※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

選んだ後に後悔する癖があります。自己肯定感が低く、他人の意見に左右されやすいです。この思考は変わるでしょうか?同じ悩みの方はどのような対策を取っていますか?

選ばなかった方を後悔する癖があります。
それを選んだことによる実害が出たタイミングではなく、選んだ直後に、選んだ方のデメリットと、選んでいない方のメリットばかり考えて不安になってしまい、後悔してしまいます。
冷蔵庫の色を決めて在庫を確認してもらった直後に、もう一つの色の方が良く見えて変えてもらったり、子供の園選びでも、選ばなかったと園にお断りの連絡を入れた直後に、その園を選んだことに不安になりました。
最近では、マイホームの土地購入や間取りなど、今更どうしようもないとわかっている事なのに、昼間は家事も手につかない、夜も検索魔になって寝れなくなってしまうレベルで後悔してしまっています。

もともと自己肯定感が低く、人の意見にとても左右されやすい人間です。
夫にも言われたことがあるのですが、『自分の選択に自信がないし、自分が選んだことに責任を持てていない。』のだと思います。
スパッと決断して、反省はするけど後悔はしないという人がとても羨ましいです。

この思考は一生変わらないのでしょうか?
同じように悩んでいる方は何か対策はされていますか?
 

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような考えもっちゃいます😢

対策は決定する前に、悔いを残さないようにひたすらにしっかりと調べたり質問したりすることです。なるべく納得感の多い選択ができるように、曖昧さをら残さないようにしてます😂
夫からは面倒がられます😂
でも自分でやるからと言って、とことん調べてます😂笑

それでも後悔するときは、しますけどね....🫠別の選択をした時のことを全く考えない人はいないと思うので、多少の後悔はあるものだと事前に覚悟決めておきます!

さぶかち

私も同じですよー…😭
調べまくってこっちって決めたはずなのに、後悔ばかり。。。
今、建売購入直前までいってますが、本当にいいのか、実家はどうなるのか、でも…とぐるぐる検索や家事が手につきません💦💦
そしてママリを調べていてこちらの質問をみつけました🥹

対策はしていませんが、やはりどちらを選んでも何かしら後悔はあるんだから!と旦那に言われます😭