※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

娘が夜驚症になり、夫がすぐに落ち着かせるのに対し、母親は落ち着かせられず、自己否定感や娘に嫌われているのではと悩んでいます。冷戦状態の夫婦関係も影響しています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

【夜驚症?母が嫌い?】

2歳の娘がいます。
夫は帰りが遅いので、帰ってこれば楽しく遊んでくれる大好きなパパ。という感じです。 私はなるべく怒らずに済むように誘導しますが、やはり危険な事を目にすると大きな声も出してしまいます。嫌がるドライヤー、歯磨き等は泣いていてもなんとかやっています。嫌なママにならないように、常日頃から良い言葉を与えて、娘に興味を向け、笑顔を見せてお話ししたりしてます。が、
今日の夜中に急に夜驚症が起こりました。泣き叫び、こわい!!こわい!!ギャアアア!!と言ってベッドで暴れ回っていました。声をかけても、体に手が触れるだけでもさらに逆上しどうしようもできない状況が20分ほど続きました。そこに夫がきてヒョイッと抱っこしたら、そのまま落ち着いたんです。その時物凄く無力でした。ショックでした。こういうのは普通の夜泣きや、思い通りにいかず泣く時もそうです。夫だとすぐ泣き止むのです。
私は娘に嫌われてるんじゃないかと思ってきました。夫よりも関わる時間が長く一緒にいるのに(その分叱る機会も多い)、機嫌のいい時だけ楽しそうにして、イライラしてたら視界に入っていないかのような態度をとる夫のほうがいいのかと思ったら、私は一体何者なんだろうと、生まれてから長い時間一緒にいて、嫌われ役までやって、私が今までやってきた事は何だったんだ、私なんか必要ないんだと無意味なことを考えてしまいます。

夫婦がいま冷戦状態なこともあり余計にダメージを受けました。まるで娘が旦那に味方したように見えてしまいました。この思考は本当に良くない。みなさんこういう時どうしてるのですか?教えてください。

コメント

りんご

うちの娘もたまにあります!
すごく疲れた時の夜中とかよくなります。
そしてうちも旦那が抱っこすると落ち着きます!
私は「ラッキー!そのまま寝かしつけよろしく!」と思ってます 笑

ママにありのままを見せられてる娘さんはママを本当に信用してるんだと思います。
もしパパがずーっと家にいてママがレアキャラだったらきっと状況は逆になってると思いますよ!
私はそう思って育児してます!笑

娘さんがパパに味方したようにみえてしまうかもしれませんが夫婦の冷戦と娘さんは関係ありません。
ママが毎日一生懸命頑張ってるのは娘さんが1番わかってると思いますよ。

• ココナッツ

ココナッツ

雑な上、長く取りとめのない駄文すみませんでした。回答本当に嬉しいです。
    思えば自分は子供の頃から感情を押さえつけるところがあり、今でも人に感情をさらけ出すことが苦手です。娘には私みたいになって欲しくないです。 りんごさんの仰るように娘が私だから安心して素が出せているのだとしたら、こうやって感情のコントロールを学んでいってくれるかなと思えました。全部受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

• 8月27日
  • りんご

りんご

ママもあまり無理をせず!!
    育児楽しみましょうね❤️‍🔥

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ママと信頼関係が築けているからだなーって、思いますよ。
ママには泣いたり、怒ったり色々な感情が出せる。すごく大事なことだと思います。
そんな負の感情ばかり引き受けたら、嫌になっちゃうのすごくわかりますが。。。
ママが嫌いどころか、なんでも素が出せる、ママなら全部受け止めてくれるって、そう思わせてあげれてるママはすごいんです!
女の子はそのうちパパの事無視とか、汚いとかになるので、今のうちにいい気持ちを味わせてあげましょ☺

• ココナッツ

ココナッツ

訳の分からない質問に優しく回答していただいてありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。
    夫婦関係が不安定で、私自身も不安定でした。何もしない人が何で娘に求められるんだ。と考えてしまいました。
    母親が何でも受け入れてくれる安全地帯であるということが、娘にとって何より大事ですよね。いつかいちばん大好きなのはママ!って言われるくらい娘との時間を大事にしようと思います。

• 8月27日