※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の方に質問です。パートと正社員、どちらを選びますか?家族のサポートが遠い中、お金を取るか時間をとるかで悩んでいます。

子育て中の方に質問です。どちらの働き方を選びますか?
実家は遠いので頼れません。

どちらも同じ職場で1年育休を貰います。

①パート
8:30〜16:30休憩込みで8時間勤務の週3日
総支給18-19万、手取り15万、ボーナス5万くらい

②正社員
時短使い8:30〜15:30の勤務、夜勤最低月に2回
休みは月に11-13日くらいですが、夜勤の日程や休み希望は通してくれる。子育て中の方も多く子供が体調崩したりしたら休みや早退も優遇してくれます。
総支給34万、手取り27万、ボーナス130万

お金を取るか、時間をとるか、、、、
時短は3歳までしか使えないので、それまで正社員で働き、そのあとはパートになるか?
でも子供に寂しい思いさせちゃうかな?とか悩みます。

職場を辞めるという選択肢はないです。

コメント

とらきち☆

ご主人がどれだけ子育てができるかでしょうか。

私なら正社員を選びたいです❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事忙しいので、なるべく協力はしてくれますが、あんまり期待出来なさそうです(TT)

• 4月17日
  • とらきち☆

とらきち☆

そうなんですね😅
    私はパートで歯医者で
    9時から16時まで働いていて
    半分が二日休みが一日ですが、お金の面でうらやましいですね😃
    休みの日に急いで家事して早く迎えに行ったり、夕方までの日は前もってご飯も考えて早くできるものにして…としています。
    寂しいかどうかは、お子さんに聞かないとわからないけれど
    友達の子達は「保育園たのしー!」って感じです。
    その友達は夜勤もあります。
    なので、私は社員を選びます。

• 4月17日
ちなちゃんママ

私ならパートですかね。
子供との時間は今しかないので、仕事なら3歳以降からでもバリバリ働けそうですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら正社員で働いてる方をみるととても大変そうです(TT)

ただ年収が倍近く変わるので迷ってしまいます。

• 4月17日
amam

3歳以降パートで働くことになるなら、
小さなうちの成長も沢山見たいので初めからパートにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだと心のゆとりはありますよね〜!
    子供と一緒に居たいし、夜勤も可哀相かなー?って思っちゃいます(TT)

• 4月17日
ミルキー

私なら正社員ですかね!
働くと保育園へ入れるんですよね?
こどもの成長がみたいからパートで週3勤務を選んで休みの日は保育園を休ませておうちで見るということになりますよね?
その辺はどうなのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は保育園には行かず一緒に過ごそうと思ってます!

• 4月17日
  • ミルキー

ミルキー

こどもは初めの頃は保育園通うのに泣くと思いますが、慣れてくると保育園楽しいー!お友達と遊びたいー!となると思います。
    あとはお子さんがいくつかによりますが、だんだんヤンチャになってきて保育園に行ってるほうが楽だと思うようになります💦💦
    私自身元保育士ですが、仕事がお休みの日こどもも休ませてる方はいませんでした💦
    パートで様子を見てあとから変えれるのであれば変えてもらうのもひとつの手ですよね💡

• 4月17日