※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんじゃー
ココロ・悩み

夏休み中、小1の息子が学童を嫌がり家でイライラ。自分の時間がなく閉塞感。優しく接する方法を知りたいです。

夏休みが辛すぎます。
小1の息子が学童が嫌だと言って行きません。
育休中なので家で子供を見ることはできますが、
1日中話しかけられたり、部屋を汚されたり、危ないことをしていたり、下の子のお昼寝を起こされたり、、
放っておくと1日中テレビを見ているのにもイライラしてしまいます。
自分の時間が無いように感じ、毎日閉塞感があり発狂してしまいそうです。

息子のことは大好きなはずなのにイライラして冷たく接してしまいます。
みなさん、どうお過ごしなのでしょうか?
どうすれば優しくできるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
大好きでもイライラしちゃいます。。
もう、テレビは仕方ないと諦めてます😔自分の心の平穏のために。。😔

はじめてのママリ

育休中でママが家にいるの分かってるから余計行くの嫌なのではないですか?🤔💦
そういう子いましたよ。

うちは仕事で学童行かないと家に1人になってしまうので息子は理解して行ってますが、私が休みの日はやっぱり学童は行きたくないと言いますよ😅

はじめてのママリ🔰

同じく小1の男子がいます!
うちは息子が学童には入りたくない!と言っていれなかったので、夏休み中は自宅保育です🥲
私が在宅勤務なので、家で仕事しながらみているんですがしんどすぎます😭

片付けても片付けても部屋が汚れるのと、毎日3食準備するのと、しょっちゅう話しかけられ呼ばれて、イライラしっぱなしです😭

ほんと息子のことは大好きなのに…の部分共感します😭

次男は夏休み中平日は保育園に行ってるんですが、休日は家にいるのでお昼寝起こされるのイライラする気持ちも非常によく分かります😭

ニコニコ穏やかな母さんになりたいですよね…😢

もう少し大きくなったら、家族より友達優先になるんだろうし、今の時間を大切にしよう✨と思うんですが、やっぱり爆発してしまいます😇

はじめてのママリ🔰

夏休みだけの公的な◯◯教室など探して行かせてました。

npoの活動なども見てみてください、民間学童より安かったり💡