※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝るのが下手で毎日イライラしている。寝る前に暴れ回り、寝かしつけが困難。心理相談でも解決せず。同じ経験の方、何歳までこの生活が続くのか不安。

眠るのが下手な息子、どうしたら良いのでしょうか…

もうすぐ4歳になる息子です。
新生児の頃から異様に泣いてほとんど寝ないようなタイプでしたが、今でも眠るのが下手で毎日毎日イライラしてしまいます。

布団に入ってもじっとしていることができず、
寝る直前まで永遠に喋ったり歌ったりしながらジャンプしたり、横で寝ている私を飛び越えたり、
昼寝もしないで絶対に眠いはずなのに、とにかく動き回って寝ようとしません。

私の太ももの間に足を挟むのが安心するようなのですが、
ただ挟むだけなら良いものの、足の指で肉を摘んできたり、動き回って蹴ってきたりと痛くて耐えられず、

痛い、じっとして寝なさい、目をつぶりなさい、等と
最終的に大きな声でブチギレてしまいます。

毎日毎日寝る前にブチギレられて、息子も嫌だろうなと分かってはいるのですが、
ただ寝ないだけならまだしも、暴れ回るので私にも被害があって先に寝ることもできず…
ウトウトしかけたときに、痛みで起こされたりするともう我慢の限界を迎えてキレてしまいます。

添い寝しながら、今日の楽しかったことなどをお話して、トントンしてゆっくり眠りにつく。
一度で良いからこんな風に穏やかな寝かしつけがしてみたかった。。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
疲れすぎても寝落ちすることが一切ないのですが、何歳までこんな生活をしなければならないのでしょうか…

心理相談などにも行きましたが、発達には問題がないからと、ろくに話を聞いてもらえませんでした涙

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳なりましたが全く同じです!
新生児から夜泣きが酷く、3歳まで夜通し寝たことがなく毎晩10回以上の夜泣きがあり、5歳なった今も週の半分は夜泣きあります😭

寝る時もいつも21時にはお布団入ってるのに1時間以上寝かしつけにかかります。
私が隣にいないと「1人で寝れない😭」とギャン泣きのくせに、いつまでたっても喋ったり動いたりで寝ないので、寝る前はいつも怒られてしくしくしながら寝に入ってます😔

寝たあとも夜泣きあるので5年以上夜泣きに悩まされてもう嫌です😭

はじめてのママリ🔰

うちの子、寝つき悪くていつも寝かしつけに2時間かかってて、これが普通なのかと思ってたら療育センターで睡眠障害と言われました。
メラトベルという入眠剤?を服用して、だいぶ改善されました。
睡眠薬とは違います。

思えば新生児の頃から寝ない、よく泣く子でした。

心理相談は病院ですか?
発達外来とか、病院を受診しても良いかもですね💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
うちも、少し前まで攻撃されてました😅こちらがブチギレるのわかります💦
この文を読んで、そういえば今はないことに気付きました!けど、未だに「今日の楽しかったことなどをお話して、トントンしてゆっくり眠りにつく」ってことはないです😂笑

私が思うに、結局、攻撃してくる時って眠くないみたいなんですよね🤔

私がやった方法は、攻撃してくる→取り押さえて羽交い締めにしつつ「〇〇くん大好き~!ぎゅ~!」って抱きしめるようにも思えるかたちで押さえ込んで、嫌がって逃げようとするところも「大好きだからぎゅ~する!」と言って、諦めるの待ってました😂そして、そのうち泣くか寝る。
あと、余裕があれば「明日は〇〇しようね~今日は寝ると明日楽しいことたくさんあるよ~!」ってお話してみるとか💡
もう既に似たようなことやってたらすみません💦
もし宜しければ、お試しください!効果あるかわかりませんが、試してみるのも良いと思いました!(今は攻撃ないので!)

はじめてのママリ🔰

体動かすより頭動かす方が疲れるみたいで、小学生になったらよく寝るようになりました😀

そろばん、公文、学研などなんでもいいのでがっつり勉強させたら意外と寝るようになるかも知れません。