※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園からの指摘で追い詰められています。同じような経験をした方、いますか?

園からの指摘に、私が追い詰められて、押しつぶされそうになります🥲
もちろん園は娘のことを考えて指摘してくださっていますし、できないから言われ続けていることも分かっているのですが、同じことを何回も言われて追い詰められています。
指摘は不器用さ、運動神経の悪さです。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できない事にたいして対処などはしてんですよね?
一年生とかになると不器用が鉛筆の持ち方など影響しますし
専門の方のアドバイスを聞いて園で共有していくといいと思います

できない事ととらえず苦手な事ととらえて療育や専門にアドバイスを貰えると親も前向きになれるのかなと

うちは診断つきましたが長く座ることができない(体幹弱いので)グニャリとなるなどやはり指摘され特徴も話してしたくないではなく出来ないという事をお話しました☺️
 そこかは補助の先生が上手くやってくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月9日
バナナ🔰

療育などは通われてますか?
通っているならしばらくは何も言わずに様子を見てほしいですね。
そういった事は一朝一夕で出来るようになるものでもないですし。
園は指摘するだけでフォローはしてくれませんか?
もし指摘だけでフォローも何もしてくれないのであればそれはちょっとどうなのかな?とは思います。
息子は発達障害があって3ヶ月に1度園で面談してます。まだ難しい事に対しては指摘もありますが、それをどうフォローしてくれているのかもお話してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近々発達相談を受ける予定です。
    園のフォローは少ししてくれているみたいですが、イベントが本当に多い園なので、できない子の面倒まで見られないという感じです💦

• 9月9日
ままり

うちの子も5歳半、不器用で運動神経が悪いです。。。

どのような言葉で指摘されるのでしょうか?それに対するフォローはあるんでしょうか?

気になりました🥲
不器用っ子、見てて辛いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローは少しあるようなのですが、基本指摘だけで家庭での様子を聞かれることもなく、家庭と連携してというのはありません💦

• 9月9日
  • ままり

ままり

フォローは少しで、基本指摘だけ…って💦発達相談を受けてほしいとかそういった類なんですかね?ひどいです🥲お母さんも追い詰められて当然ですよね💦
    娘さんは縁を嫌がるそぶりはないですか?あまりに指摘されているとしたら行きたくなくなっちゃいますよね…💦💦

不器用さと運動神経の悪さなんて、頑張ってすぐどうにかなることでもないのに🥲

不器用とはどんな感じですか?
    運動神経もお母さんからみてどんな感じですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントが多い園で、多分娘個人の発達の遅れに構ってられないのだと思います🥲
    娘は園は大好きですが、先生から私に〜〜ができないと話されてるのを何回か聞いているので、私が先生から話しかけられたり書類を渡されると、とても気にします💦

不器用は基本的に折り紙です💦
    運動神経は確かに良くないと思います。
    手押し車(組体操の)とケンケンが長くできないこと、をよく指摘されます💦
    ただ毎日100段の階段を往復したりしているので、体力は普通くらいあるのかなと思っています。

• 9月9日