診済みであり、紹介状はもぅ手元にはありません😭💦
    なのでB病院に行くには紹介状をもう一回書いてもらうか、自分でB病院に直接行くしかないのですがお金が1万近くかかります💦
    紹介状は言えばまた書いてもらえるんでしょうか、、、

    • 8月27日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    情報があるので紹介状は言えば書いてもらえます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

B病院用にも紹介状を書いてくれると思います。
そして選ぶ事もできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    紹介状書いてもらえるんですね👏✨紹介状書いてもらって話聞きに行こうと思います😣

    • 8月27日
バナナ

言えば書いて貰えると思います。
紹介状のコストは発生しますが!
術前前なので悩んで選んで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今日個人病院に連絡してみたら、しぶしぶでしたが紹介状(セカンドオピニオンとして)書いて頂きました😅
    多分正規の流れとしてA病院にセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えA病院からB病院の紹介状書いて貰わないといけなかったみたいです😭💦
    悩んで選んで良いと言われ少し気が楽になりました🌱

    • 8月27日