※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が便秘で浣腸をする際、トイレで座らなかったため押さえつけた結果、爪で娘のほっぺを傷つけてしまいました。夫は娘に無関心で、外出時に怒鳴ってしまい反省し、今後はオムツを使用することになりました。虐待を受けた過去から自己嫌悪に陥り、娘との関係に不安を感じています。

最低なことをしてしまいました。
皆さんはお子さんに手を出してしまったことありますか?

娘が最近ずっと便秘だった為、小児科へ行きました。
そこで小児で救急車呼ぶ率No. 1が便秘だと聞かされ浣腸することになりました。
娘はずっとトイレで出来る子だったのですが、ある日外で音姫のあるトイレに行った日から外で出来なくなりました。
ですが今まで出来てたからまた出来るようになるはず。と信じてパンツのまま過ごしていて、その日も浣腸するとは思ってなかったのでパンツで小児科へ行き浣腸の後のうんちの状態を先生が見たいとのことで、うんちが出るまで待っていました。

何分かたった後にそろそろ出るはずと言われ、看護師さんとトイレに行きましたが浣腸の処置中から泣き叫んでいてその時もまだ泣いてたのでトイレに全く座ろうとせず、看護師さんと2人がかりで押さえつけながら対応してました。
ですが結局うんちが出ず、その後時間が経ってからからうんち!と言い出したのでトイレに行きましたがその時も座らないので押さえつけてトイレに座らせましたが結局出ず、パンツに大量のうんちをしました。

その後どうしてトイレで出来ないのかお話ししようとしても私の方を全く見ようとしないのでこっち見て話聞いて!と思い切り顔を私の方に向けた時に爪を立ててしまい娘のほっぺが赤くなってしまいました。
(爪はネイルとかはしていなく、常に短く切っています。)
それが痛かったみたいで娘も泣いてしまい、ここで謝れば良かったものの、夫が元々大袈裟な対応ばかりする人でそのことについても日頃ストレスだったので、
「大袈裟!そんなに痛くないでしょ!」
と言ってしまい、本題に戻して話をしました。

*夫はちょっと目にゴミが入ったりとかしただけでその後ずっと目を押さえて痛い痛いとか言って娘のことは全部私に任せる人です。
夫の親も自分の息子である夫を溺愛していて娘に無関心なので年末年始会っても一切娘とは遊びません。そのため、常に頼る人がいないので日中は365日私が娘を見てますが夫が休みの日も結構な確率でこれをやるのでわざとだと思ってます。
(語弊があるかもなので付け足しますがちょっとならわかります。私も目にゴミが入ると痛いので。夫は買い物してる間ずっと目を押さえてるので明らかわざとだとわかるレベルです。)

その後冷静になり抱きしめて謝り続けました。
娘もごめんねと言いながらぎゅっとしてくれてママ大好きと言ってくれました。
夫は普段優しい人なので相談した時、
「今まで出来なかったこと今してって言われたら逆に自分できる?」
「学生の頃普通にやってたスポーツその時と同じように動ける?」
と言われやっと気づかされ、今後は外出の時だけオムツにするという結論に至りました。

外出先でトイレできなくなってから強く怒鳴ったり叱ったりも多かったので本当に反省しました。
私自身が虐待されて育ったので自分の親のようにはなりたくないと思っていたのに娘の顔を傷つけたことでどうしようもない自己嫌悪に陥ります、
娘にも嫌われたり怖がられたりして当然かと思いますが明日から普通でいられるか不安です。

コメント

ゆり

お疲れ様でした、お母さんも大変でしたね💦
みんな言わないだけで、色々あると思いますよ〜😅

一つ気になったのですが、ちょっと求めてるハードルが高くないですか?
いや責めてるわけではなくて、ハードルを高く高く設定させてるから、余計辛くなってるのかな…と気になって😅
お子さんにもですが、お母さん自身に対して特に感じました。

ママリをはじめ、SNSだと出来る方に基準があって、出来ないと圧をかけられる風潮がありますが、そんなもん気にしなくていいんですよ。3歳なんてまだまだトイトレ真っ最中ですし、お外でするのが怖いのもよくある事ですよ~😊

今日は、娘さんはかん腸頑張ったし、トイレに座って偉かった。
お母さんも、病院に連れて行って偉かったし、かん腸させるのも大変なのに、その後も何時間も粘って本当に頑張った。
何より、毎日毎日娘さんのお世話を頑張ってる。本当に毎日お疲れ様です!
こんなに、こんなに頑張ってるじゃないですか。どうかもっとハードルを下げてください😭

そりゃあ病院へいっていきなりかん腸って言われて、粘り強く待っても出なくて、パンツに出されたらイライラしますよ😭💦私もイライラする自信あります。それで、勢いがついちゃっただけですよね。故意じゃないし、そこまで自分を責めることないですって。もう充分反省されてるじゃないですか。全然虐待なんかじゃないと思います。
自己嫌悪になんてならなくていいんですよー😊

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    私自身、親から骨を折られるまで暴力受けてたことで精神的な病気になったので、今回のことで心に傷を負っていたらどうしよう…と不安にかられていたのが少し楽になりました。

実親とは縁を切っていて私にとって血のつながった家族は娘だけなので大事にしたいという思いが強すぎるのも自覚してはいます。
    ですが、どこを手を抜いていいのか、が本来手本である自分の親がダメだったので正直わからないんです。
    どこを手をぬいて、気を抜いていいものなんでしょうか?

• 8月27日
  • ゆり

ゆり

そういう理由があったのですね。辛かったですね💦
    そういう状況なら、どこで手を抜くかわからなくなっちゃいますよね…😭

うーん、こういうのは感覚的なものなので難しいですよね💦
    育児の話ができそうな所があればそこで聞いてみるとか…
    近くに子育て支援センターはありますか?そこで育児相談やってないですかね?
    「こういう時はどうする?」
    「疲れちゃった時はどうしてる?」とか…SNSもいいけど、直接話せて相談できる人がいるといいかも。うちは疲れてどうしようもない時は冷凍のパスタとかレトルトカレーとか食べさせてます。でもそういう手の抜き方?をSNSには絶対に投稿しないです🤣絶対に叩く人がいるので🤣笑

• 8月27日
  • まる

まる

そうなのですね。
    ありがとうございます。
    相談してみます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

暴力は良くないですが、まるさんも一生懸命だった証拠なのかなと思います。
あまりご自身を責めないでください。

旦那さん話聞いてくれて良かったですね☺️

わたしもトイトレで焦ったことあります💦その時に色々と調べましたが、小1になるまでは子どものペースで頑張れば良いみたいですよ✨

• まる

まる

ありがとうございます。

• 8月27日
ママリ

毎日お疲れ様です🩷

全然最低なんかじゃないですよー😊

ママも辛かったですね😭
大変でしたね😭
そして娘ちゃんもよく頑張った🩷🩷🩷

誰も悪くないですし、みんな偉いです😊

3歳なんてオムツの子もたくさんいますし😀

まだまだ、この世に生まれて3年😊
怖いことも分からないことも出来ないこともたくさんあって当たり前です🩷

子育てなんて、思い通りにいかないことばかりですから😁

大丈夫ですよ😊😊😊

みんな、そうやって葛藤しながら子育てしてます😉

心が潰れそうなときもありますが、同じママとして一緒に子育て楽しみしょー🩷🩷🩷  

たくさん食べて、ゆっくり寝てくださいね😊

• まる

まる

ありがとうございます。
    明日からまた子育て楽しんでできるように頑張ります😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

↑絵文字たくさんで軽い感じに読めちゃうかもしれませんが、まるさんにたくさんの愛情を込めて文章作りました🩷🩷🩷
    どうか伝わりますようにー😊😊😊

私も久しぶりに寝れない夜を過ごしてますが、明日からも頑張り過ぎないことを頑張りましょうね😉

いつでも、ママリの方たちは、まるさんの味方でいます!!😊😊😊

おやすみなさい🌟🌟🌟

• 8月27日
  • まる

まる

とんでもないです!
    ありがとうございます😭😭
    おやすみなさい💤

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😊

もちろん手を出すことはよくないですが、日常的にしていることではなくたまたま当たってしまったなら大丈夫ですよ😊!
手は出さないですが、言うこと聞かなくてカッとなることなんて日常茶飯事です🤣笑
カッと怒ってる時や子どもが泣いてたら伝わらないので、同じように少し時間経ってからぎゅっとしてその時謝ったり何がいけなかったのか、何に怒ってたのかなど振り返って話したりします。
そうするとお互い冷静になってわかってくれることも多いです。
ちゃんとフォローしたなら娘さんも普通にわかってくれますよ😊怒ってもそのあとフォローすることが大事です!!
そしてトイレ前からできてたなんてすごいことですよ!!
うちなんか最近オムツがやっと外れました!(夜中は全くですが…笑)
トイレって意識するとよりできなくなったりするらしいので、何か気が変わるきっかけがあるまでは温かい目でみてもいいと思います😊
3歳って難しい時期ですよね🥺
うちも少し嫌なことがあれば、できてたことやらなくなったり。
怖いとか痛いとか色々分かるようになってきたからそういった行動をとるようになった成長の証ですよね!

まずは!!旦那さん話を聞いてくれるのはよかったです😊
ただ目が痛いのはわかるのですが、しょっちゅう言うのであれば一度眼科受診させましょう!!
男の人ってオーバーなとこありますよね!子どもが熱出たら、すぐ自分もしんどいかもと言って熱測ったりします😑その都度しんどいなら病院行って、行かないなら気の持ちようって言ってますよ🤣
休みの日に向き合わなければいつ娘さんと向き合ってるのでしょうか?そちらの方が問題だと思いますよ!
向き合ってるからこそ悩んだり落ち込んだりできてちゃんと親してます😊
うちは2人子どもがいますが、下の子見てると思います。子どもって思ってる以上にいろんなことよくみてるしほんと勝手に育ちます!!気張りすぎず、手抜き息抜きしつつ一緒に子育て楽しみましょう😊

• まる

まる

ありがとうございます。
    夫には一度眼科へ行かせます🤣
    平日仕事から帰ってきた後や休みの日も目が治ってからはちゃんと見てくれたりします🫠
    午前中目を気にして午後過ぎてからやっと娘を見てくれたりとかですか🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に午前中ずっと目をおさえてるのもすごいですね🤣
    時間はかかるけど見てるならよかったです😊2人の子どもですもんね😊!
    とりあえず目の原因はっきりしますように…(気持ちだと思いますが笑)

• 8月27日
  • まる

まる

本当呆れるくらいです🤦‍♀️
    ありがとうございます🙏😭

• 8月27日
あかり

夫へのストレスもあって、余計イライラしてしまうのでしょうね。
そして私は子どもに手が出たことあります。強制的に抱っこは日常茶飯事です。ダメなことすぎて自己嫌悪になります。
特に癇癪がひどかったりすると余裕がなくなりますよね。
まるさんは毎日頑張っているのでそうなっちゃったんじゃないでしょうか?
お子さんは普段のまるさんもよーく知っているので、嫌いになったりは絶対にしないですよ。😊

旦那さんは大袈裟すぎますね。
ずっと目を押さえてるならついてこなくていいし、ほんと眼科へ行け!です😂
男性は痛みに弱いのかなー?とは思いますが、驚くほど弱っ!!!って思うことよくあります。
心配せずに「病院行きなー。私はわからないから。」で終わります笑

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして優しいお言葉もありがとうございます😭
    あかりさんも男性痛みに弱いって思うことあるんですね💡
    他にも同じように思う方いてなんか安心しました😮‍💨
    私も今度夫にそう言ってみます🤣

• 8月27日