※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害について疑問を持っている女性がいます。周囲が気づかないことに驚き、支援が必要な子供が放置されている現状に疑問を感じています。

自分の子供が発達障害(ASDやADHD)かもってみんなそんなに疑わないものですか??

私は子供の生き辛さを取り除いてあげたかったので、色々調べたり説明聞きに行ったりして子供と向き合いました。

私から見たら(医者じゃないので素人感覚ですみません)
もう確実にゾーンに入ってるなって子でも、親は気付いてないというか、全くそういう対象では見ていないことに逆に驚きます。

小学校でも支援級の先生に、普通級の方がよっぽど手がかかる子が多いよって言われました。

そのご家族だけで完結してるなら良いのですが
とばっちりを受けたり、本当迷惑かけられてるので
ただただ疑問に思うのです。
我が子だったら我慢できるかもしれませんが
私は他人なのでよそ様の子のわがままや行動が耐えられるわけではないです。

コメント

ママリ

疑わない親は「子供はそんなもん。むしろうちの子人見知りせずにニコニコできてて人気者なれるかも」とか全く違う方に考えてますよ😅
普通に静かに座ってる子供見て「あの子静かー。愛想もないし」みたいに捉えてます。

お恥ずかしながら私の妹がそんな感じなんです😅
明らかに甥っ子他のこと違います。2歳半ですが店員さんに「おもちゃちょうだい!!まだおもちゃもらってないよ!?」と怒鳴りつけるし
「これやりたぁい❤️ニコニコ」って感じで愛嬌抜群できたと思ったら二秒後には「やりたくなぁぁぁぁぁぁい!!なんで触るの!?さわらないで!」と優しく教えようとした私の息子の服を引っ張って怒鳴り散らしてたり…😥
保育園でもとにかく泣くそうです。

急に走り出し
大人4人いてもみんなが常に両手開けとかないと車に轢かれるだろうなって行動してます。
0歳の頃から抱っこも嫌がるし、爪先立ちだし。外食すれば未だになんでも放り投げたりします。
親自身も2人で出かけるのは不可能とか、本当に手がかかるとか言うので正直そう言う発達を少しでも疑ってるのかと思いきや「まぁ、人間になってきた証拠だよね😂店員さんに怒鳴っててもむしろ尊敬する😂すごいとしか思えない笑」とか言ってました。

私が遠回しにでも自分の息子の例を出すと(2歳半で静かにパズルとかできてたよとか)
「家ではすごくお利口さんだよ。
静かに1人遊びもできるしー。」と。でも電話するととにかく後ろでYouTubeみたいと泣き叫んでます。要は対処法YouTubeって感じだから家では落ち着いてるんでしょう。

多分ちゃんと見れるママ達は早々と対策してると思います。

ぴーこ

私も同じこと考えていたので疑問に思う気持ち分かります。

まだまだ発達障害に対して知識や理解が少ない人も多いなと感じます。
私の周りにもよその子供にこんなこと思うのは失礼ですが、明らかに発達障害など持ってるんだろうなーと思う子が2人ほどいますが親は全く気付いてないです。

特に1人の子は保育園年長だけどじっとしとけない、ひらがなや数字の読み書きが1つもできない形も理解していない、嘘ばかりつく、歯磨きができないからと子供のせいにして全ての歯虫歯しかない、毎回同じところで泣いて怒って暴れる、人に対してすぐに○ねなどの暴言を知らない人にも言う、他害もありでうちの子たちも噛まれたり叩かれたり末っ子に関しては階段から突き落とされたこともある、保育園側からも結構前からはっきりと「普通じゃないです」と伝えられているようですが親は「そんなこと家族が一番分かってるからほっといてくれーーー!でも、そんな言われるほどおかしくないから」と言い返したようで、私にもそう言ってきました。が、誰がどう見ても明らかなんで可哀想だなぁと思ってしまいます。

もう1人の子は長女の同級生なんですが、こだわりがとても強く、その子の中で計画外のことや予定外のことが起こると明らかにパニックになってたりかたまったりする、気に食わないことがあると大声で泣いて叫んで暴れて手がつけられなくなる、知らない人や親しくない人に対してはこわいいいーーー!と睨みつけるがお気に入りの人にはテンションが異常に高くなり付きまとったりして周りは大変、とても偏食、学校でも同級生とは上手く関われずトラブルばかり起こすが嘘ばかりつくから毎回話がおかしな方向にいく、自分の悪いところは全くわからずすぐ人のせいにするから絶対に謝らない、遠足などでは先生や支援級の子たちにひっついている、朝も親同伴で登校、プールの授業は学年で1人だけ水に怖がって参加できない、花火も怖くて大泣き、人が遊んでるもの持ってるものすべて欲しがりキレて泣くだから誰とも上手に遊べない、娘たちはもう小3なんで子供たちの中でも変な子と思われ始めてるようです。
その子の親は性格としか思ってないけど、ところかまわずイライラしてキレまくって悪循環だなぁとしか思えないです。我が家に親子で遊びにきてくれた時もキレまくって壁叩かれたのでそれっきり上げなくなりました。

この2人の親子見てると向き合い方が違うんだよなあ、なんだかなあ、としか思えません。
周りの親たちも最近距離を取ってるので、上記の親子でひっつきだして尚更誰も近付かなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ぴーこさんコメントありがとうございます!
正しく、この親にしてこの子ありって感じですよね...
私の知り合いもご夫婦ともADHDだなって思うのですが、微塵も疑っていないんですよね。自分のことも子供のことも。
うちの子は発達あるのですが、そのお友達の方が暴言や我儘、マナーなどひどいです。
発達障害って50〜70%遺伝するそうです。このまま行くとこの世はやばいですよね笑

以前、子育てで悩んでたらその親に「普通の子だってそういうところあるよ。なんでも発達のせいじゃないよ」
って言われて、自分の子供は普通だと思ってるんだってビックリしたのを覚えています。