※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の発達について心配しています。子供がギフテッドか気になります。集団生活に不安があります。

2歳児の発達について

我が子がギフテッドなのでは?と
少し気になっています

生後7ヶ月頃から
大人の動きを真似するようになり
同じ月齢の子と比べてもかなり発達が違いました

ギフテッドの特徴である
○言葉が早い
→大人のような喋り方をします

○好奇心が多い
→なんで膝を曲げて登るの?
なんで夜と朝があるの?など驚くような質問をされます

○記憶力や理解力
2歳頃80ピースのパズルをもらい
最初はもちろん出来なかったのですが
何回か一緒にやってるうちに
1人で完成させてしまいました

○繊細や敏感

他にも当てはまる部分が多いですが
ずば抜けて際立つ才能などはないので
やはり違うのかな?と、、、

保育園や幼稚園に通ってませんが
今後集団生活をしていくなかで
浮いてしまわないか心配です

同じように発達面が早い
子供をもってる方いますか?
集団生活はどうですか?😭

それとも我が子は発達が早いと
気にしすぎてるんですかね?😭

コメント

ママリ

2歳で女の子なら割と大人みたいにお話する子が多い印象です!
でも80ピースのパズルを1人で完成させちゃうのは凄い、、!
天才ちゃんですね🤔
言葉に関しては集団生活で困ることはないと思いますが、頭がいい子なら周りが赤ちゃんに見えちゃうかもしれませんね🥲
それをみんなの前や親御さんの前で言っちゃわないといいんですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    性別を書いてなかったですね💦男の子です👦

お喋りが上手な子は2歳でもたくさん話すなら安心しました🥹✨

何回も一緒にやってたからだとは思うんですけど、1人で完成させるとは思ってなかったのでびっくりでした😂

そうなんです...
    そういう面も心配しています😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お子さんの設定10ヶ月の女の子だったので勝手に女の子だと思っちゃいましたすみません🥲
    2歳の男の子で大人びてる子はあまり見たことないので凄いですね✨
    うちの娘は集団検診でみんな赤ちゃんだね~と大声で言い始めたので外に連れ出しました🤣
    うちの子は言っても分かりませんでしたが、はじめてのママリ🔰の子はかなり頭いい子だと思うので、事前に言い聞かせたら分かってくれると思います🫶

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

呼び捨てになっちゃいましたごめんなさい😭😭😭😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子です😂

年上の子供をもつ友達も
    こんなちゃんとしてる2歳児見た事ないと言われてます🥲

そんなエピソードがあったんですね🤣急に言われると焦りますよね🥹

ありがとうございます😌

• 8月27日
まま(24)

うちも上の子の成長が
かなり早かったです😳
2歳で保育園入った時も
話し相手がいないと保育園からの提案で
4月生まれということもあり
一つ上のクラスに入れてもらいました。
元々の友達がママ友なんですが
え、なんでこんな賢いの?と
よく褒めてくれます。
その分うちもなんで?が多いので疲れます(笑)
口も達者なのでイラつくことも多いです(笑)

うちの子もパズルが好きで
ほったらかしてても1人で黙々とやってます。

人や動物の気持ちを理解することにも長けていたり
下の娘への対応ももはやパパです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ上のクラスに入れてもらえる事もあるんですね!😳✨

めちゃめちゃ分かります
    なんで?も凄いし考えた事のない質問が多いので答えられないし余裕がない時はイライラしてしまう時とあります💦

もはやパパ🤣
    小さいパパを想像したら笑っちゃいました🤣🫶

• 8月27日
ぬん

うちの子はもうすぐ4歳になりますが、2歳当時から上に挙げている特徴全て満たしていました😊😊というか繊細さんというところまでうちの子か?と思うような一致ばかりで嬉しくてコメントします😂😂
ギフテッドとまでは思っていませんでしたが、発達は早く賢いと今でも親バカしてます!笑
あ、でも保育園でも先生方からも褒めていただきます!

正直保育園での生活は、やはり同じ学年の子とは話が合わない?理解力が違いすぎて遊んでいても刺激が足りない様子です…
1学年上の子たちの方が一緒に遊んでいて楽しそうです。
ただ同じ学年に特定の仲良しさんもいて、その男の子は4月生まれの言葉が早い子です!(うちの子は9月末生まれ女子)
私も一時期園での交友関係を心配して先生に相談しましたが、先生からもやはりうちの子とその4月生まれの男子の理解力が頭2つ以上抜けているから、2人で仲良くしている+特定の女の子の仲良しさんはいないのかもしれないと言われました…😂😂
とはいえ賢いから特定の仲良しはいなくても、みんなと満遍なく遊んでいるし、女子特有のめんどくささを察知するとしれ〜っと違うグループに移動するとも聞いています笑

つらつらと書き連ねましたが、結論
物足りなさは否めないものの、子供はうまくやる!
っという感じかな〜と思ってます!
ですが、特定の仲良しがいなくたって、多少浮いたって本人が楽しそうならいいじゃない。とも思いますけどね☺️☺️
本人がそれを辛いと感じるなら話は別ですが!きっと平気ですよ😊😊
(賢い連発して親バカ発揮してすみません笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一致ばかりで嬉しい(?)です🥹✨

私も最近までは親バカ全開で
    うちの子は賢い!って思ってましたが、ギフテッドという言葉を知り調べると当てはまる事も多く
    今後集団生活に馴染めないのではないか?と心配もでてきてしまい相談させていただきました🥲

我が子も同じ状況です...
    まだ集団生活はしてないですが
    友達の子遊ぶと年上の子の方が気が合うというか楽しそうという感じです😭

そうだったんですね...
    上手くやるというお話をきけて安心しました!
    本人が楽しければそれでいいですもんね!😊

大丈夫です✨
    むしろ親バカ仲間です🫶笑

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

園時代はとくに問題なかったです。多分、園生活くらいなら本人の能力で周りにあわせれるというか、、、集団生活できてました。

崩れたのは1年生になってから。

一気に集団生活できなくなり、不登校⇒ADHDと診断。途中から支援級にかわり、それで登校はできるように。

いま、中1で、薬飲みながら登校してます

なので息子みたいなタイプもいるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭

みんなと合わないと辛く感じてしまいますもんね😭

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😌

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月では文章で会話していたし、平仮名は1歳で読めました。
平家物語など3回聞いたら覚えて暗唱もできる。
色んなこと知っているから、好奇心も強いです。
因みに、パズルは2歳では枠なしの100ピース以上をやっていました。
飽きたら裏返しにしたりして。

でも、ギフテッドじゃないです😄
それくらい1〜2歳の集中力、好奇心、吸収する力が凄いんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなを1歳で読めるのは最強すぎます😳✨

確かに吸収する力が多い時期とも言いますもんね!心配になりましたが、安心しましたありがとうございます😊

• 8月27日
ママル

うちの上もパズル大好きだし、同じ感じでしたが、下はなんか変な子で…。
上の子は集団だと大人しいし、合わせるから大丈夫ですが、勉強が退屈かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の変というのはどんな所から感じますか?😳

そうなんですね🥲✨
    合わせれるのは安心します😭

• 8月27日
  • ママル

ママル

下の子は、何かの病気か障害か、運動発達も精神発達も遅すぎるので💦
    上の子は、とにかくめちゃくちゃ何でも早くて、パズルとかも得意で。
    今小学生ですが、勉強簡単すぎて、やりたくないみたいです。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドってゆうのがいまいちよく分からないんですが、うちは次女がお喋り早くて、1歳半くらいから2語文話したり会話成立したり、長女が2歳すぎまで全く喋らなかったせいで余計にこの子は天才だ!賢すぎる!とかって夫婦共々親バカ全開ですが、パズルとかはもちろんバラバラにするだけして放置だし、繊細の「せ」の字もないです🤣
逆に長女は喋るの遅かったですがめちゃめちゃ繊細で、幼稚園通ってますが、喋るの遅かったぶん親は聞き取れますが、まだ聞き取りにくい日本語なのと繊細なので幼稚園ではうまく輪に入れず先生に助けて貰ってるみたいです🥹

発達早い分には本人が窮屈じゃなければ全然問題無いんじゃないかな?と思います✨
これから3歳4歳になるにつれ、周りも同じ感じになると思いますし😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もギフテッドという言葉を最近知りました😭

発達が早いと天才!って思ってしまいますよね🤣笑

長女さん、繊細なんですね🥹
    心配だけど先生達が性格を把握してくれていてフォローしてもらえてるのはとても安心しますね😭✨

ありがとうございます😊

• 8月29日
チラコナ

息子も発達は早い方でした。
年少さんで幼稚園入園させようと思い、2歳後半だった頃にプレ幼稚園(見学)に行ったのですが、そこで私も息子も周りの子と違う事に初めて気づきました。当時、コロナ真っ只中だった事もあり、同年代の子とほとんど関わりが無く、息子の発達が普通だと思ってました。
でもそのプレの時に「なんで赤ちゃんみたいなお友達ばかりなの?お話し出来ないとか面白くない!」と言われてしまい…年少入園は諦めました🥲
結局、年長入園まで待ったのですが、息子も息子なりに頑張って周りに合わせてます😂💦苦笑
おませな女の子のお友達と遊んでる事が多いですね。
あとは先生と遊んでる事が多いようです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😭
    こんなにも違うんだとびっくりしますよね...

頑張って合わせてるんですね😭✨
    年長なっても周りと合わないんですね😢

おませな女の子と遊んでるんですね🤣うちの子も幼稚園に通い始めたらおませな子と気が合いそうな気がします🤣笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳で80ピースのバズルを1人でやってましたが、ギフテッドとは思ったことないです。一緒にやったりもしてませんが、自分で何回かやってるうちにできるようになりました。

なんで、なんでも「なぜなぜ期」でごく普通だと思います。
2歳後半から3歳くらいに始まる子が多くて、うちも3歳前から始まり1日中なんで?なんで?と聞かれました(今もピークほどではないですが、聞かれます)。

喋り方は滑舌の良さで、口の大きい子は、口の筋肉の発達が早いの子か、早くからハキハキ喋る子が多いですね!

うちは2歳から幼稚園のプレに入ってて満3歳から年少に行ってますが、うちの子が特に早いとは思わないです。
2歳のプレのときからひらがな読めてお手紙書ける子とかいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今までうちの子は天才!と親バカ発揮してましたが、ギフテッドという言葉をしり当てはまるものがあったので少し気になり質問させてもらいました😢

同じような子が多くて安心しました☺️

そういっていただけて安心しました!ありがとうございます😭
    2歳でお手紙かける子もいるんですね!😳✨凄すぎます!

• 8月29日